{BBBC33E0-5A75-4267-A4B6-A5A90D2A3040:01}



こんばんは(*^^*)


今日は私の大好き系なスイーツを
作りました

レアチーズとかチーズケーキが好きです

でも長男、次男がクリームチーズが苦手なので、しょっちゅうは作れません。



でもせっかくのブルーベリー!
やっぱり、クリームチーズやヨーグルトと合わせたい!!(≧∇≦)

{9E55E90C-7997-48E4-BFAD-EE207645A4C7:01}

まずはコンフィチュールにして

レシピはこちら⇩


{BB1E9A3F-7A88-4943-A1A8-BE13A30C6692:01}



作り方もこう見えて簡単!

ボトムは市販のクッキーで楽々

コンフィチュールがなければ
ジャムで代用してくださいね!
*甘さは味を見て調整して下さい


細かく説明書きしてますが
ゼラチンがダマにならないようにする為のポイントです。
混ぜていくだけなので、見た目より簡単ですよ(o^^o)

{F991EED8-607E-472B-A87B-087C0B04EF1E:01}

あまり冷たい生クリーム、ヨーグルトは使わないで下さいね。


とろける
ブルーベリーレアヨーグルトケーキ


【22㎝パウンドケーキ型】

〈ボトム〉

市販品のクッキー....10枚
バター.........30g

粉ゼラチン.......6g
水.........大さじ1.5


生クリーム.......200g
プレーンヨーグルト...250g
バニラエッセンス....少々

グラニュー糖......大さじ2

ブルーベリー
コンフィチュール....大さじ2
(またはジャム)



1 ボトムを作ります。
  ポリ袋にクッキーを入れ、袋の上から麺棒などで細かくなるよう砕きます。

*ここでかなり細かくしないと、後から崩れます。

{D611999A-05A3-4074-899F-EB468447015A:01}

2 バターをレンジ600wに30秒ほどかけて溶かし、①に加えてよく揉みなじませたら、クッキングシートを敷いた型に入れ、スプーンの背でしっかり押さえつけていきます。

{E10067C4-C4E9-400C-8B22-1F0739AD8621:01}


3 ゼラチンに水を加えふやかします。


4 生クリーム、ヨーグルト、バニラエッセンスをボウルに入れ、混ぜ合わせます。


{2F94903B-50CC-47D3-AFCF-A1C3BB7BA7FB:01}


5 別のボウルに④の生地を、大さじ10取り分けます。


{9B858F92-2C2D-4BEB-B3CE-718DBB051C74:01}


6 残った④のボウルにグラニュー糖大さじ2を混ぜます。
取り分けた⑤のボウルに、ブルーベリーコンフィチュールを混ぜます。 

*この時、味を見てお好みの甘さに調整します、


{9CD94876-98FC-4C01-87A0-537AA68A44FE:01}


7 ③のゼラチンをレンジ600W20秒かけて溶かし、ゼラチン小さじ2.5を、別の容器に取り分けます

プレーン用、ブルーベリー用
に、ゼラチンを二つに分けた状態。


{3753DE10-1EF9-4474-838E-840C507AEDAF:01}

8 分けたゼラチンに
それぞれの生地を大さじ1ずつ加えて混ぜ、なじませた物を、それぞれのボウルに加えて全体に混ぜ合わせます。

☆これは温度差でゼラチンが固まりダマにならないようにする為です。
☆混ぜ合わせる際は、ゴムベラゆっくり大きく混ぜて下さいね。


{BB6A3A7F-C659-47C4-AE72-9CEFC5CE3049:01}


9 型にマーブル状に流し入れます


{79801297-CE78-4FA7-AAD9-43D0A52F79E6:01}

10 冷蔵庫で、
       3時間くらい冷やし固めます。


{9AC3A1B0-D6DF-47EB-8F6A-6ADF469C1F61:01}



型から出す時は、布巾をお湯で温めて絞り、型を包むようにして少し温めてから、裏返して出し、さらにひっくり返します。


{EF9651BE-3850-46AE-8114-EACE9999CDF3:01}


写真撮ってる間に、どんどんゼラチンがゆるくなってきて、かなり形がギリギリ維持してる状態です(^_^;)あせる


よく見ると歪んでますが
気にしないでねー


{ACF94F29-EE90-4AD9-890C-26B7E1FFEA82:01}




ーメロンパンについてー


メロンパンの作り方のポイントですが
メロンパンのクッキー生地は
一度冷やしますが
その後パン生地に被せる前に
よく揉むと割れにくいクッキー生地になります。バターが溶け出すほど揉まないで下さいね。
あと、二次発酵させすぎると、ぱん生地が膨らみすぎて、その大きさに合わず、クッキー生地が割れてしまいます。

ちなみにメロンパン特有の格子型を入れるのは、ひび割れ防止にもなります。

↑だからこちらは多少割れてます
{42A8409D-2E68-41BA-BD35-B4CD7F51BCC8:01}



クッキーの配合にもよりますので、あくまで私のレシピの場合です。


ぜひ、お試し下さいねー!


↑明日で発売から1カ月になります
こちらの本にもメロンパンの細かい写真工程がありますよ(^-^)/




{01F3ACB3-E189-401B-AF5F-524FB315790D:01}


ーお知らせー


6月29日に扶桑社より
初めてのレシピ本を
発売していただきました

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

使えるレシピが盛り沢山!
メイン、副菜、おもてなし
使いやすい材料別おかず
お菓子、パンまで
ポイントカットありの
分かりやすいレシピもたくさん!

コラムページも充実の1冊です
(自分で言うけど汗)

皆様のキッチンで
お役に立てると嬉しいです



¥918
Amazon.co.jp

   店頭にてお取り扱いのない場合は
   書店様でご注文していただけます

姫路・神戸・姫路近郊の書店様の
ご協力に感謝申し上げます




{052009C9-D324-4283-9FEE-48279EF3632A:01}


ビデリシャス




インスタグラム yu_mama_cafe



1ポチの応援が励みになります
⇩⇩⇩
↑クリックしてね↑

よろしいお願いいたします