レシピブログランキングに
参加しています

 
↑↑↑↑↑↑
1ポチの応援が
とても励みになってます

良かったら
よろしくお願いします





{7F4CD289-5D79-404C-AB8F-EB7EAA83E1E5:01}

ちょっと真ん中のクープが浅いですが
ミルクハースです

{AF193171-EBB2-4323-A4E2-7AF80D8B3D9B:01}

昨日のクリームが余っていたから
乗せました

{4D3F0CEC-B4B1-4EF1-81DF-418368960ADB:01}

紅茶のメーカーや種類によって
香りや苦みが全く変わりますので
好みで調整して下さいね

アールグレイはやや少なめでも
香りが強いですが
ダージリンやアッサムなんかは
ちょっと多めがオススメですビックリマーク

スキムミルクを加えると
さらにキメが整いますよ


ふわふわ柔らかい
ミルクハースです

{5ACE9711-7127-4984-98EC-989A37D7C4D4:01}




紅茶ミルクハース

【4コ分】


☆沸騰した牛乳・・・・100g
☆紅茶の茶葉・・・・・大さじ1.5

牛乳(冷)・・・・・・110g

◉ドライイースト・・・5g
◉上白糖・・・・・・・35g
◉塩・・・・・・・・・5g

強力粉・・・・・・・・300g

バター・・・・・・・・35g


1 ボウルに熱い牛乳、紅茶を加え
茶葉が柔らかくなるまで
2~3分置きます。

{EA63F125-268F-4E4E-8B34-E1AE42C30B09:01}


2 細かい茶葉の場合はそのまま生地に使いますが、茶葉が大きい場合は、刻むか漉して取り除きます。

ホームベーカリーの場合は
ここからホームに全て入れて
一次発酵までお任せします

3 冷たい牛乳を加えます。

4 ◉を加えて混ぜます。


{7E827370-96EF-454E-8245-05BED7BB4CF8:01}



5 粉に合わせて
スプーンでザックリ混ぜていきます。

6 バターを加えてさらに混ぜたら
手で捏ねます。

{28176003-019E-4D4C-B68D-3D64F77BBE07:01}


7すこしまとまってきたら
ラップをして
10分そのまま放置します。

また少し捏ねます。

{34AC33BF-9E41-441E-8C73-3A1C88A73BC4:01}


8 ボウルにフタをして
    常温で60分一次発酵。

↓私はちょっとやりすぎました
{0DF1F4C3-3D3C-4696-9513-72A77AE5EE0B:01}


9 台に取り出し
    4コに分割ししっかりガスを抜き
    丸めます。

ID 硬く絞ったガーゼをかけて
  【ベンチタイム】
    約10分休ませます


1 1 しっかり手のひらで叩いて
    ガス抜きして前後から折りたたみます

とにかくガス抜きは
しっかりしてください。
でないとボコボコに仕上がります。
厚みも均等にします。
{D2718A4F-24BD-4969-BC9B-BB6DA1621975:01}

さらに半分にして
閉じ目をしっかり摘まんでから
軽く転がし形をととのえます

{E225AD07-0255-4E34-90E3-BC4397A0DBC1:01}


12 天板に並べて霧吹きをして
約2倍になるまで二次発酵させます。
~50~60分~

{0161BADC-DDC7-4ED7-AE68-3D593DDCB946:01}


ーオーブン200度に予熱しますー


13 コーンスターチを茶漉しで降り
クープを三本入れます。

200度のオーブンで
約12分くらい焼いたら完成!


{35108B04-5376-4603-A8A7-9A1A5E264C56:01}


{6E2825BE-DDB6-4BA8-A7A6-34B16B4C197F:01}




{2A3C5121-BA40-4D23-B66E-CF306E18C86A:01}


今日の私とチビくんの
お昼ごはんです

{7A75C4F2-F638-4739-813E-55DED0F732AA:01}


↓眺めるチビくん

{2764A309-4093-4BDB-866C-DF099F898D9D:01}


こちらは紅茶だから
チビくんは食べれません

残念(;^ω^A

チビくんは
ジャコチーズパンを食べました


【質問のお答え】

ーオーブンについてー

我が家の電気オーブンは2段式です。
天板は基本
レンジ用、オーブン用 
1枚ずつ付いてきますが
オーブン用天板を追加で1枚購入時に注文しておくと使い良いです。
ですが、二段入れて焼くと
焼きムラ、時間もかかりますよ。
なので、私は時間差で焼いたりする事がほとんどです。

ガスオーブンは4段入りますが
4段入れてしまうと
焼きに時間がかかりますし
天板も別売になります。
↑四枚も持ってないです(-。-;

ー写真加工アプリー

DECOPIC
ーデコピックー
と言う無料アプリを使っています。

食費などの質問には
お答えいたしかねます。
おそらく参考には
ならないかと思います(;^ω^A

読者登録してね 
良かったらこちらも
よろしくお願いしますクローバー