遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。



↑クリック↑の応援が励みになります
よろしくお願い致します(*^^*)




こんばんは(o^^o)


{32C9CFEB-BBAD-4150-963F-115EC61ACC39:01}




今日はじゃがいも大好きな
ナイフとフォーク我が家のオムレツナイフとフォーク


関西バージョン


マッシュポテトにかつお節
青のりも混ぜ込んで
オムレツにしました


お好みでマッシュポテトの中に
チーズを入れるのもいいですよ


形は丸バージョン
(こちらは包むのが苦手な方向け)
{E248120E-29D9-4C9C-8C59-76FB8B211CB1:01}


定番のオムレツ型

{14AB7EA8-10A4-4869-A979-7E7A6004CDC1:01}

節約、カサ増しにも持ってこい!
子供にも大人ウケもバッチリ*\(^o^)/*

変わりマッシュポテトの
お好み焼き風オムレツ




【2人前】

じゃがいも...4個(400g)

◎かつお節.....2.5g
◎青のり......小さじ1
◎顆粒鰹だし..小さじ1/2


★卵...........3個
★万能ネギ(刻む)....2本
★麺つゆ(ストレート).大さじ1

サラダ油......大さじ2

ートッピングー
お好み焼きソース....適量
マヨネーズ.......適量
かつお節........適量
青のり.........適量


紅生姜(お好みで)...適量



1 じゃがいもは皮を剥いて
     ひと口大に切り
     水大さじ1(分量外)と一緒に
     耐熱容器に入れ
     レンジ600wで8分加熱し潰す


2 ①に◎を加えて混ぜます

{F7C5EEEA-89C0-45BA-9673-2671B4A91582:01}


3 ②を2等分して
    丸or俵型に形を整えます

(チーズを入れる場合はこの時に包みますが、じゃがいもが冷めていると、余熱で溶けません)

{7A550665-6861-44BB-A5B5-1271CC92E473:01}


丸型の場合はそのままお皿に盛ります

{32404396-B325-49AE-A79E-422B8274A152:01}


4 ボウルに★を混ぜ合わせ
   フライパンにサラダ油大さじ1を入れ
   強火にかけ
   卵液の半量を流しいれ
   お箸で大きく2.3回混ぜたら
   火を止めて
   俵型の場合は中央に乗せ包みます

   丸型の場合は上からかぶせます
    
{06BD8091-9A63-4501-908A-683A1CB02026:01}


5 ソース、マヨネーズ、
    青のり、かつお節をかけ
    紅生姜を付け合わせれば出来上がり


{60B733D9-4CC3-4ECB-93C5-808F0245E212:01}



{1A8F01E7-199D-4EA0-A94B-E61B3708B551:01}


お昼ごはんにもおすすめですドキドキ


小さく作れば
お弁当にも可愛くていいかも?

良かったらお試しくださいね



{C344CA63-F158-4395-9E9C-5DA3A9C3E97A:01}



お昼のブログでも
お知らせ致しましたが

勝手ながらコメントは
承認制にさせていただきました

かといって特に
何か変わるわけではありません
時間差での公開になりますが
今までのように
仲良くして下さると嬉しいです


今ちょっと
気持ちが弱っちくなっています


なので温かい目で見て下さると
幸いです


自分のこと
母の病気が完治しないこと
子供たちのこと

いろいろ考えてしまってます


よし!と上を向いたつもりが
知らぬ間に下を向いてしまってたり


ダメダメです(>_<)


せめて子供たちといる時は
楽しい夏休みを過ごそう!
と思います(o^^o)


我が家の何気ない日常のひとコマと
我が家の料理やお菓子のレシピ

つまらないかもしれませんが
ほんの少しでも
気に入っていただけたら
また遊びに来てやって下さいませ



暫く暑い日が続きますが
熱中症など
気をつけてお過ごしくださいね

ではでは良い夢を(*^^*)





ーお知らせー

6月29日に扶桑社より
レシピ本を発売しました

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

使えるレシピが盛り沢山!
メイン、副菜、おもてなし
使いやすい材料別おかず、お菓子、パン
ポイントカットありの
分かりやすいレシピもたくさん!

コラムページも充実の1冊です
(自分で言うけど汗)

この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです



¥918
Amazon.co.jp

   店頭にてお取り扱いのない場合は
   書店様でご注文していただけます

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます


{052009C9-D324-4283-9FEE-48279EF3632A:01}


ビデリシャス




インスタグラム yu_mama_cafe


1ポチの応援が励みになります
⇩クリック⇩

レシピブログ.ペコリ.クックパッド
共に応援 よろしくお願いいたしま


コメントは承認後 公開となります