{00F71E16-3CC5-4139-B482-A77D0399DDB0:01}



おはようございます



こちらは今日は
降水確率80%くらいだそうです


そろそろ中学校の制服を
取りに行こうかと思ってたんですが
雨だと面倒臭くなりますあせる



最近  三男がカサをさしたがるので
危なくてヒヤヒヤ危機感を感じる
(TωT)



駐車場とか
なるべく高級車にお乗りの方は
私の横に止めないようお願いします
(子供よりそっちの心配かっ∑(-x-;))




{5BD5B19C-93B4-492C-AB67-2B53CEA3749E:01}


そんなこんなでこちらのレシピを

毎回、話の流れが
めちゃくちゃですいませんあせる


{5D902815-A6CA-489A-A21A-D28B5C9A483C:01}


アラビアータには唐辛子が付き物ですが
子供たちがいるので
大人は後からチリッペッパーをかけて
好みで調節しましたが
一応、唐辛子入れるなら
今やっ!!
今っ!!
そう!このタイミングでっ!!
って分かる写真撮りましたので
参考にしてなればと思います

大人は辛みがある方が
断然パンチがあって美味しいです

{FBC6162D-9660-465A-BCCF-3DA046B9CC53:01}

もちろんパスタも合います

鶏肉とナスのアラビアータ
~しっかりメインになるレシピ~


【4~5人前】


オリーブオイル・・・大さじ2
ニンニクみじん切り・2片分
鷹の爪・・・・・・・少々
(チャレンジャーは100本くらい)


鶏もも肉・・・・・・500g
塩コショウ・・・・・少々

ナス・・・・・・・・3本


トマト水煮缶・・・・1缶(400g)
水・・・・・・・・・100cc
顆粒コンソメ・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・大さじ1
さとう・・・・・・・小さじ1~2



1 鶏肉はひと口大に切り  
     塩コショウします
    ナスもひと口大に切り
    水にさらしてアク抜きします
    鷹の爪はタネを取り出し
    切っておきます

{A9DAF5BB-1408-453E-AE2E-45BB2E9C9754:01}

2 フライパンにオリーブオイル
    ニンニクを加えて弱火にかけ
    香りがでるまで炒めます

鷹の爪はニンニクと一緒にいれます ↓

{5B726BE4-D6C9-4013-9111-5E5455E1AC53:01}


3 鶏肉を加えて
    表面が白っぽくなるまで炒めます
(こんがりするまで焼くと、ニンニクが焦げやすくなります)

{177F7ED4-DDFE-444C-A499-6A2182C19897:01}


4 ナスを加えて表面に油が回り
    少し色が変わった感じになるまで
    炒めます
  ★ナスの表面をしっかり炒め
    色落ちを防ぎます

{48A8CD21-127F-453A-B95B-B121B3AE9DEB:01}


{EF6D3E33-FF8E-4BE1-96DA-217EDEB82BB8:01}


5 調味料を加えて弱火でコトコト
     10~15分煮込めば完成!

★好みの濃さに煮詰めます

{2BA002AE-1D42-43BA-9DF6-2C0B4615DA29:01}


マイルドにしたい方は
牛乳や生クリームを最後に加えて
ひと煮たちさせてくださいね


{A075F000-C34E-4506-B8F3-64D4A473220F:01}



{D611A884-9B1D-4049-9A39-5B1C19C31D50:01}



冷蔵庫で3日くらいは保ちます
冷凍も可能です


{2FA370FC-504A-4247-B656-3D8F5F3EE677:01}


{957D0B0B-EDDC-4463-A842-E15A11358D6F:01}





ブログが気に入って頂けた方は
良かったらクリックして下さると
とても励みになります

クリックしてね



読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe