{05CA52D2-AE0D-4A5E-8821-391910C32532:01}


こんばんは(^O^)/



ほんとに暖かくなりましたね




{BA6495AE-30E9-428A-9D09-0F217D4C432A:01}




今日はイベントの後

三男も次男もすぐに寝てしまったので

なかなか出来ない場所の

お片づけをしてました(*^^*)





そしたらヤモリが、、、( ̄◇ ̄;)


久しぶりにみましたあせるあせる




小さいオオサンショウウオみたい





ティッシュに包んで
逃がしてあげました


さらば、ヤモリパー


なるべく
もう来ないでおくれ(^^;;





それからゆっくり
今日のオヤツの写真を撮りました


たくさん写真撮りました



{4920E369-4A37-4ADD-BF87-2D88B9443557:01}



ガトーショコラとりんごのケーキ



{F2762DEB-6DA0-4A38-B28A-C915BE944710:01}



どちらもしっとりしていて
なかなか上出来 (*^-^)b



{FC79DB7B-C161-46B6-B4DD-42162C0F49DB:01}



スクエア型18㎝で焼きましたが
半量にして
パウンドケーキ型で焼いても
4人分ならちょうどいいと思います

焼き時間は40~50分
様子を見ながら焼いて下さいね


{1F683017-BBAC-40DC-8CFF-7149FDD73192:01}





バナナと生クリームをトッピング




あ、バナナは色が変わらないように
レモン汁をまぶしてあります
意外に酸味は感じないので
デコレーションする場合は
変色止めに使って下さいね(*^^*)


{D683D2D8-A708-4ADA-8D91-01D4F4F0C6CB:01}


しっとり濃厚ですが
生クリームと卵が多めなので
口当たりが柔らかというか軽くて
滑らかな感じです



ガトーショコラ

【18㎝スクエア型1台】


チョコ・・・・・・150g
無塩バター・・・・60g
生クリーム・・・・200g
(植物性ホイップでも大丈夫です)

グラニュー糖・・・40g

卵黄・・・・・・・4コ

薄力粉・・・・・・30g
ココアパウダー・・24g

卵白・・・・・・・4コ
グラニュー糖・・60g

★材料は全て計っておきます
★卵白はコシがなくないよう
   使うまでは冷蔵庫へ
★オーブンは140度に予熱します
★型は底が抜けるタイプを使用
  クッキングシートを敷いておきます


{FB0A55C2-74A0-46A4-B47B-E20D2C85416F:01}


1 ボウルにチョコを小さめに割り
温めた生クリーム、バターを入れ
チョコを溶かします
生クリームとバターをマグカップに入れ、ラップしレンジで加熱するていいですよ

{2F3F2723-F3E6-4FBC-A04D-D41052389168:01}


2 そこへグラニュー糖を加え混ぜます


3 さらに卵黄を入れて混ぜます


{BFA9E0BE-3945-4C08-8A26-C754CDB4E587:01}


4 薄力粉、ココアパウダーを
ふるい入れて混ぜます

{C637089B-1E03-4703-A95F-AB26F9567A8C:01}



5 メレンゲを作ります。
綺麗なボウルに卵白を入れ
軽く泡立てたら
グラニュー糖を3回に分けて加え
メレンゲを作ります

しっかりめより少し柔らかめ
角の先がたらんとお辞儀するくらい

{FD770BF3-8227-4392-9AC1-ED606C96F57B:01}



6 チョコ生地にメレンゲを
     ふた掬い加えて混ぜます


{D347554B-4B32-4BEB-8BDF-B82DEB1156F2:01}


メレンゲのボウルに
チョコ生地を全て加えて
ゴムベラで丁寧に混ぜます。

{ADD2C09F-3AC9-47C6-A9B8-C6DA4093DEF2:01}


7 型に流します
    軽く叩きつけて気泡を抜きます

{72DBBE0F-A219-4360-B33E-4D31FC080DAA:01}



8 140度 約60分くらい

     湯煎焼きにします




真ん中に竹串を刺して
ベタベタした生地が
付いてこなければ焼き上がりです

{12AD5F0F-DC6D-41CF-947F-AE039198BCB5:01}



焼き上がったら型を軽く叩きつけて
焼き縮みを防止し
型のまま冷まし
冷蔵庫でひと晩寝かせます



生クリームを添えていただきます
(分量外)


{BE984F01-3E04-4CEC-8B94-61149D63DD99:01}



お誕生日ケーキや


{A1E9EAC7-DD68-44A6-99F0-AFCAEE3B342D:01}



おもてなしスイーツに



{0E6FFB55-2D80-4865-A56A-D913F67120DC:01}


良かったら(*^^*)


実は最近、周りの方々に
私がブログをやっている事が
バレ始めたので

以前みたいな
バカな事を書くのが恥ずかしくて
実は抑えぎみです(//・_・//)



読み返すと
恥ずかしいのがありすぎて(>_<)


全て消してしまいたいくらい
恥ずかしい(>人<;)


ネットってホントに凄いですよね(^^;;




ではでは
おやすみなさいませ(^^;;




最後まで読んでくださり
ありがとうございます


良かったら1クリックの応援
よろしくお願いします(*^^*)

ランキングに参加中


読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe