{344487A2-4CEC-465C-BAF7-190FC70DB396:01}

こんにちわ


明日は小学校の授業参観です
長男は小学校最後の参観日(>_<)


なので絶対
何があっても行かねばっ!!


そしたら昨夜の夕飯の時に
次男がこんな事を、、、あせるあせる

『金曜日 参観日やから
   ママ見に来てよぉ~(((o(*゚▽゚*)o)))』


、、、、、( ̄◇ ̄;)


言うの忘れてた
↑ひどいなっ!(; ̄O ̄)


金曜日の参観日はなぁ
お兄ちゃんが小学校で
最後の参観日なんよ。

これでお兄ちゃんはもう
小学校の参観日がないから
お母さん達と一緒に
最後のパーティーをするから
次男の方には
ちょっとしか行けないんやぁ(><;)あせるごめんねぇ。

次男も小学校6年生になったら
お兄ちゃんみたいな参観日が
やってくるから
今回はちょっとガマンしてねぇ。

その時はずっといるから!!

始めの方は絶対見に行くからね!
後でいろいろ教えてねぇ(>_<)



次男すんごいガックリしたの丸出しで
愛想笑いしながら
泣くのをガマンしてました



切なすぎる、、、。



おー次男よぉ~(/TДT)/


今回だけだから許しとくれ(。>0<。)


イベントが重なるのはキツイですあせる


我が家にはまだ大っきな試練が


次男が中学校の入学の日。
三男が小学校入学。


この辺りは同じ日なんですよね


今から悩みます、、、。

こんな経験されてる方も
たくさんいらっしゃいますよねあせる

なんとかならないかしら?(ーー;)

やっぱり秘密兵器ビックリマークビックリマーク

コピーロボット

使うしかないかな。

{CE61BB92-4DBD-405C-9117-49D76507F723:01}



{6F5AC17D-1837-4364-8E93-CF868CC5EAEB:01}


こちらのお菓子は
バレンタインではなく
今日のおてもなし用に焼きました


甘さは控えめ
かといって苦いとかではないですよ


口当たりはやはり
ブラックチョコレートがオススメです


メレンゲを作るより
全卵を泡立てる方が失敗が少ないので
良かったらお試し下さいまし(#^.^#)


普通のカップケーキより
ワンランク上の
フォンダンショコラカップケーキ

 どう??


とろぉ~り濃厚で 柔らかい口当たりの
チョコレートケーキです(・ω・)b

チョコペンちょっと失敗
{4E811BB0-0A5A-4E9A-9E2B-EE505CA397FB:01}



フォンダンショコラ
カップケーキ



◯板チョコ・・・・2枚(100g)
◯無塩バター・・・70g


◯薄力粉・・・・・40g
◯ココアパウダー・10g


◯全卵・・・・・・3コ
◯砂糖・・・・・・50g


【下準備】

◎ 卵は常温に出しておきます
◎ オーブンは160度に予熱します
◎薄力粉はできれば、レンジ加熱かトースターでカラ焼きしておきます
↑文字数制限かかったので、昨日は追記出来ず、13日、写真減らして追記しました。

1 耐熱容器にバターを入れラップし
レンジ500wで約60秒加熱
板チョコを割り入れ
再びラップし
レンジ500w40~50秒加熱
ゆっくり混ぜて
チョコを溶かしておきます
(激しく混ぜると結晶化します)
(チョコをレンジにかける時は、様子を見ながらやって下さいね)

{55E718A8-184E-450C-931A-09D2912D3524:01}


2 ボウルに卵、砂糖を入れ
もったりするまで泡立てます
(出来れば50度の湯せんにあてながら)


{BCD83AB4-42A1-4AA2-8A5A-66A015EF1B93:01}


3 ①のチョコバターに②をひとすくいかほど加えて混ぜてから
②のボウルに
先ほどのチョコバター加え
ゴムベラで混ぜます
(泡が消えてきますが大丈夫)

{5B6DAF09-2615-463A-8134-C2CC4D365A90:01}

4 薄力粉、ココアパウダーを合わせた物をふるいいれて、ゴムベラで丁寧にツヤが出るまで混ぜます。


{136C7DD0-9F14-4D26-8618-38E5BF3C1337:01}



{50500AA0-E8F3-4D3A-BB5B-D5B62FE62B43:01}



5マフィンカップの8~9分目まで
生地をいれます


6160度のオーブンで約8~10分
(マフィンカップ5~6㎝)


★オーブンやカップのサイズにより
微調整して下さいね(=゚ω゚)ノ
★予熱でも火が入るので注意してね

{8BE3DA7F-2640-4553-9F04-142F3C700233:01}



{C58A2EF5-E1F6-44BD-94D6-AE08F5DA443D:01}


熱々は中からチョコがとろけだし
冷めても濃厚なチョコが楽しめます


{3E304FDB-BC4D-483F-B48C-3A5A7CA8B68B:01}


市販の飾りや
チョコペンを使って
可愛らしいデコにしたらラッピング


{33ADCC74-5993-4EB9-AD11-F5709C4048A9:01}



{455695DA-50E2-46B9-AEA4-586C178F7210:01}


{2245DC9B-5D13-42E8-8621-1453A46BC003:01}


LOFTさんで買った
小さな小さな紙袋に
ちょっとタグを付けてみました



{9273B071-0875-45BA-B2CD-37FF9723062C:01}




↑良かったらクリックして
見て下さいね


レシピブログランキングに
参加しています

↑↑↑↑↑↑
最後にポチッとひと押し
して頂けると
ランキングが上がる仕組みです
とても励みになります

応援よろしくお願いします



読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe
(良かったらフォローしてね)
↓クリックしてね