{EC57D7E3-FB46-4E7A-B6F8-66A7D66A8EA4:01}



こんばんは

今日は神戸まで行っておりました
扶桑社の松島さんとご一緒です

気付けばずっとお話ししながら
あっちへこっちへ
電車に乗りまたあっちへ
途中 松島さんの行きつけのお店で休憩
レトロ感満載で素敵なお店です

コーヒーはオーガニックで
きちんとサイフォンで
丁寧に淹れて下さいます


{3AE8B7DF-1938-406F-A9E0-37A6DB4DC68F:01}

↑違いますよあせる

私ひとりでコレ全部食べたわけではなく
松島さんはランチがまだだったので
私は冷たい甘いのが欲しかった ただそれだけです



今日はレーズンダブルブレッドのレシピを
参考になるかは分かりませんが
良かったら見ていって下さいね(*^^*)


{EFC10263-909E-446E-8FB5-DD2ABC7C6699:01}



{F11C5A53-461F-4295-A6DD-829ED0B97D18:01}


レーズンダブルブレッド

【25㎝パウンド型】


レーズン.....100g
◎さとう.....大さじ3
◎お湯......100cc

★レーズンは◎を合わせて人肌になったものに15分ほど漬けて、汁気を絞り、粗く刻んでおきます。
好みでラム酒に漬けても


*強力粉.....300g
*さとう.....35g
*しお......5g
*ドライイースト.5g

牛乳........210cc

無塩バター.....30g


溶き玉子......適量



1 ボウルに強力粉を入れ
    中央をくぼませ
    さとう、しお
    ドライイーストの順に入れます


{381600A3-76F5-4410-9F08-C9F6866472D9:01}


2 イーストにあたるように
     牛乳を注ぎます

{8842374A-9313-4415-8B0F-0B1C61C86E0D:01}


3 スプーンて生地をざっくりと混ぜ
    バターを加えて
    手で軽くひとまとめにします


{98BB2B47-C865-41E3-8328-8090C74B5A9F:01}


4 レーズンを加えて
    全体に馴染むまで捏ねます(約3分)

{7EE8434E-37DF-4DBB-AF0B-FC40A49131C2:01}


5  ボウルに入れたままラップをし
      常温で5分おきます

{497E98B2-B1FD-4D38-BB5E-F988CF3BC64B:01}


65分後 30秒ほど捏ねて丸め
            同様に10分おきます

{2418B30A-B191-450B-9C52-43F59739A294:01}


{6B6EE222-C5E7-4ED9-9AE3-10B2AF74C3EC:01}


710分後

     ⑥と同様にして軽く捏ね
     ラップをして一次発酵します

⇩なめらかな生地になります
{376819B8-66D8-42A2-BDB5-07518ECA3EF6:01}


⇩発酵後 夏場は40分くらい

{1F99C717-44CE-4F5D-B6AF-E7222583DBE8:01}


8 300g✖️2玉
    余り生地 あり

    打ち粉をして台に取り出し
    ガスを抜き
    楕円に丸めてベンチタイム 10分
    (固く絞ったガーゼをかぶせる)


{A78F846D-C323-4ED7-87A0-1946CD21A4CE:01}


9 型にしっかりサラダ油を塗ります
    ダブルブレッドは
    型からはみ出るので
    型の淵 上部分にもしっかり塗ります


10 手のひらで叩いてガスを抜き
        型の巾より
        やや短めの長方形にします

*打粉はベタつく際に少しずつ使用

{A9BD9D5A-1F11-424D-9ACA-EA99B9A64945:01}


手前、奥から中央に向かって折ります
その際もしっかり押さえながら

さらに中央に手前、奥から
生地を持ってきて
綴じ目をつまんで綴じます
その際 空洞が出来ないよう
きつめに生地を寄せます

{34244FF9-0937-479C-95A9-48BA568D36A8:01}



軽く転がして厚みを均一しながら
型の長さに伸ばします

同様に2本出来たり
二つを重ね
綴じ目を下にして型に入れます


{CB0997B5-980E-4C85-9D65-6EBE97CF537E:01}


11 霧吹きをして二次発酵

     型より少し出るくらいまで


{C747AFAD-E799-442D-9929-02A9518C2CC2:01}


12 表面に溶き玉子を塗り

     190度のオーブンで20分ほど焼き
     焼けたら型を軽く叩きつけて出し
     網に乗せます


{6EDE72E0-2DF9-4C57-B823-9F7CB558DD76:01}



しっとり もっちり  柔らか

トーストして
バターを塗っていただくのが
好きです


{012F8A8A-EE45-45B9-9118-AE57CE8EA387:01}

今日のラッピング注意点


紙袋はきちんと中身が加工されたものでにいと、油分が染み出たり、湿ってしまうので気をつけてくださいね

袋に入れる際は
シリコンの付いたトングで入れます

そうすると衛生的だし
袋の入り口につきにくいですよ

下のバウンドケーキのように
袋のサイズが
ケーキより大きすぎると
見た目がカッコ悪いので
なるべくサイズを
合わせたものに入れますが
袋の入り口についてしまいがち
そうすると油分が付いて
袋が白くなったり
指紋がついたり汚いので
あらかじめ長めの袋に入れ
入れた後に袋の口部分をカットします

最低二回折りして
きちんとテープで止めてくださいね


{C8EC82AF-C160-4B1C-9FC4-69FFE2A0CA35:01}


焼きあがった後のお菓子は
素手では触らないのが
衛生的でプレゼントする際の
マナーかと思います(*^^*)



↑クリック

1ポチの応援が励みになります
↑クリック  ランキングに参加中



『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社ムック

予約受付中!
6月29日発売です

{09C84370-4F22-4870-95FD-FBB4AD5D86EB:01}




書店様でも予約受付しております


ーお知らせー


プチイベントを姫路にて
7月11日(土)に開催予定です
ハッキリ決まりましたら
ブログにてご報告致しますので
皆さま良かったら
姫路観光がてらお越し下さいませ

よろしくお願い致します


1クリックの応援
よろしくお願いします
↓↓↓

ランキングに参加中

ビデリシャス



読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe


Facebook
ゆーママ ゆうみ