レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援ビックリマーク
よろしくお願いします

すいません(><;)
あせる
あせる

ありがとうございます



{974FF4A8-588D-4000-9F13-B9A2CA84A2A4:01}



{64966CF4-734C-481D-AE5C-78F1A4703F36:01}

こんばんわ(*^ー^)ノ


先ほどのスープと共に

秋らしい
さつまいもがたっぷりのパンです

秋です!
秋なんです!

朝晩いきなり寒いやないかぁ~い!
(>人<;)

さつまいも自体が甘かったので
甘煮はさとう少なめにしましたビックリマーク

生地はふわふわ柔らかめ

子供たちも私も
柔らかいパンが好きなので(*^.^*)

{FE3B28FF-A2DF-43ED-A9E2-F516498359D1:01}

やはり同じ100円でも
この時期は美味しいさつまいも


お高いさつまいも買わんでも
甘いから助かるわぁ

どのみちお高い方買わんけど

{51E33245-56CE-4763-BBF3-CD90E0D77597:01}

黒ごまは好みで
いくらでもいれて下さいまし

さつまいも黒ごまパン

【生地70g分割 8コ分】


牛乳・・・・・・・・・220cc
ドライイースト・・・・4g
さとう・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・4g
強力粉・・・・・・・・270g
薄力粉・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・30g

黒ごま・・・・・・・・大さじ4

さつまいもの甘煮・・・1本分
(ブログ⇩に書いてあります。)

バター・・・・・・・・適量


1 ボウルに牛乳、イースト、さとう、塩の順に加えて溶かします。

{41DF5B82-4D71-4EAF-998F-1B5AF8D75EDD:01}

2 粉を加えてザックリ混ぜたら
バターを加えて手で5分ほど
しっかり捏ねます。

{5F89AF7F-0410-4BDC-9BC8-E420848966C0:01}

3 黒ごまを数回に分けて加え
均一に混ざるように捏ねます。

{8E9BD62B-668B-462E-8F4D-B954D1009C98:01}

{429BADBB-774B-48B8-B53F-3A37D02B1605:01}

4 常フタをして常温で一次発酵。

約1.8倍になるまで50~60分。

{91D8296F-6E48-418A-B2F4-5B06899155E5:01}

5 軽く打ち粉をして
台に取り出し70gに分割します。

6 丸めてベンチタイム 10分。

{E100FE3C-A105-4956-BA52-46CB70E2BC2B:01}

7 成形します。

◉手のひらで叩き潰すようにして
丸く広げガスを抜きます。
◉さつまいもを40~50gくらい
たっぷり包みます。

{5B77A07A-ADE5-4D7F-9761-E56C8DF45254:01}

◉ レモン型になるよう挟むように
生地を閉じてつまみます。
{80449A23-241A-4511-BFA8-25754F0C243D:01}

8 閉じ目を下にして天板に並べ
霧吹きをし二次発酵。
常温で50~60分。
(湿度、温度により調整して下さい)

{359EEC4B-BBB8-425C-9BB3-2FBDEB720B9D:01}

9 クープを入れ(深め)
切り口にバターを少しのせます。

{F948E511-DF3A-43EF-9B38-7FA59E233BA1:01}

ID 焼成

190度で約15分。

★天板を途中前後して
焼きムラを防止します。


{35FA8230-26C0-4FEB-97D4-3011E34829F8:01}


【さつまいもの甘煮】

角切りにしたさつまいもをサッと水にさらしてから、お鍋にひたひたの水と、好みの量のさとう、レモン汁を少々(色良くするため)を加え、柔らかくなるまで弱火で15分くらい煮ます。
そのまま汁ごと冷まして
水切りしてからパンに包んだりします。

{12125E1B-DBCE-400C-8207-C82FBFDDA7D5:01}

スープレシピは
今日UP済みですビックリマークビックリマーク

{5C06FB12-A83B-4BB4-8A34-BB5FCCCD4DC6:01}

でもって本日のおやつ

{27FFA8C4-58F3-4CE4-9A35-25EA4BD6CB42:01}

こちらを使用しました

メレンゲを入れたからふわふわ(〃∇〃)


子供達が帰る時間を
見計らって作りました

熱々を食べさる事が出来ました音譜音譜

よっしゃーー‼ ( ̄▽ ̄)=3


 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ