{0DFEE500-3515-4FC8-8692-8FA194122F57:01}

1ポチの応援が励みになります

⇦クリック



{78501819-986E-44FE-92AF-571269977AE1:01}


こんばんは


お菓子作りはひと段落して
夕飯の支度です


たくさん頂いたじゃがいもを使って
美味しいコロッケとサラダ



今日はごはんが進む味付けにしました

ソースがなくても
全然いけますがお好みでどうぞ


これはほんとに
冷めても美味しい上に味付けが簡単!


なぜなら
焼肉のタレで味付けするから



{6DB3E884-3761-4B5F-8146-6E144E234D70:01}


お肉(挽き肉とか)と玉ねぎを
シンプルに塩コショウで味付けした
定番の牛肉コロッケも美味しいけど
肉じゃがコロッケも
今は人気ですよね*\(^o^)/*


なら焼肉味のコロッケもアリやん!


あのタレはホントに優秀


絶対に
間違えた方向には行かない


魔法のタレやわ


魔法の粉と共に
(日清製粉さんのからあげ粉)
我が家には必ず常備さています


{056D6D81-E65A-4230-AD8B-C1741BA80529:01}


美味しい牛肉コロッケ
~焼肉風味~


【4人分】


じゃがいも.....6コ(600g)

サラダ油......小さじ2
牛こま切れ肉....200g
*豚肉や挽き肉でも可
玉ねぎ.......1こ

市販の焼肉のタレ..大さじ3

塩コショウ.....適量


薄力粉パン粉
揚げ油.......各適量




1  玉ねぎはみじん切りにします
     牛肉は細かく切ります
     (挽き肉の場合はそのまま)


2 フライパンにサラダ油を入れ
     中火にかけ
     牛肉を入れて色が変わるまで炒め
     玉ねぎも加えて
     しんなりするまで炒めたら
     焼肉のタレを加え
     水分が少し飛ぶまで
     1分くらい煮詰め器に取り出します


{DE815572-39D5-4BEB-B787-EB14CBD4CF3E:01}



3 じゃがいもはひと口大に切り
    柔らかくなるまで茹でて
    ザルにあけ水気を切り潰します


4 ③に②を加えてしっかり混ぜます


{2DB0D268-B526-4DF4-AF85-6DDF675C321C:01}


*味をみて、塩コショウで整えます
{C8CE6BE2-F8D6-4339-BF17-068660A7D573:01}


5 粗熱が取れたら小判型に整え
     (大きめ8コ分)
     薄力粉を薄く満遍なくまぶし
     溶き玉子、パン粉を付けて
    180度の揚げ油で
    きつね色になるまで3分ほど揚げます

{6F1AD698-749A-474C-8693-8809DDDBC7DF:01}

コロッケの揚げ方のPOINT


◎薄力粉は薄く満遍なくつける
*分厚いと玉子がはがれます
◎ある程度色づき周りが固くなるまで
   絶対に触らない
   揚げ油は必ず180度にあたためます
◎揚げ油はたっぷり用意します
*少ない油で作る場合は、揚げ焼き程度にした方がいいです。
◎一度に沢山揚げると、温度が下がり失敗の原因になります



冷凍したものは揚げ時間が長くなります


{6B7EB690-7EB0-4F54-858D-073696E4119D:01}



ソースなしでも全然美味しいです


お箸がヘビっぽい??( ̄O ̄;)


{FB9E5919-7010-457C-8B28-D2713FA0FE7F:01}



『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社ムック

予約受付中!
6月29日発売です

{09C84370-4F22-4870-95FD-FBB4AD5D86EB:01}




書店様でも予約受付しております

よろしくお願い致します


1クリックの応援
よろしくお願いします
↓↓↓

ランキングに参加中

ビデリシャス



読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe


Facebook
ゆーママ ゆうみ



¥540
Amazon.co.jp