レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援ビックリマーク
がとても励みになります!

よろしくお願いします



{E93F665B-8A8F-4367-B5A9-4C061543F581:01}


ハロウィン仕様の黒いシュー皮に
先ほどのカボチャのカスタード
生チョコソースをとろっとかけて
食べやすいようにカップに入れ
デコしてみました(・ω・)b

{73899165-C463-4809-8F14-E860D22BB4E2:01}


シュー生地は以前にもUPしましたが
今回はココアが入るので
レシピを修正し載せました。

軽いタイプのシューです

{93C7491B-2E38-4931-9308-489BAA4BA94C:01}



{08FB2400-1B74-4BE0-8692-E51627319036:01}


濃厚パンプキンカスタード
プチシューハロウィンカップ
~生チョコソースで~

【焼く前の生地 直径2㎝約40こ分】

(A)
水・・・・・・・120cc
さとう・・・・・5g
塩・・・・・・・ひとつまみ
無塩バター・・・60g

(B).....合わせてふるいます。
強力粉・・・・・20g
薄力粉・・・・・40g
ココアパウダー・15g

(C)
卵(L)・・・・2コ


★オーブンは250度に必ず予熱。
★絞り袋に丸の口金をはめて、大きなコップに袋の端を折り返してセットしておきます。
★粉類(B)は合わせてふるいます。
★天板にオーブンシートを
敷いておきます。

1Aを鍋に入れてバターが溶けるまで
中火にかけます。
ふつふつとしてきたら火を止めます。

{CDE704EB-0D3D-46DC-BE7B-FC42CE8204AC:01}


2①に粉類を一度に加え
木ベラで混ぜてまとめます。

{C1BC9462-3815-4E94-9B40-B7717B1947FE:01}


3弱火にかけ、木ベラで鍋底をこすりあげながら焦がさないように練り、底にうすく膜のような物が付き、火がおろします。

【POINT】ここでよく練りグルテンを出してあげると、風船ガムのようによく膨らみます。やりすぎ注意です。

{5906C5A9-464B-423F-9A73-E13E45E2875F:01}


4溶き卵を数回に分けて加え
木べらでしっかり混ぜます。

生地をすくって落としてみて
ゆっくりボタッ!と落ちた後に
逆三角形のような形ならオッケー!
↓汚くてごめんなさい(T_T)
{12B63B43-3C13-4E48-9B52-11CDD59C993C:01}


5絞り袋に生地をいれて
天板へ絞り出します。

今回は直径2㎝に絞りました。

角はたっぷりの水で濡らした
指先で抑えます。

{5BDE5E9B-279D-49F1-A49D-DC9D0FF4CBFA:01}


7220度で10分。(膨張)
膨らんだら
170度で20分~(乾燥焼き)

焼き始めて20分したら
天板の向きを前後入れ替え
焼きムラ防止。
20分以内にオーブン開けないでね。


より膨らませて
生地を薄くしたい場合は
霧吹きやスチームを入れて下さい


冷めたらかぼちゃのカスタードを
シューに入れます。

{D4AA599A-8E2C-42AF-9F58-975D191A5620:01}

↓クリック レシピはこちらから

{353AA582-7C56-416B-BAEE-1AA788E064D4:01}


チョコレート生チョコソースチョコレート

温めた生クリーム100ml
板チョコ(ブラック)1枚
を溶かし
生チョコソースを作ります。

カップにプチシューとソースを
交互にいれて
デコレーションすれば完成ラブラブラブラブ

あとはしっかり冷やしてね
{25CF2226-AD11-461F-B299-A1B2F1E167E2:01}


私が使用している
ハロウィン仕様のカップは

菓子パッケージ通販 
楽天市場Suipa店さんより


{84B922D9-C6A6-430A-A4FF-1C57BC07D6C4:01}

今日は文字数があまり入らない(T_T)