レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援が
とても励みになります(。>0<。)

お手数ですがもし良かったら
押してやってください



{BB0F07A0-8C7B-479B-B95A-766A74731103:01}


{9429534B-4A9F-4CA9-9AC9-8B282096139A:01}

こんばんわ

今日のお弁当に入れた
簡単な箸休め的和スイーツです

白玉粉にお豆腐はもう定番ですよね

だけど、ちょっとひと工夫して
時間が経っても
柔らかく、もちもちした
お団子に仕上げました(*^ー^)ノラブラブ

あ、でもそんな
大した事でもないんですが汗

お決まりの
私のウンチクを挟みつつ
↑嫌われるタイプ?(-。-;;あせる
レシピを載せてますので
マイナスオーラ浴びながら
最後まで読んで下さいね~(°∀°)b 


{5BCAFF6D-32E0-49D8-B104-2CCAEBDBA81A:01}

ちなみにですが
私は前夜に生地を作ってラップし
朝、あんこを包んで茹でただけですビックリマーク

茹で時間も短いので
秋らしいお弁当に
ちょっとイイかもです


{D0471678-B90D-45E3-990A-C109603C96FF:01}

*見た目を良くしようと
かぼちゃのタネを乗せてますが
ハッキリ言って
タネは食べる時ジャマであります!

黒ごまのが合います!


かぼちゃの豆腐白玉あんこ餅

【直径4~5cmのが15こくらい分】


白玉粉・・・・・・・100g
かぼちゃ・・・・・・60g
絹ごし豆腐・・・・・80~100g
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
上白糖・・・・・・・ひとつまみ

こしあん・・・・・・適量



1 かぼちゃはレンジで加熱し
潰しておきます。

2 こしあんは小さく丸めておきます。

3 白玉粉、潰したかぼちゃ、塩、さとうをボウルに入れ、絹ごし豆腐を少しずつ様子をみながら加えてダマにならないように捏ねます。
形が残るようにしたいので、紙粘土くらいの固さにしてくださいね。

4 お鍋にたっぷりのお湯を沸かします。

5 ③であんこを包みます。
ー餅はある程度平らにしてから、あんこを包む方が良いですよ(o^^o)

{CAD4FC61-BA25-4A63-B1FE-29D863936133:01}


6 後は2分くらい茹でたら完成

あんこが重いから
上までなかなか浮かびません。
茹ですぎると
形が丸く維持できないので
長く茹ですぎないでくださいね。


~うんちく~

◎白玉粉は、水だけで捏ねると
当日中でも案外固くなります。
しかも、冷やすと確実に固くなります。

最近お豆腐白玉よくみかけるように
なりましたが、お豆腐を加えると、柔らかさが維持され、出来たてはほわっとした食感になります。

その反面もちもち感は
水だけで捏ねるより劣ります。
ですが、氷白玉などに入れても
水だけで捏ねた物ほど固くなりません。
↑なんかややこしくなってきたな
気をしっかりー!(。>0<。)

今回はそこへ、砂糖をひとつまみ加えるだけで、砂糖の浸透圧などの効果により、柔らかさが更に持続し、もちもちとした伸びるお餅になります。

ですが、砂糖を加えすぎると
大福のようになりますので
丸めて茹でたりする事が難しくなります。

そして、砂糖を加えるなら、塩は必ず加え、味を引き締めて下さいね。



以上、ゆーママウンチク劇場(完)
↑ウンチクって一歩間違えたら
ちょっと嫌な名前になるやん!( ̄◇ ̄;)

皆様読み間違えませんように(TωT)



今日は格別にがんばったお弁当

普段はここまでしないよ~


{9D7E4A3C-32B1-4C23-9029-B2BC3DC097A5:01}

お昼はチビくん、母と三人で
お弁当食べました

あまりお弁当を食べる機会がないから
チビくんは  音譜ルンルン音譜

楽しいお昼になって
良かった音譜良かった音譜 о(ж>▽<)y 


{1065C6DF-B99A-4590-9EE0-E5CC276299AE:01}

あんこレシピに
飛べるようにしたかったんですが
どこか分からなくなったので
気になる方は
ブログのカテゴリ別 からどうぞです



{9BED0F5D-C3F7-4A0D-A8D2-5097F2B17C16:01}





レシピブログランキングに参加中ビックリマーク


↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ