レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援ビックリマーク
よろしくお願いします

すいません(><;)
あせる
あせる

ありがとうございます


こんばんみぃ~

ずっと言ってた
大人スウィートゥッ!ですキスマーク
↑アクセント大事よっ!


酎ハイやカクテルを使って
ちょっと大人専用な
ぷるぷるゼリーにしました

シロップの代わりに
上からカクテルを
少しかけてありますカクテルグラス(〃∇〃)


{85B33E8E-C78E-4B51-B37C-BA41056DC8C4:01}


お酒がダメな方は
しっかり加熱して
アルコールを飛ばすか
ノンアルカクテルを使ってねビックリマーク

{CBE90084-E934-4846-ADE7-270388EC594C:01}

カクテルと言えば

ポッキー??

{D946CB11-12BC-4B0A-9269-078F09ED48FF:01}



今回は食感優先で
アガーで作りましたが
ゼラチンレシピも下に載せてます。


ちょっと大人の
カクテルセパレートゼリー

【ゼリーの配合】

これを違う種類の酎ハイやカクテルで
2回(二種類)作ります。

【2倍量でプリンカップ9こ分】


◉アガー・・・・・・10g
◉さとう・・・・・・40~50g

◉お好きな酎ハイ、カクテル
                   ・・・・・・350ml
◉ぬるま湯・・・・・200cc
↑もちろんぬるま湯を
酎ハイにしても大丈夫ビックリマーク

◉着色用色粉爪楊枝の先に乗るくらい
↑自然食品のタイプがあります。
酎ハイにより色が薄ければ
使うと見た目が綺麗ですよ

ートッピングー

◉酎ハイ
◉オレンジ
◉ポッキー
◉ハーブ

{22D4FEF8-F537-47C4-9950-02781A3532C7:01}



1 小鍋にさとう、アガーを合わせます。
↓チビくんの手。
{0A56557E-2F16-4B15-9C76-4ADE0828CD9E:01}

2 酎ハイ、ぬるま湯を入れて
火にかけフツフツしてきたら
弱火にしてアガーを溶かします。

{300960CA-8A8D-425A-B54B-EA09C53D5539:01}

3 一層目をまず流し冷やし固めます。

パウンド型に濡らした布巾を敷いて
カップを重ねて斜めにすると
おしゃれに出来上がりますよ。

{710BBFA5-4361-4352-8262-827D91E1A786:01}

4 二層目は
粗熱を少しとってから
一層目のゼリーの上に流し入れて
固めます。


{188E3D47-968C-4F52-A547-67068B90A05D:01}

5 後はカットしたオレンジや
ポッキー、ミント、カクテルを注いで出来上がりです≧(´▽`)≦

{CC591764-0909-4044-8815-1B83EBC9A0C2:01}

{5A131EAA-C7E2-4DC7-B184-57DD4EEE6922:01}


【ゼラチン使用の場合】

◉アガーの代わりにゼラチン10gを
水大さじ3でふやかします。
◉酎ハイを沸騰直前まで温めたら
ゼラチン、さとうを加えて
溶かすだけです。
注意アルコールを飛ばしたい場合は1分ほど沸騰させ、軽く熱が取れてから、ゼラチンを加えます。

{E9548384-EB55-4085-93CC-518CD647A537:01}

私が使用したカップは↓をクリック


栗の渋皮煮

今年も美味しく出来ました

{380EF7B2-7AEE-4EB6-BCD7-ADD31EF8456B:01}



栗仕事は大変だけど
栗って他の製菓食材より
貴重な気がします。

ほんとに今しか作れない!

瓶詰めとかあるけど
生では手に入らない(>_<)

大変だけど、作り終わると
ほんとに作って良かった
って実感します

シーズン終わりにもっかい作るのが
毎年恒例な私です



{3A3BF7EA-ED72-4B1B-9977-61BCFCFE7B53:01}

今日隣の空き地に
アケビを発見

野生です。

お父さんが見つけました。

木にツルが巻きついてます。
下にはまだ緑のが
弾けるて割れると完熟の合図ビックリマーク

{116FB822-B7F8-496F-A27D-C9F28751DFD6:01}
↑ちょっと気持ち悪い

よく見たらいっぱいなってました。

今年、始めて見つけました

野いちごとかは
たくさん見つけますが
アケビは始めてでびっくりしました。


もしかして?
ゼロ円生活できるんちゃうん?
\(゜□゜)/


レシピブログランキングに参加中ビックリマーク


↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ