{0CC4D268-3EEA-46CD-AE38-BADEF164A7F9:01}


こんにちわ


先日、ジャムクッキーを目にして
(みずきさんのブログで♡)


あぁ、食べたい!!(>_<)


ってなりまして
焼きました!!

{455764F0-21BE-4393-9ECA-0C6CAC4B7F44:01}

バレンタインにもオススメ\(//∇//)\


ココアクッキーにしてもいいし
ジャムの部分に
溶かしたチョコを流して固めても
いいですね(((o(*゚▽゚*)o)))


{9F103560-D5CD-4D8D-B0FA-88D964BC79F7:01}


{25FC52CE-7C85-4BE4-9003-6410FD662068:01}




クッキー生地に水を加えるなんて
なかなか無いと思いますが
キレイな形に絞れるレシピなんですよ

良かったらお試し下さいね


アーモンドプードルを加えるより
安上がりですd( ̄  ̄)


{5166BE10-FB52-45A1-9359-5F93B38ADA9F:01}



サクサク!くっきりな
絞り出しジャムクッキー
~ロシアンクッキー~



無塩バターorマーガリン・120g
上白糖・・・・・・・・・・70g
溶き卵・・・・・・・・・・25g
薄力粉・・・・・・・・・200g
↑ココア生地は
薄力粉180g➕純ココア20g)
水・・・・・・・大さじ2~2.5


ジャム・・・・・・適量


【下準備】

★バターは常温に出しておきます
★オーブンは200度に
予熱しておきます。
★天板にシートを敷いておきます。
★絞り出し袋に口金を付けておきます。


{80D42A77-61F2-4696-A4A2-C8F6775416A5:01}



1 バターをボウルにいれて
滑らかになるよう混ぜます


{9DA326D7-8F13-4F28-883D-B2520D116A65:01}



2 砂糖を加えすり混ぜます


3 卵加えてすり混ぜます
(好みでバニラエッセンスを加えます)

{3C07529E-73C3-409B-AEB1-5007942C8689:01}



4粉をふるって一度に加え
ゴムベラで
切るようにさっくり混ぜます

注意まだ完全に混ぜきらない

{701317CB-6323-484B-9973-3AFD11820148:01}

5 水を加えて混ぜます

{6000BBBD-A871-421A-9C98-16F3FA7D77B5:01}


6 絞り出し袋にいれて絞り出し
     指を水で濡らして
    ジャムを載せるくぼみを付けます

キレイに絞り出すコツは
絞り出し袋に生地を入れすぎないこと

なるべく布の絞り袋を使います
ナイロンなら二重にして下さいね

絞り出し袋に入れたら
生地を軽くもみます
↑温めるとバターが分離するので
軽くですよ(=゚ω゚)ノ

↓真ん中左端だけ外から絞り出した物
{863C419B-0356-4F54-BC35-4F56C8E672E9:01}


注意 ジャムは始めから乗せると
マグマみたいにはみ出してきて
クッキーが侵食されてしまうので
途中から乗せました。


7 200度 約10~12分焼きます


8 一旦取り出してジャムをのせ
180度で約8分~焼きます

しっかり焼いて下さいね
ビックリマーク
ビックリマーク

★時間は目安です。
お使いになるオーブンや
絞り出しの大きさ、厚みにより
温度等調整して下さいね(=゚ω゚)ノ

★クッキー生地の中央
ジャムを乗せる部分が
膨らんできていたら
スプーンなどで押して
さらにくぼみを付けて下さいね

{69087BBF-29ED-430F-B541-CA60AD324D79:01}


いろんな形に絞って楽しんで下さいね


{59C6CF70-46A0-4DE4-8C70-D733BC847CCD:01}



買ったばかりのメイソンジャー
早速使いまくってます

ストローは代えてみました


{B6B1B8C6-BA72-4202-A780-6F41E1130163:01}


{860F7F5C-2875-4918-9DC7-DAE8F3FBE658:01}





以前にアップした
絞り出しクッキーはこんな感じでした

{D82852E1-932E-4563-AE96-31AD63D7ECA9:01}



この磁石の形がお気に入りです

ココアクッキーに
ホワイトチョコって合いますよね



{7851CFE6-0DA3-4279-8660-15F8119930C0:01}




↑良かったらクリックして
見て下さいね

レシピブログランキングに
参加しています

↑↑↑↑↑↑
最後にこのマークをポチッと
ひと押しして頂けると
とても励みになります

応援よろしくお願いします

読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe
(良かったらフォローしてね)
↓クリックしてね