レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッの応援
よろしくお願いします

すいません(><;)
あせる
あせる



こんばんみぃ~ヽ(゜▽、゜)ノ


最近チビくんに
目つぶしを食らっている
ゆーママです( p_q)


目は鍛えてなかったんで
これから
鍛えようと思います!((→o←)ゞ



なぜか最近顔をあちこち
人差し指で突ついてきます
あせる


仮面が崩れるのでやめてください!

(。>0<。)


{15381FDB-FFC0-44D5-91F3-AF4E9668F876:01}

今日はクグロフ型使いました

{62D6CC23-DB4B-45FA-ABF9-5931A0F547F6:01}

写真もしぶめ


石原軍団がめっちゃキメ顔するくらい
しぶめな写真にしてみました。
(しぶさレベル ★★★★★)


話しは戻る。


パウンド型でも大丈夫ですよ

りんごの甘酸っぱさと
シナモンの香り
アーモンドプードル入りで
しっっとりクセになるケーキです

りんごのコンポートもしっとりさに
貢献してますよ

今日はマーブルにしましたが
プレーンでも大丈夫です

{9B35F451-444C-444C-9A1A-69122CCF7983:01}




アップルシナモンのマーブルケーキ

【18㎝1台分】


無塩バター・・・・・150g
きび砂糖or他の砂糖・110g
溶き卵・・・・・・・・・3コ
シナモン・・小さじ1/2~1

ベーキングパウダー・・・2g
アーモンドプードル・・35g
薄力粉'・・・・・・・120g

りんごのコンポート・・・適量
(レシピは下にリンク先があります)

ココアパウダー・・・大さじ1~2
(マーブルにする場合)

~ココアアイシング~
粉砂糖、ココアパウダー、熱湯
or
チョコレート

◎アイシングのが甘さが強いです。


★バターは室温に戻しておきます。
★◎の粉類は合わせてふるいます。
★型にうっつら油を塗っておきます。
★オーブンは150度に予熱します。


{B7C3C846-CF0B-4AA9-BFA8-62712F19D607:01}

1 ボウルにバターを入れて
空気を含ませるように混ぜたら
砂糖も加えてよく混ぜます。

{FB8F9864-DBB1-4F0B-B81A-DC007A82C6C8:01}

2 卵を分離しないように
数回に分けて加え
その都度しっかり混ぜます。
シナモンも加えて混ぜます。

{FFD84D51-A924-4D69-8BBE-82CCD6A4298A:01}

3 合わせてふるった粉類を
一度に加えてゴムベラできるように
丁寧にまぜます。

★あまり激しく混ぜると
大きな気泡が入り
カットした時に断面に穴が出来ます。

{7B04299F-8396-4B41-9534-2F5CE20397A2:01}

4 軽く汁気を切った
りんごのコンポートを加えて
ムラがないよう混ぜます。

{A89FA52A-B582-46B1-9A71-8116E5A09B75:01}

5 プレーンの場合は
そのまま型に入れます。

私はココアとのマーブルにしましたが
今回は面倒なので
生地を半分に分けて
半分にココアパウダー大さじ1~2を
茶漉しでふるい入れて混ぜました。

後は、プレーンとココアを交互になるように入れます。

型を叩きつけて
(けっこう激しく!(°∀°)b )
気泡、隙間を抜きます。


{A903765F-3341-4F28-88CC-711EB2B53B06:01}

6 150度のオーブンで
約40~45分焼きます。

小さなココットにお湯を入れた物を
一緒入れて焼くと
さらにしっとり仕上がります。

焼き上がったら
型を四方八方から叩きつけて
生地が浮いた感じが分かったら
型から出します。

なかなか外れない!
キレイに外れない!
って場合は
焼きが甘い、又は、水分が多すぎる。
もしくは、型の老化が原因。
型には油だけ塗って
粉はまぶさないで下さいね。


{D74ACEA1-9E0E-48BD-85BA-5951D85EA69C:01}


冷めたら
ココアアイシングや
チョコレートなどでデコると
さらにゴージャスになります


りんごのコンポートを入れない場合は
牛乳を大さじ1
卵を加えた後に混ぜます。


{6E4E676A-3526-4B3E-983C-2A8F90043AB2:01}




りんごのコンポートは
↓のレシピ内にあります。
↓クリックすると見れます。


{17C3AF29-5F54-4D67-B3FB-D355D0F21904:01}


パンのレシピは疲れたのでまた次に食パン


私事ブログにたくさんのイイね!
ありがとうございます

嬉しいです


{A8CB89C2-A30D-440C-8EF7-B6CCD6A794D1:01}

おやすみなさいませ


長男は今日も
太鼓練習に言ってますビックリマーク


まずはあの
お経のような詩を覚えないとねあせる



 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ