遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、簡単インテリア、収納。大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

1クリックの応援が
日々の励みになっています
よろしくお願い致します(*^^*)



{F88AE12D-D5E5-4225-BB26-AE0CD59FAFA7:01}



こんにちは(*^^*)

三男のお誕生日に
コメントありがとうございますドキドキ


産まれてきてくれてから3年

まだそんなもんかぁ

という感じです


手はかかるし
なかなか思いが伝わらなかったり
病気をもらいやすかったり
大変な部分は多いですが
この可愛いさには
全ての苦労が報われる気がします


ちょっとした仕草
ちょっとした発言
大泣きしてる顔でさえ可愛い

ずっとこのままでいてほしいなぁ

って昨日旦那さんと話してました


成長は嬉しくもあり
寂しくもある

今を大切にしないといけませんね


{ABD58371-84E8-40EF-A548-967C7846CE7A:01}



さてお誕生日のデザートレシピ!

ご興味ありましたら
見てやって下さいね

まずは簡単なひんやりスイーツから



いただきものの大きなスイカを
贅沢に使いました(*^^*)

我が家は分量の4倍作りました
(スイカ大玉半分の量です)


{53603A0B-7358-474E-A024-0350743BA76D:01}

スイカ果汁は加熱しないで下さい
できればミキサーで攪拌せずに
絞り出すと口当たりが良いです
果肉も混ざると食感が変わってしまいます


まん丸可愛い
スイカとミルクのゼリー


【200miカップ4つ分】

スイカの果汁....250ml

*粉ゼラチン....5g
*水........大さじ1

◎お湯.......20ml
◎グラニュー糖...大さじ1
*甘さはスイカにより調整して下さい
◎レモン汁.....少々

【ミルクゼリー部分】

粉ゼラチン.....3g
水.........大さじ1

さとう.......大さじ1
人肌に温めた牛乳..150ml


スイカを
丸くくり抜いた実..適量

ミント.......適量
シロップ(好み)...適量


1 スイカは半分に切り
    トッピング用に種の少ない部分を
    丸くくり抜きます

{7C7AF9F4-B345-4801-AABB-4F679ADE6273:01}

2 残った果肉をスプーンで取り
    ガーゼに包んで
    ガーゼの上から手で潰しながら
    果汁を搾り出しボウルで受けます

*種や果肉が出てきたりする場合があるので、ザルを重ねておくといいですよ。

{047A8CAB-1155-4367-8CEA-9EE372AEC101:01}

3 この果汁250ml分を
計ります

(写真は1ℓあります)
{A2670901-373E-4AE8-A149-B1C1BF24C411:01}


4 ボウルに*を合わせます


5 ◎を加えてゼラチンを溶かします

{6C2C9EFA-2EE8-44D9-AA33-D10B02F02973:01}


6 スイカ果汁を加えて混ぜます

{77FA95FB-BA67-4CE6-B029-68737FD9E16C:01}


7 カップに注いで冷蔵庫で
    30~60分冷やし固めます

*スイカが冷たいと早く固まりますが、常温のスイカからだと時間がかかります。

8 スイカゼリーの作り方
     ④~⑥と同様に
    ミルクゼリーを作ります

9 固まったスイカゼリーの上に
    ミルクゼリーを流し
    冷蔵庫で30分冷やし固め
    丸くくり抜いたスイカ、ミントを
    飾って出来上がり!

お好みでシロップをかけていただきます
*ガムシロップだと少し甘いので
   ちょっと薄めて下さいね

{C5B064FA-4429-49F3-98FD-6C203DA972E9:01}


スイカをくり抜いてる時に
三男がスイカの味見をしにきてました

トッピングがなくなるー!あせる


{EAB48D2E-90E5-41BC-85E5-CB6437EF5B2C:01}

昨日のこちらの写真の壁にあるクロス

実はインターホンを隠してます

セリアの可愛い押しピンで止めてみました(*^^*)

{8E475091-2A40-45A0-AE56-5B504AF562B6:01}




ーお知らせー

6月29日に扶桑社より
レシピ本を発売しました

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

使えるレシピが盛り沢山!
メイン、副菜、おもてなし
使いやすい材料別おかず、お菓子、パン
ポイントカットありの
分かりやすいレシピもたくさん!

コラムページも充実の1冊です
(自分で言うけど汗)

この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです



¥918
Amazon.co.jp

   店頭にてお取り扱いのない場合は
   書店様でご注文していただけます

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます

¥500
Amazon.co.jp

ビデリシャス



インスタグラム yu_mama_cafe


1ポチの応援が毎日の励みになります
⇩クリック⇩

レシピブログ.ペコリ
共に応援 よろしくお願いいたします

コメントは承認後 公開となります