レシピブログランキングに
参加しています

 
↑↑↑↑↑↑
1ポチの応援が
とても励みになってます

良かったら
よろしくお願いします




朝からどうもです

おはようございますо(ж>▽<)y ☆


昨夜の綾瀬さんのドラマ
いつもより盛り上がったのは
私だけでしょうか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


これはもっかい見るでしょっ
今でしょっ!

はぁ~、日常がイケメン不足やから
↑エネルギー不足と同じ考え
なんとか補充できました
↑ちょっと旦那さんに失礼な


{79DCAE90-4DF9-4F04-8EF4-22F99541BD1B:01}


昨日添付したこちらの
いちごイチゴのカスタードスフレタルトいちご
以前にUPしたものなんですが
レシピを聞かれたので
レシピのリンク先を
貼っておきますね(・∀・)

クリックしてみて下さいね

ですが少し改良したので
こちらにも詳しいレシピUPします。


{CC76CB5C-4B31-43BE-99E0-E0E3E760A6FE:01}


ふわっとろっとした
カスタードスフレ

焼かれてほのかに甘酸っぱく
甘くなったいちごいちご

サクサク♫タルト生地ビックリマークビックリマーク

あつあつでも
よぉ~く冷やしてからでも(≧▽≦)

カスタードさえ出来れば
カスタード作りで残った卵白で
メレンゲを作って混ぜるだけ音譜音譜

タルトがなくても
ココットなどに
砕いた市販のクッキーを入れて
小さく焼いても美味しいですよ


{D4C098E6-0B8A-42EF-B983-7511C19CBDDD:01}


いちご苺のカスタードスフレタルトいちご

18㎝⑴台分

ータルト台ー

◉薄力粉・・・・・220g
◉上白糖・・・・・・60g
◉塩・・・・・・ひとつまみ

無塩マーガリン・・100g
↑バターでも

冷水大さじ1.5➕溶き卵1/2コ



★オーブンは180度に
   予熱しておきます


1 ボウルに○を合わせて加え
合わせ器でクルクル混ぜます。
↑ふるったのと同じ効果があります

{0AA7C738-938E-4EDA-A9FF-F83E7953F12A:01}


2 1にバターを加え
     指先で潰しながら
    ポロポロの砂状にします。
   (フープロある方は使って下さいね)

{BBF022B3-3367-47F2-B5C7-145A9DF7FEC7:01}


3 2に卵水を加えて、ざっくり混ぜます。

{C79D357F-9864-46FB-9449-8E48DAA2F46C:01}


    粉っぽい状態でラップに包み
    冷蔵庫で15分寝かせます。

4打ち粉をした台に出し
軽く押しながらまとめて伸ばし
タルト型に入れフォークなどで生地の
に穴を開け、焼き縮みを防止します。

めん棒に巻きつけて乗せます。

麺棒を転がして
フチを落とし整えます。

{63375115-56D5-42F1-B05C-A05C3A4550D3:01}

{A3174F84-A6A9-4B5C-B517-484F4229A652:01}

淵はしっかり型に押し付けて下さいねビックリマーク
何もまとめ直しはしないで下さいねビックリマーク

5180度のオーブンで
約18分以上空焼きします。

ーカスタードスフレ生地ー

↓のレシピのカスタード*半量


◎卵白・・・・・1コ
◎砂糖・・・・・20g


苺・・・・・・・7粒くらい

1で硬いメレンゲを作ります。
メレンゲのコツはテーマ別にあります

2カスタードにメレンゲの1/3を加え
    馴染ませてから
    残りのメレンゲを加え混ぜます。
{BF31B0F3-E364-4E74-AB45-55E6D77C8E80:01}


3 タルト台に生地を流し
    半分にカットしたいちごを並べ
    軽く押します。

{E6A9DAFA-2E4D-4544-B26F-4FBCBE8B7FE6:01}


4  180度のオーブンで
      約18分焼きます。


{3660161B-5B06-4A97-85B0-87AF512A4EE6:01}



あつあつで食べる場合は
セルクルを抜いて
冷やして食べる場合は
底が抜けるタイプでなくても
よく冷やしてから
お皿をかぶせて
ゆっくりひっくり返して出します。


{EBCE0671-2F88-4419-94A3-9B7C84001761:01}

レシピ写真は
過去の物を添付しています


タルト生地は先日の
ベイクドチーズタルトと同じです。

{A0EBBA7A-7F74-4C4E-9ED1-A741D09E1AD6:01}