{D6B25DB1-7134-46DB-8807-F517F786F289:01}


こんにちわぁ


昨日、作り置きしてたうちのひとつ

ネギ肉味噌です

豆板醤を少し入れて
ピリ辛にしました(・ω・)b


{0DFDB53E-8426-41B4-86F6-BEE4BB40BA1B:01}


おにぎりやお茶漬け
卵焼きに混ぜたり
春巻きにしたり
いろいろアレンジできます


{631E81CA-091B-481F-9990-8CC2ADDAA81D:01}





お使いになるお味噌の塩分によって
醤油、さとうは調整して下さいね


豆板醤は
お子様がいらっしゃるご家庭では
控えていただいて大丈夫ですビックリマーク


冷蔵庫で3~5日
冷凍庫で2~3週間
保存可能です
*保存の仕方により
   日保ちに幅があります


{33D74645-42BB-429D-9939-CE93C26D7615:01}



ピリ辛ねぎ肉味噌




胡麻油・・・・・・大さじ1

しょうが・・・・・10~20g
白ネギみじん切り・1本(100g)
豚ミンチ・・・・・200g

ー合わせ調味料ー
味噌・・・・・・・大さじ1
さとう・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1
好みで豆板醤・・・少々



{DA84521C-04E6-412C-BFC8-0A29018C5BB0:01}

1 調味料は合わせておきます

2 フライパンに胡麻油、しょうがを加え弱火で炒め香りを出します
(豆板醤の辛味を立てたい場合は、しょうがの後に一緒に炒めます)

{9E5B39DD-5225-42A7-9319-6573AF8FECD9:01}


3 ネギを加えて
しんなりするまで炒めます

{DDA40938-76E5-4190-A500-8A7B5A626E8E:01}


4 豚ミンチを加えポロポロになるよう
ほぐしながら炒めます

臭みがなくなるように
しっかり火を通しますが
パサパサになりすぎないよう
注意して下さいね(=゚ω゚)ノ

{9A122DD9-BE21-4400-8B41-AA6C6417CEEA:01}

5 合わせ調味料を加えて
水分を飛ばせば出来上がりです


{A2561834-10EF-4871-A085-211BD300AF87:01}

{4A768901-E547-44BB-85C5-EB023EC87770:01}



肉味噌を使って
お昼ごはんに
おにぎりを二つ作った所で

おにぎらずに変更しました


{FE835C27-1887-438E-B327-84532AC5D092:01}


おにぎらずレシピは
後からUPします(・∀・)


おにぎらず簡単なんですが
キレイに作るには
ちょっとコツがいります

コメント下さった方の中には
自分で型を作った方も
いらっしゃいますスゴイ!


私もそこまで上手ではないんですが
良かったら(((o(*゚▽゚*)o)))



連日用があって
なんだかお疲れモードだった私
 

中学校の説明会も
ずっとチビくん抱っこで
腕がどうにかなるか思ったわぁ( ̄◇ ̄;)


昨夜は引き継ぎ会から帰宅して
チビくんを寝かしつけてから
洗い物とかしようと思ってましたが
なんだかまぁいっかぁ( ̄_ ̄ i)

なんにもせずに寝てしまいました


体力的にも精神的にも
ほんとに疲れてる時って
なんにもする気がなくなりますよね
ヤル気がしないあせるあせる


そういう時は早く寝て
しっかり充電しないとダメですね



今日はよく寝たので体力回復


けど、寒くて動けない汗


春よこ~~い(。>0<。)



↑良かったらクリックして
見て下さいね



レシピブログランキングに
参加しています

↑↑↑↑↑↑
最後にポチッとひと押し
して頂けると
ランキングが上がる仕組みです
とても励みになります

応援よろしくお願いします

読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe
(良かったらフォローしてね)