{DF797BD4-9558-49CB-9F32-B57CE86D3241:01}


おはようございます(^O^)/



今日は休日らしい良い天気ですね


こういう日はすごくヤル気が出ます


午前中はいろいろ用事を済ませて
午後からは冬の間に
荒みきった庭の手入れを
したいと思います( ̄_ ̄ i)


寒いのとダラダラしてたのとで
今シーズンは
全く庭を放置していたんで
びっくりするくらい荒んでます


ちゃんと越冬してるか
みてやらなさいと
↑ホントに見るだけ


もう少ししたら
ハーブもたくさん植えたいです(・ω・)b


ミントやチェリーセージ
レモンバーム
ローズマリー
ラベンダーなどなどは越冬してたので
今年もまた沢山咲いてくれそうです
大した庭じゃないし
知識も全くないですが植えてます


以前にアップした
あの小さなハーブポット
ひょろひょろしか伸びなくて
微妙な感じになってます


間引きも土が硬くて
根っこから抜けないから
うーん(。-_-。)な感じにダウン


{6A41D642-28ED-461F-914B-95BC0F8F231C:01}


ではではこちらの
今流行りのジャーサラダ

ひとつは
メイソンジャーのドリンク用
↑フタにストロー用の穴が空いてるから、ホントは不向きなんですがあせるこれしか持ってないので(>_<)

もうひとつは
セリアの入れ物にビックリマーク

瓶だと公園ランチ
お弁当や持ち寄りに持って行くには
重いので
こちらの保存容器はオススメです


広口だから
わざわざ器に出さなくても
食べやすいですよ(=゚ω゚)ノ


{B5C4AC48-F5EF-4574-B340-3AC744C3B71F:01}


中のサラダはかなりオススメビックリマークビックリマーク

棒棒鶏サラダですが
スイートチリソースを加えた
甘辛中華ダレが絶品なので
ジャーサラダにせずとも
普通に
器で出していただければと思います

レンジで胸肉を
しっとり柔らかく仕上げるポイントも
下に書いてありますので
良かったらお試しくださいね


{2277E91F-8604-441D-ACC9-A314DAB35622:01}


スイートチリソース中華ダレで
棒棒鶏ジャーサラダ


【メイソンジャー480ml2瓶分】
◉保存期間 冷蔵庫で2~3日

鶏胸肉・・・・・・・1/2枚
さとう・・・・・・・小さじ1
◉料理酒・・・・・・大さじ3
◉水・・・・・・・・150cc
◉塩・・・・・・・・小さじ1/2
◉しょうがスライス・1枚


きゅうり・・・・・・1本
レタス・・・・・・・3枚
トマト・・・・・・・1玉
コーン・・・・・・・60g

ースイートチリ中華ダレー

砂糖・・・・・・・・大さじ3
しょう油・・・・・・大さじ2
胡麻油・・・・・・・大さじ1
お酢・・・・・・・・大さじ2
スイートチリソース・大さじ2
白胡麻・・・・・・・小さじ1



1 鶏むね肉は皮を取り砂糖を刷り込み
耐熱容器に◉の調味料と合わせて入れ
ふわっとラップをして
レンジ600w7分ほど加熱し
ラップは外さずにそのまま冷まします
★煮汁の中で冷ます事により
   鶏肉がパサつきません
   砂糖もパサつかないようにするものです

(耐熱容器のサイズにより、水の量を調整して下さい。鶏肉が半分以上浸かるくらい、又はかぶるくらいに加えます)

注意 水が沢山入るため、器がかなり高温になります。取り出す際は最新の注意をはらって下さい。

{93151412-D911-47FB-92FC-3378229D15EC:01}

2 中華ダレの調味料を合わせます

3  鶏肉は割いておきます
     きゅうりは細切りに
     トマトはサイコロ状に
     レタスは小さくちぎっておきます
     コーンは汁気をきります
★冷凍コーンの場合はサッと湯通しして
ザルにあけ水気をきります


{980609C0-5C57-4EC5-8A72-23F19F9B1AF7:01}


4 ジャーに詰めていきます

必ず一番下にドレッシング
その上に水分が出にくい食材
この場合
鶏肉が一番下?と考えてしまいますが
割いた胸肉はドレッシングを吸収してしまいますので、一番下にはしないで下さい

{007786CC-E890-4E06-AB80-C6CA8F2945D6:01}


食べる際に軽く降って
お皿に出して食べたり
満タンいれなければ
そのまま瓶で食べられます


食べる前まで
冷蔵庫で冷やしておいて下さいね


{A60B479F-5E83-447D-9998-3C754B9152AF:01}


次はもっとカラフルなサラダや
スイーツを試してみたいと思います




ちなみに
まだデジカメ使ってないですあせる



↑良かったらクリックして
見て下さいね


レシピブログランキングに
参加しています

↑↑↑↑↑↑
最後にポチッとひと押し
して頂けると
とても励みになります

応援よろしくお願いします

ランキング参加中♪


↑こちらもよろしくお願いします



読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe
(良かったらフォローしてね)
↓クリックしてね