レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援ビックリマーク
よろしくお願いします

すいません(><;)
あせる
あせる

ありがとうございます





{EC318B4B-3C6F-4CA3-8EB9-1E77BA67A6B8:01}


こないだの栗のしぶ皮煮です

まだUPしてなかった事に気づき
記録用にもUPしてみましたビックリマーク

{088282DE-A219-4D84-8109-F3AD190A3AAE:01}


今年はアクの少ない
良い栗に当たったので
茹でこぼしも2回だけ音譜

重層も一回目だけ入れました。

栗仕事は大変ですが
鬼皮(周りの固い殻)さえ
剥いてしまえば
後は時間かかりますが
ひたすら煮るだけです(°∀°)b 


この味だけは
本当に今だけの物。
(瓶詰めとか売ってますが、生栗は今しか買えませんから、すごく貴重に感じます)


時間をかけて作った
のしぶ皮煮
食べるのがもったいなくなりますあせる

{860853F0-450D-4C98-ACC6-2194F574EDC2:01}


{3ACD867A-C7F1-4888-AEB6-798CF3B56116:01}



秋の味覚を楽しむ

~栗の渋皮煮~



生栗・・・・・1kg(2ネット分)

炭酸(重曹)・・・・・少々
(⇧栗によって調整)

砂糖・・・・・・・・・栗正味量に対して
1/3~半分くらいの量
◉私は400gくらい使用
◉もちろんテカッテカの甘いのにしたい場合は、もっと入れてください。
◉煮詰め具合によっても変わります。
◉日持ちを期待したい場合は多め。
◉栗の本来の味を生かすなら少なめ。
◉甘さを控えるといろんなお菓子にも使いやすく、栗の味がよくわかります。

1 鬼皮付きの栗に
熱湯をたっぷりかぶるくらいかけ
1時間くらいおきます。
◉一晩水に漬けていてもオッケー!

{997F345A-548D-4A9A-8761-2C38FE039EDB:01}

2 鬼皮を剥いていきます。
栗の色が二色に分かれている境目
面はぷっくりふくれている側に
包丁を浅く入れ
渋皮皮を剥かないようにし
剥がすように取っていきます。
★しぶ皮に傷がいくと
煮崩れる原因にもなります。
{1FBE341A-0C9D-4D55-B16E-570AC4F3D4D5:01}

↓こんな感じ

{EAADA481-C88B-4326-809F-CE28CF8CBE31:01}

↓最後はお尻部分も剥がしとります

{F1D76F54-DAE4-40A8-B8E4-1002749BF3F2:01}

3 鍋に栗と水をたっぷり入れたら
火にかけ沸騰してから10分したら
ザルにあけます。

{8C891654-31B1-4A6B-9463-9964002C2364:01}

4 渋皮に溝のような部分があり
筋みたいな物があるので
爪楊枝できれいに取り
渋皮にささくれのように付いている皮も
指の腹でこすり取ります。
水の中に付けながらやると
取りやすいです。

{2B05323D-4928-4BBE-8240-3F8DBF782395:01}

5 再び鍋に戻したっぷりの水と
小さじ1/2くらいの重曹を入れ
火にかけ沸騰してきたら弱火にし
20分煮たら
ザルに開けて茹でこぼします。

{AD957107-B5A2-45E9-A322-FF46D4ECBA92:01}

この作業を2~3回繰り返します。

{719445F3-CDB9-4320-99BF-28F90E4F8661:01}

茹で汁に濁りがなくなり
茶色ですが透明感がでできたら
茹でこぼし終了。

6 再びたっぷりの水を入れ
砂糖を分量のうちの50gを加え
コトコトごく弱火で煮ていきます
少し柔らかくなってきたくらいで
残りの砂糖を加え
爪楊枝がスッと刺さるくらいまでコトコト2時間くらい煮ていきます。
*栗の品種や大きさによって異なります

7煮汁が栗にギリギリかぶるか
かぶらないかくらいまで
煮詰めていきます。

注意 途中、栗が煮えるまでに
水がなくなってきたら少しずつ足します。
アクもまだ少し浮いてくるから取ってください。
後は瓶詰めして
一晩から二日冷蔵庫で寝かせると
渋皮の浮いた感じも落ちつき
栗もさらに
しっとりねっとり仕上がります。


{93460D31-E5D8-463A-BCA8-A6AAB7D8792A:01}


{D0ABAB87-BC2A-47AA-AFE5-A1ED9B806AF4:01}


そのまま食べてもよし!
お菓子に入れたり
パンに入れたり
バニラアイス、チョコアイスと
栗パフェなんかもオススメです
о(ж>▽<)y ☆



    


レシピブログランキングに参加中ビックリマーク


↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ