{4E1866A6-A7F0-4F9F-94A2-0A5E21FBDF57:01}

1クリックの応援が励みになります
ランキングに参加中

{2E711B53-E338-4233-B4F9-0FC112ACA1F9:01}





今日は父の日ですね(*^^*)




最近バタバタしてて
もしかしたら
何にも出来ないかも?と予想し
ひと足早めに済ませていたのですが
(子供たちにやらせてた汗)


昨日作っておいたデザートで
母も一緒にお祝い出来そうです


おいしく出来たので
今朝もうひとつ作りました


{5AEF7D8D-1E6A-406F-9A67-5DE3790C6064:01}

↑カットの時に迷いがあり
ちょっと包丁が刺さってしまい残念
もう一回切れば良かったなぁ。反省



こんなに簡単なのに
かなり美味しく出来て
大満足な抹茶プリンです(〃∇〃)




これは暫くハマりそう



{7D33135E-1044-4DAC-BE76-058656F0C7D0:01}



抹茶が沈殿する事を利用して
綺麗な層が自然と出来上がります

口当たりもホントに滑らかで
クリーミー(≧▽≦)
グリーンティーでも
抹茶とミルクの風味豊かな味わいです



口に入ると

とろけますよ(ノ´▽`)ノ



{DFF481E4-3AB0-4871-8D96-7F29AF3CE2DB:01}




抹茶を切らしていたので
グリーンティーで作りました
(パウンドケーキ焼きすぎた)


グリーンティーには
お砂糖が入っているので
別でお砂糖を入れなくても大丈夫です
(メーカーにより風味が異なります)


抹茶を使う場合は
抹茶10g➕砂糖大さじ3で
代用してくださいね



{67FB7450-460A-4A1F-B68A-31CFC1F05C32:01}




究極になめらか
2層の抹茶みるくプリン


【長さ14 幅8 高さ4 のパウンド型】


ゼラチン.....5g
水........大さじ1


◎牛乳.......1カップ
◎生クリーム....1カップ
◎グリーンティー..大さじ4



1 ゼラチンに水を加えて
     ふやかしておきます


2 ◎の材料を小鍋に入れ弱火にかけ
     混ぜながら沸騰直前まで温めます


{0DE6F4DE-268D-477B-9A29-1A89EA916625:01}


3 ②に①を入れて溶かします


{6CE6ACE0-79D8-4880-84E7-C55154007628:01}


4 型に茶漉しで漉しながら
    ゆっくりプリン液を流し
    茶漉しを洗って
    表面の泡を取り除き
    粗熱が取れたら
    冷蔵庫で冷やし固めます

冷蔵庫の状態によりますが
3~4時間しっかり冷やす方が
型から出す際に崩れません





【型から出す方法】

型から出す時は
型の淵の表面にだけナイフを一周入れ
(底までナイフを入れない!)
濡れた布巾を
レンジ600wで1分加熱し
型の周りを包むようにして
少し温め
お皿をかぶせて
ひっくり返して出します


カットする際は包丁を熱湯で温め
ひと思いにやっちゃってください!

グサっ!!と(O_O)⇦怖いわっ!



【注意事項】

生クリームを
植物性に代えないでください
味がかなり落ちます

ゼラチンで固まる
ギリギリのかたさなので
配合はいじらないでください

生クリームを減らして
牛乳を増やすのも不可です

生クリームの方が
水分量が少ないので
牛乳に換算すると固まりにくくなります


【アガーで作る場合】

アガーの場合は
ゼラチンと違い
直前鍋に入れて
火にかけなければいけません

その際にダマになりやすいので
グリーンティーとアガーを混ぜてから
牛乳、生クリームを少しずつ注ぎ
混ぜながら火にかけます

アガーはダマになりやすいため
必ず漉します

メーカーにより
分量が若干異なるため
袋の表示に従ってください


パールアガーはダマになりにくいので
こちらもオススメですが
ややお高めです


だからうちは
あまり買わない。゚(T^T)゚。

{CBC6E5F9-3AF6-4B7E-A9FD-F33D427B7B84:01}




『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社ムック

予約受付中!
6月29日発売です

{09C84370-4F22-4870-95FD-FBB4AD5D86EB:01}




書店様でも予約受付しております


ーお知らせー


プチイベントを姫路にて
7月11日(土)に開催予定です
ハッキリ決まりましたら
ブログにてご報告致しますので
皆さま良かったら
姫路観光がてらお越し下さいませ

よろしくお願い致します


1クリックの応援
よろしくお願いします
↓↓↓

ランキングに参加中

ビデリシャス



読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe


Facebook
ゆーママ ゆうみ