レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援ビックリマーク
よろしくお願いします

すいません(><;)
あせる
あせる

ありがとうございます


{3E59C933-149C-487D-AF5F-65F95E615C7B:01}


{0101E3F0-C571-4404-98DA-11999C890ADD:01}


こんばんわ (・∀・)

今日のお菓子は
新しいお仲間さんに合わせて
我が家の大好物

アップルパイですо(ж>▽<)y ☆

特にうちの旦那さんが
とくに大好物なんです

バターの折り込み不要の
練りパイ
(パート・ブリゼ)
なので誰でも簡単に作れます

~お詫び~
アップルパイは
以前にもアップしていますが
今日もっかい見たら
配合間違えて書いてあって
うわっ!( ̄◇ ̄;)あせるあせる
ってなり、慌てて編集しました。

すいません(>人<;)

作っていただいた方がいたら
ほんとに申し訳ないです。

たまぁ~に間違えたりして
ご迷惑をおかけします。

すいません。
あれ?って思う物がありましたら
ややソフトめにコメント下さい


{46FE0EDA-C6C0-4DA4-9B69-862E3BC0D8D6:01}


冷めてもサクサクで美味しい
定番アップルパイラブラブラブラブ

アメリカンぽい感じ

バター折込み不要の
サクサクパイ生地で 
 リンゴアップルパイリンゴ

下の配合の(カッコ内分量)
倍量で作った場合は↓
【内寸 18×22,5㎝長方形一台分】

薄力粉・・・・・・・150g(300g
強力粉・・・・・・・50g(100g
上白糖・・・・・・・25g(50g
塩・・・・・・・・・ひとつまみ

バター・・・・・・100g(200g
(バターはカットしておくと早いです)

冷水・・・・・・・25cc(50cc


◎りんごのコンポート・・2コ分
◎シナモン・・・・・・・少々
◎溶き卵・・・・・・・・少々


1 ボウルに粉はふるい入れ
さとう、塩を加え
均一になるよう混ぜ合わせます。


2 よく冷やしたバターを適当な大きさにカットして①に加えます。

↓今回はマーガリン使用です。
{E491CDDF-A1F3-4132-A367-DB2A9F7B6AB5:01}


3 バターに粉をまぶしながら
スケッパーや指先などで
細かく切り刻むようにしたり
潰したりしながら
ポロポロしたそぼろ状になります。
細かいバターの粒に粉をひとつひとつまぶす感じです。

{F84718CA-51A4-4FDD-81CF-DDE361043D5F:01}


{D64936F4-D4ED-4DB3-A2CB-BA45490F734B:01}

こんな感じ


4 水を全体に散らすような感じで加え
ゴムベラでザックリ混ぜます。

{BBFC89D0-00D0-48E4-819A-2B06E4CBF6DC:01}

この時点ではまとめません。

5ラップに平らになるように包みます。

ラップの上からぐっとおさえつけて
ひっつける感じで平らにします。

まだ多少ポロポロするものの
生地が自然とまとまります。

6 冷凍室で15分くらい冷やします。

{B2B966B0-6B13-4D53-A5FB-620015DADE34:01}


7もう一度軽く押してまとめ直したら
薄力粉で打ち粉をしながら
三つ折りを三回します。


{4A631013-4FFF-4C15-BD56-9CC1856BE095:01}


8後は薄く伸ばして
好きなように成形します。

今回はバットで
アップルパイにしました

◎バッドに合わせ長方形に伸ばして
底に敷いてフォークで穴を
プスプス開けます。
注意本当はこの状態で卵を塗り、一旦から焼きした方が、アップルの水分を吸ってもサクサクします。
{6B0B5F12-FE66-4716-9341-44E7F1DF9DD4:01}

◎りんごのフィリングを敷いて
好みでシナモンをふりかけます。

{0CCC56C8-1CDF-4545-8A4F-220C5D28A91F:01}

{D673BDDC-E5C0-4A9C-8DED-8767C9FBF969:01}

◎格子状に生地を乗せて
しっかり端をおさえます。

9表面に溶き卵を塗ると
綺麗に焼き色が早く付きます。

{6B764155-41F7-48EC-AC9D-B2F742FDDA96:01}

09200度に予熱したオーブンで

200度15分。
下げて
180度25分くらい焼きます。

大きさ、量にもよりますが
生地の水分を飛ばすとように焼くと
よりサクサク感が長持ちします。

{A9147C25-85FF-4DB2-8A06-B8610FA62A86:01}

{95BC63D7-1574-45EC-85FF-A14377850959:01}

↓クリックしてね。

りんごのコンポートは
好みの甘さのさとう、レモン汁、水or白ワインなどでコトコト柔らかくなるまで煮るだけです

自分好みの
コンポートにしてみて下さいね。

{AEFE2A70-4638-4F35-A85C-625E88C20BD7:01}

↑明日の朝ごはん用のパンです食パン

ハムチーズブレッド。
アップルブレッド。
生地には
濃縮野菜とろ実
を練り込んであります

あ、そうそう!
お誕生日に
長男がプレゼントしてくれた
お手紙なんですが

どうやら行の頭文字を縦に一列読むと
『お・め・で・と・う』
って読める事に後から分かりました

なかなか気づかないから
長男がしびれをきらして
教えてくれました

ママは頭が悪かったようです

{51C26703-FDCF-40A3-8D85-E7565EB05214:01}


レシピブログランキングに参加中ビックリマーク


↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ