{AE87DBBC-F794-489B-9298-F5126B444E6A:01}




こんばんは


大っきな蚊が突如現れ
撃退に追われいました ゆーママです


多分 ユスリカってやつやわぁあせる


でもあれだけ大っきかったら
そっと知らんまに獲物(私)に近づいて
刺すとか絶対無理な気がする汗

その前に
ユスリカって吸血しないのか?

そもそも

ユスリカで合っているのか?(-。-;


どうでも良い話を
無理矢理 広げすぎてすいません


{2505E7E3-5460-4AB8-8DD6-B5B814E2CA6C:01}





なんかアレでしたね(-。-;


先ほどのブログのせいで
美味しいの感想 言わせましたね(笑)


みんな優しすぎるやろっ!(≧∇≦)

ありがとう



少しずつで申し訳なかったですあせる




{694B51BD-C783-4AA1-BF6F-CF90228149EA:01}


今日の夕飯の続きです


正直
レシピ載せるほどでもないものです



ぶっかけだしトマト奴っこ


トマト.......2コ

絹ごし豆腐.....1丁
大根おろし.....1/4本分
麺つゆ(2倍濃縮)..200cc
万能ネギ......適量

ワサビ.......少々




1 トマトはヘタをくり抜き
     表面に十字に切り込みを入れます


{9A919E75-D016-4121-A81E-C67AA631A6AB:01}


2 たっぷりのお湯で2分茹で
     冷水に取り皮を剥きます

*やや表面が柔らかくなる程度に茹でると、ダシがしみやすく、水っぽい味になりません

{4DF4C115-3FD5-4835-927B-3240D0E249EA:01}



3 豆腐を手で粗くちぎり器に盛り
    トマトを乗せ
    水気を軽く絞った大根おろし
    たっぷりの刻みネギをちらし
    麺つゆをたーっぷりかけて
    いただきます

我が家はワサビも加えて
ダシにまぜなからいただきます


{61DD245F-ACAC-4883-8755-C9CD408C3A38:01}



こちらは
ベビー帆立と小松菜の
バターしょう油炒め


{623F84CD-4CED-4684-82F7-E6A62AF554E8:01}



小松菜もこうやって食べると
しっかりおかずになって
食べやすいです(o^^o)

{A08E2519-ED9E-4F11-9DB4-1504971F49F8:01}



それからね

ペコリでも人気のAYAさん
私の本の事を
ブログに書いて下さいました

ありがとうございます(o^^o)


AYAさんのお料理は
とっても美味しそうで
すごく参考になります!

きちんと丁寧に料理されてるのが
よくわかります

なのにブログはめっちゃ面白いし
飾らない( ^ω^ )
でもってお子ちゃまがめっちゃ可愛い

AYAさんに似たんやなぁ

そんな素敵なAYAさんのブログはこちら


AYAさんありがとう(o^^o)



毎日すごく忙しいのに
嬉しかったよ




そしてそして

私の知らぬまに沢山の方が
ブログやフェイスブック
インスタ ペコリにも
書いて下さってました


みんなほんとにありがとう(>_<)


何にもお返しできんとごめんなさい



私ばっかりしてもらってる

いろいろもらってる


幸せもんです(*^o^*)


みんなありがとう




ーご質問ー


揚げ油の温度の見極め方


180度の油とはっ!∑(゚Д゚)


天ぷらを揚げる際は
生地にした天ぷら粉を
お箸などを使って油に落とすと
花火のように
ファッ!とパッと!飛び散ります


低いと一旦 沈んで
固まったまま浮き上がってきます


から揚げの場合は
ひとつ試しに入れてみて
お肉のまわりに
気泡が沢山でてくれば大丈夫!
 

全く気泡が出ず
静かに鍋底にある場合は
かなり低いです


揚げ上がりの目安は浮いてきて
気泡が小さくなれば大丈夫!



こんがり揚げ色を付ける場合は
新しい油はなかなか付かないので
時間がかかる場合もあります

しょう油などで下味の付いたものは
焦げやすくなります


ザックリですがこんな感じです


揚げるものによっても変わりますが
まずは試しに
チャレンジしてみて下さいね!


揚げ焼きと揚げる

全く味、食感が変わってしまいます


是非是非 お試し下さいね*\(^o^)/*





1ポチの応援が励みになります

↑クリックしてね↑
ランキングに参加中



『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中!


   店頭にてお取り扱いのない場合は
   書店様でご注文していただけます


{09C84370-4F22-4870-95FD-FBB4AD5D86EB:01}


ビデリシャス




インスタグラム yu_mama_cafe