{06AD5CF4-A122-4AE8-99B9-43924A1550FA:01}


こんばんわ

今日は簡単な甘い物を夜食に
と思って
大好きなクリームチーズと
チョコを組み合わせて(((o(*゚▽゚*)o)))

{7AC12F99-B204-4C2E-AB5B-081FEF1B3FB3:01}



クリームチーズを加えるので
バターは使いません

ー追記ー
あ、でもパウンドケーキなどで
クリームチーズを
そのままバターに置き換えず
代用する際は
チョコ、ヨーグルト、生クリームなども一緒に加えてくださいね



さらにクリームチーズを
キューブ状にして混ぜこんだので
チョコとクリームチーズの
ほのかな塩気とねっとりした食感が
クセになる
おすすめ簡単ケーキです(*^^*)

{012B9757-6EA1-4395-88D4-0D2627EB90CB:01}




ダブルクリームチーズチョコケーキ
【20㎝パウンド型1本】



生クリーム・・・・・・100g
板チョコ・・・・・・・2枚

クリームチーズ・・・・100g
グラニュー糖・・・・・40g

卵・・・・・・・・・・2コ

★薄力粉・・・・・・・80g
★ベーキングパウダー・5g
★ココアパウダー・・・15g


クリームチーズ・・・・100g

ー下準備ー

◎クリームチーズは常温に出しておく
◎★の粉類は合わせておく
◎クリームチーズ100gはさいの目状にカットし、冷やしておきます
◎オーブンは180度に予熱します
◎パウンド型にクッキングシートを
敷いておきます


{6411AB0A-9190-4F43-9522-ABDA116CEC36:01}

1 耐熱容器(マグカップでも)に
    生クリーム、板チョコを割りいれ
    レンジ600wで60秒加熱し
    混ぜてチョコを溶かします


2 ボウルに
    クリームチーズ100gを入れ
    グラニュー糖と
    ①が温かいうちに加え
    よく混ぜ合わせます


{EECFAE01-EFC8-4278-B891-0B0F5DF6734C:01}



{CBA4DC1E-324F-4B90-998B-283B9456E7B4:01}


3 卵を加えさらに混ぜます


{E4A1C248-64F1-491D-83B1-47ABC050DD08:01}


4 合わせた粉類をふるい入れ
    ゴムベラで
    粉っぽさがなくなる混ぜます

{EC08CC35-98E6-452C-A26D-5FD2EB802063:01}



5 さいの目状にカットした
    クリームチーズをザックリ混ぜ
    型に入れます

{5755A4AD-3D21-46C6-99DC-0664CCBAA135:01}


{9CF8786E-818F-4998-90D2-3EC10419DA95:01}


6180度で20分
   160度に下げ 15分
(扉は閉めたままで大丈夫です)
    焼きます

{6FFB2CFC-59EC-4B58-97D1-3E9BD2F5DD54:01}


焼き上がったら型から出し
網にのせ5分経ったら
大きめの袋に入れて
できれば半日以上寝かせ
しっとりさせます

{9073742D-788B-4090-954E-99B63621C667:01}


一見マシュマロに見えますが(^^;;


子供たちは
クリームチーズが苦手なので
大好きな焼き芋
200度で70分焼きました(*^^*)

太い良いのが売ってたので

{00EB025C-6CC0-40F3-9908-C5826EE0CE4E:01}

あんまり大きめなので
3人で分けましたあせるあせる

さつまいもってお腹はるし
腹持ちがすごくいいから
夕飯に支障がない程度にしてます
すでに他のオヤツも食べてたんで


{D97EAA5E-85CD-4287-B7CE-D273B301E0D7:01}


三男 今日は 
ママと離れて初めての保育所!

すんなりスッ!と
私を振り向く事なく
当たり前のように教室にはいり


迎えに行くと
何やら木製三輪車に乗る小さな集団が
廊下の広場で
グルグル円を書いてました∑(゚Д゚)



よく見たら三男が混ざっていました


私にも全く気づかず
目の前に顔出してようやく気づき
いきなり

スタッ!!

っと三輪車を降り

先生にバイバイして


スタスタ玄関へ(; ̄O ̄)


え?ママになんかないんかな?


靴を履いて
玄関を出ると園庭で遊び出そうして
何とか無理矢理連れて帰りました

次男が今日は始業式で早いから
ゆっくり遊んでる場合ではなくて、、

って、そんな事より


ま、ま~、ま~、初日やし

2時間ちょっとやし

初日はだいたい泣かないわよね(^^;;


ママに会いたいとかないわよね(^^;;


良かったのか悪かったのか、、、



帰宅した三男


なんか行動が


ちょっとワイルドになってて


どうしたんかな?( ̄◇ ̄;)


なんか自信がついたのか?( ̄◇ ̄;)


明日はどうなってるんかな?



{F5268339-DCD9-46C2-A3DD-32513A2F0C08:01}



それから少し
気になっていた事があったのですが
ちょうどコメントも頂いたので
この機会に(*^^*)

以前からブログやペコリに
ご訪問して頂いている方は
知っておられるとは思いますが

私は実の父、母と同居していて
7人家族です
母は人工透析をしています
週に3回 必ず病院へ送っています


透析患者さんは
食事制限がかなり厳しく
水分、カリウム、塩分、
タンパク制限が特に厳しいです。


ブログを始めた当初は
たまに同じ料理での取り分け方や
レシピなしですが
こんな副菜も食べてます
というような事も書いておりましたが
途中から
詳しい写真レシピにしたくて
そこに、取り分け方などを入れると
多分、わかりにくいレシピになるので
普通に書くようになりました


それに、メイン料理やパン、お菓子を中心にアップしているので、その日の副菜もブログに書くのはなかなか大変なので、全てを載せれてないです。
(でも、副菜は毎日 数品作ります)

疑問に思っている方もいるかな?
と思ってたので(^^;;


両親が苦手な洋食の場合は
別にお魚を焼いたりしています



うちの母は特異体質で
水分、塩分制限はほとんどありません
3万人に1人の割合だそう。

ある意味良かったのですがあせるあせる




何がいいたいのか
よく分からなくなりましたが(^^;;あせるあせる


そういう事なのでした。


たまにコメントや
メッセージが来ていたので
ここで
お答えさせていただきました(*^^*)



同じ境遇の方には
あまり参考にならずすいません(>_<)


明日は入学式にいってきます


そろそろレシピ本の撮影日も
近づいてきました(((o(*゚▽゚*)o)))

がんばります!!


今日は久しぶりにペコリも更新します
(((o(*゚▽゚*)o)))



最後まで読んでくださり
ありがとうございます


良かったら
こちらをポチッとして下さい
毎日の励みになります(>_<)
↓↓↓

よろしくお願いします




読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe

良かったらフォローしてね