レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援ビックリマーク
がとても励みになります

よろしくお願いします


{82E472CB-3DB6-4A5B-8392-62BD8B7C1325:01}




こんにちわぁ(・∀・)

雨お天気悪いですね~雨

チビくんはお昼寝中ぐぅぐぅぐぅぐぅ

今日はまぁまぁ
早く寝てくれましたドキドキ
 о(ж>▽<)y ☆


今日はお兄ちゃんたちは
日曜日の振り替えで学校お休みです

なので
お昼ごはんがいります
(。>0<。) NO!


休日はこれがなかなか大変ですよね汗

チビくんと2人分作るのとは
ワケが違います。

材料もたくさん切らなきゃだし
洗い物も増える


かと言って
自由きままにあそんで
チビくんの遊び相手も
さほどしてくれない(T_T)


長男は昼食後すぐに自転車で
遊びに行ってしまいました自転車


まぁお昼寝するから
静かでいんやけどね(*^.^*)


お昼寝終わってからがねぇ~あせるあせる


{3D0099FC-F443-49F8-BA26-AAEC4B6317DD:01}

さてさて写真のドカ盛り丼


旦那様の分です

今日はお昼休みにいったん帰宅。

丼はこう見えて
そんなにご飯はいれてないし
チキンカツも薄い汗汗

茹でたキャベツで重増ししてます

味噌カツソースをかけて
ガッツリいきますビックリマークビックリマーク

ちょっとだけ
ムネ肉と茹でキャベツで

 ヘルスィ~‼ 

{53900835-9E03-4BB6-93F7-0F1E768C8C2D:01}

写真上三つは
ママと長男、次男の分。

下の小さいのはチビくんの

デカ盛りがパパの分です


おじいちゃんはお仕事。
おばあちゃんは透析へ。

家族水入らずのお昼ごはんです
(父、母も家族だけど、核家族では)


↓チビ君用は小さく刻みます。
{925C31EF-023B-4981-9FAF-BB7D5D19DFC5:01}

取り調べには
カツ丼 ‼

これ食べてから
ゆっくり話してくれんかぁ?

なにしたねん!!∑(゚Д゚)

おばあちゃんが買ってきた
せんべい一枚食べました

{B1F85A1D-1D43-40D1-9CD0-056416D92530:01}

衣は卵なしでも全然大丈夫!

簡単甘味噌ソースで
~チキンカツ丼~


【4~5人前】


鶏胸肉・・・・・・・2枚
塩コショウ・・・・・少々

◎小麦粉・・・・大さじ5
◎水・・・・・・大さじ5

パン粉・・・・・・・適量


~甘味噌ソース~

味噌・・・・・大さじ3
(↑合わせお会い赤味噌)
しょう油・・・大さじ4
砂糖・・・・・大さじ8
みりん・・・・大さじ1
料理酒・・・・大さじ1
白ごま・・・・・・適量

茹でた千切りキャベツ・適量


1 甘味噌ソースの調味料を小鍋に入れ
軽く煮詰めておきます。

{E6B61F2F-A882-41D6-811F-521ADE77D208:01}

2 鶏胸肉は繊維にさからって
スライスし包丁の背で叩いて
塩コショウしておきます。
↑キッチンペーパーで水気を吸います

{AE04213E-7FAF-4FF6-BA7A-C85A13D6888D:01}

3 ボウルに◎を溶いて衣を作り
鶏肉に付けパン粉も付けます。

{8536245B-2449-4A61-8F46-3B91EA5B2915:01}


4 中温の油でカラッと揚げます。

5 丼にご飯、キャベツ、カットした
チキンカツの順に乗せます。

カツを乗せる前に
味噌ソースを少しかけ
カツの上からもかけます。

{45DCD31C-12D8-4BBD-B415-A3FFB7F178F4:01}


ほうれん草ともやしのゴマ和え

【4人前】

もやし・・・・・・1袋
ほうれん草・・・1袋分

白胡麻・・大さじ5~6
さとう・・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ2
粉末かつおだし・・少々


1 もやし、ほうれん草はサッと茹で
水気を絞っておきます。

{03AE66FC-F95E-4507-A6A5-AA32D33E915D:01}

2 ゴマをすり鉢で
ねっとりするまでよく擦ります。
注意すり鉢がなければ
擦り胡麻タイプを使って下さい。

{8743F6EC-C3FE-4F1F-A042-3E212B5068A7:01}

3 調味料と合わせたら
野菜に加えてよく混ぜこみます。

{12822113-9FB1-4F24-AEB9-8953ABCB880A:01}

4 野菜の水分と馴染ませたら完成ビックリマーク

{59B3CD94-9E20-4F38-B31A-5A0BA17B8EB8:01}

{5688976F-B659-4263-9B24-EBDF0F562457:01}


ガッツリいきたいお昼ごはんに

お弁当にもいいですよ


{68380488-F24F-415C-8CC6-FA892F3D34C2:01}


レシピブログランキングに参加中ビックリマーク


↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ