こんにちわ


参観日のお話などなどに
いろんなお話を聞かせて頂いたり
お気遣いも
ホントにありがとうございます(ノ_<)


学校、地域によっても様々なんですね



今日は今から参観にいってきますビックリマーク
(*^o^*)/~



チビくんが
いろいろ邪魔しそうですがあせるあせる
↑長男が恥ずかしがるんですよね



{06596B5E-5D2B-4D82-9F77-A00C88982D67:01}


でもってこちらのレシピも


先日の作り置きおかずの一品です



ピーマン苦手な長男でも食べられます


こう見えて
地味にご飯が進むくんおかずですビックリマーク


ピーマンはなるく細めに切って
しっかり炒めれば
ピーマンの嫌な味も
食べやすくなりますが
ピーマンは主張が強いので
ピーマンの良さも残ります


ひき肉、大豆がポイントになるので
必ず加えていただきたいです。


どんな料理でもそうですが
一緒に入れる野菜も調味料になります。


アレンジされる場合は
味の足し算、引き算をして下さいね


{7F2347E2-D07D-49D7-A760-C51BB767354C:01}

【保存期間*冷蔵庫で3日】


ピーマン、大豆とひき肉の変わり金平



 ごま油・・・・・大さじ1.5
合挽きミンチ・・・・・50g
大豆の水煮・・・・・100g
ピーマン細切り・・・・4コ分
人参細切り・・・・・1/2本

さとう・・・・・・・大さじ2
粉末和風だし・・・・・小さじ1/3
しょう油・・・・・・大さじ2





1 フライパンにごま油を入れて温め
ひき肉をある程度色が変わるまで
ほぐしながら炒めたら
大豆を加えしっかり炒めます

{958860CF-46E1-4C63-AA9A-C05A96D4B3C9:01}


2 人参を加え
やや少ししんなりするまで炒めます

{BFE08C8A-A743-4CD6-AA1C-CE05320D80FF:01}


4 ピーマンを加え
しんなりするまで炒め
さとう、しょう油、だしの順に加え
水分を飛ばすように炒めたら
出来上がりです!

{2B014080-870C-480F-A080-EB2D6EF12B92:01}


{4D762B4F-C7F1-4323-85A8-86C9DC06BEC3:01}



{6B79C9D3-035E-4BC3-8225-F5664C7FB97A:01}


冷蔵庫で3日くらい保ちます


{EAF9FC13-4AE0-4E8C-92E4-280D49268875:01}



最近はこちらの
粉末だしにハマってますドキドキ

子どもたちのカルシウム不足にもいいし
良い出汁が手軽に出ます


{E5487B7B-13B8-459E-82E8-AE044A92AD3C:01}


{7FD4F8FE-C1D4-43AA-8FA9-669C0E164CCB:01}


先日の作り置きのお肉類の一部


鶏ささみのスパイスオイル漬け

茹でてとりハムにしたり
焼いてたり
サラダにしたりします

茹でてから割いて
冷凍するのもオススメビックリマークビックリマーク


つくねは
磯辺つくね、しそつくねを
作りましたが昨日 早速いただき汗
↑早いなっ!作り置きちゃうやんパー



しいたけつくねしか残ってないです

ホントはこっちを
先に食べるべきなんですがあせる



つくねは焼いてから
ジップロックに入れて冷凍しても
生のまま団子にして
冷凍してもいいです

ただ、案外ミンチいっぱい要ります


{DCFDD301-0A5E-4779-B7B0-C1FA7190180D:01}

それから自家製ミックスベジタブルは
少し固めに茹でた人参
ブロッコリーの芯
コーンの水気をしっかりペーパーで取り
ジップロックに
平らにして入れて冷凍します

平らにしておく事で
凍ったら手で軽く砕けます



{9511F864-4469-43DB-80B9-ED6DAD2C161E:01}



明日はバレンタインですが
子ども会役員として
最後のお仕事です


役員さんの慰労会


何か差し入れを作るつもりです



ではでは皆様またねぇ~


たまに理解しづらい
読みにくい文章になってたりして
すいません(>_<)


{7455C1FD-66CB-47AF-9CC5-93360C0E6DF8:01}



↓写真追加しました
{0A60000C-323B-4BC1-9C6B-0D3D0787B65F:01}




↑良かったらクリックして
見て下さいね


レシピブログランキングに
参加しています

↑↑↑↑↑↑
最後にポチッとひと押し
して頂けると
ランキングが上がる仕組みです
とても励みになります

応援よろしくお願いします



読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe
(良かったらフォローしてね)
↓クリックしてね