レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッと押してくださると
私のレシピブログホームに飛びます

でもって
私のヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援が
とても
励みになります(。>0<。)

お手数ですがもし良かったら
よろしくお願いします




{E6DCFE6C-3BA7-40A3-921C-936F99BD7B57:01}


{7DAA19A5-A59F-4407-A73D-125228F1A185:01}


こんばんわ

はい今日はこちらも
ホームベーカリー様に
お任せしました

楽だわぁ(〃∇〃)


我が家のホームベーカリーでは
捏ねが足りない感じなので
時間追加で長めに捏ね上げします。


あ、昨夜のパン生地冷凍ストックに
ご質問ありがとうございます(*^^*)

下にやり方が書いてあります
良かったらどうぞ

{8AB0392C-DA80-44E2-A99B-AF670E9C0DEB:01}



手捏ねパンの作り方はこちらから↓
ベビーみるくパン
{223E214C-85B8-4D24-A962-09C9C5D7A336:01}

ブラックココア生地に
ブルーベリージャムとクリチを
クルクル巻いた
ちょっと大人の女性向けなパンです

甘さは案外控えめ。
クリチのほのかな塩気と
ブルーベリージャムが
アクセントになります(・∀・)


ブラック
クリームチーズベリーブレッド

【22㎝パウンド1本】
【70g×2玉】


強力粉・・・・・・・・・・270g
薄力粉・・・・・・・・・・30g
ブラックココアパウダー・・10g

砂糖・・・・・・・・・・・40g
塩・・・・・・・・・・・・5g

牛乳(冷)・・・・・・・・160g
ドライイースト・・・・・・5g

溶き卵・・・・・・・・・・50g

無塩バター(冷)・・・・・30g


【フィリング】
有塩バター(常温)・・大さじ1~2
クリームチーズ・・・・60g~
ブルーベリージャム・・大さじ2~
↑好きなだけどうぞ(・ω・)ノ

あればクランブル・・・適量

【下準備】
★オーブンは焼く前に予熱180度。
★型にはサラダ油塗っておきます
ジャムがベタベタするから、底にだけクッキングシートを敷いておくと、型だししやすいですよ(・ω・)ノ


1 ホームベーカリーに粉類を入れ
    イーストは牛乳で溶かしてから
    加え、卵、バターを加え
    スイッチオン!
↑お持ちのホームベーカリーのレシピに沿って使用してくださいね。
イースト後入れ機能とかあるらしいので
私はホームベーカリーの使用法守ってないので、入れ方がめちゃくちゃかもですが(-。-;
◎ですが、なるべく捏ねる前にイーストに直接水分が触れるようにした方が溶け残りがないです。
{2A1B5C79-CB71-47E3-BADB-20A02461F39A:01}

出すとこんな感じ↓
20分捏ねました。
ホームベーカリー、熱を持つから牛乳、バターは冷たいのでお願いします。

{6F30D69A-7225-47E1-81B0-E85D1CB1574F:01}

2 ラップかトレーなどのフタをかぶせて
一次発酵。約50分。

↓一次発酵終了
{07545DEB-1C5C-480C-9E55-AAC17E10215C:01}

3 分割。
450g➕残り70g×2は冷凍。
(下に冷凍記述あり)

4 450g生地は軽くまとめ直して
ベンチタイム5~10分

{8929397F-C5D5-431F-A0FC-4FE098657986:01}


5 成形します。

打ち粉をして約25×35㎝の
長方形に伸ばします。

バター、ブルーベリージャムの順に塗り
クリームチーズをちぎって散らします

{E9D1B91D-0713-46E1-BA51-FCF682A25E42:01}

やや平らになるよう
クルクル巻きます。

{909EA85C-9AC2-438A-BEF5-1790FE1EC887:01}

手で抑えつけて少し平らにしたら
麺棒で軽く伸ばしやや長くします。

真ん中でカットし
長い棒状二本にします。

{0BD0F4D0-B885-43CF-A548-BBDD6A5FC249:01}

ネジネジします。

{7ACF7CC9-213F-4CF7-93C5-324710DAC76D:01}

両端を下に折り込み型に入れて
上から均一な厚みになるよう
しっかり抑えます。

{305B30F8-458A-4BDB-9BC3-2D6D4E500EBC:01}

6 クランブルを乗せたら
    二次発酵。約50分くらい。
    ↑室温により調整。
    型の9~10分目くらいまで
    膨らんだらオッケー。

{750B27D9-0885-4A46-8408-4A5518D43A20:01}


7 180度のオーブンで
     約30分こんがり焼きます。

{3BDFFEF9-1880-4EC2-AB98-895CDA037A27:01}

クリームチーズを入れておいたら
うちの母は何を出しても
これ美味しいなぁー!∑(゚Д゚)
って言います(;^ω^A


{BA6DE42D-8B7C-43FA-BE63-5970012F8814:01}

上で余った生地を冷凍します。

【生地の冷凍の仕方】

一次発酵終了した生地を分割し
しっかりガス抜きして
丸めてきちんとラップし
なるべくバッドなどの
金物トレーに乗せて素早く冷凍します
上から保冷剤を乗せればよりO.K.

氷ったら
ジップロックなどに入れて保存。
↑乾燥防止。

解凍は出来れば冷蔵庫で解凍。
朝使うなら。前の夜に冷蔵庫へ。

すぐ使うなら、常温に暫く出します。

2週間以上冷凍するなら
イーストを1~2g増やします。

いろんな生地を冷凍しておけば
二種類の色をマーブルに合わせたり
日曜日の朝に
いろんな種類のバンを食べたり
楽しみ方が増えますよ(・ω・)ノ
メロンパン用にクッキー生地も
冷凍しておけば便利!!

{802EB59A-E297-4CDB-A8C6-8B1A62DCA503:01}

向こうに見えるのは
夜中に焼いた
フライパンビザクラフトです(*^^*)


今日はこの辺で(`・ω・´)ゞ

寝ます!

ゆーママ新喜劇は今日な閉店。
↑いつから新喜劇に(=◇=;)

おやすみなさいませお月様