レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります

応援よろしくお願いします
すいませんです
ありがとうございます


{EC13FB00-FDFC-45A6-B5D3-E1A820E7D555:01}

秋祭りに向けて
太鼓練習から帰宅し
ようやく落ち着きました


初日なんで
軽く唄の練習をしてから
みんなでお菓子やジュース
お酒なんかで雑談ビール


私は子供会の三役を
やらせてもらってますが
どうやら
お祭りはお祭りの実行委員さん達が
ほとんど準備してくれるらしいので
影ながらお手伝い


今日のお菓子や飲み物も
男性陣が用意してくれたのを
出して片付けるだけ音譜音譜

ありがたいです

もちろんお祭り当日は
一日中いろいろやる事ありますがあせる


しばらくは長男の睡眠時間が
いつもより短くなりそうだから
免疫力UPなご飯でサポート

{286697C1-D2E9-411C-BACB-CB7E84E5E906:01}

かぼちゃとじゃがいもの
カレーコロッケ
甘辛な挽き肉、玉ねぎを
入れてあります。

サイドメニューには
キャベツ、ごぼうの胡麻マヨサラダ

お味噌汁も具沢山です

お汁にはサラダ用に茹でた
ごぼうの煮汁を使うから
すごくいい香りと風味がします

{7E53E122-6A0A-490D-98FF-0FC965A01746:01}

かぼちゃは皮ごと潰して使いました
皮に栄養があるからねビックリマーク
潰せば気にならないですよ


甘辛我が家の
かぼちゃカレーコロッケ

【12コ分】


かぼちゃ・・・・400g
じゃがいも・・・・・4コ

さとう・・・・・・・少々
塩コショウ・・・・・少々


サラダ油・・・・大さじ1
合挽きミンチ・・100g
玉ねぎみじん切り・1コ分

砂糖・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・大さじ2
顆粒コンソメ・・小さじ1
カレー粉・・・適量(好み)


(衣)

小麦粉・・・・・・・適量
卵・・・・・・・1~2コ
パン粉(細目)・・・適量

フライ用サラダ油・・適量


1 かぼちゃ、じゃがいもは
適当な大きさに切り
耐熱容器に水を大さじ2杯ほどと入れ
ラップフタをして
レンジ600wで9分加熱し
熱いうちに潰します。

かぼちゃ、じゃがいも混ぜてます。


{EE38450F-8C89-477B-9DF1-7686312DA2A7:01}

2 熱いうちに
砂糖と塩コショウをします。


{875E03D5-F115-4F36-BAC5-56D62E25EC94:01}

3 フライパンにサラダ油を温め
ミンチをほぐしながら炒め
火が通ったら玉ねぎを
しんなりするまで炒めます。

{25115969-74AF-4BEC-8249-2F708FB1EB51:01}

4 砂糖、醤油、コンソメ、カレー粉を加え軽く煮詰めます。

{3FCF89FF-62BA-4955-859F-C5A6913B720F:01}

5 潰したかぼちゃ、じゃがいもに
④を加えて混ぜます。

{3CE7E70A-B4E4-4B62-A15C-B3E4B6E2163D:01}


{86D29747-F1B8-458A-BC6E-2985305B0760:01}


6  衣を付けていきます。

◉タネを形作り薄力粉を
薄くまんべんなく付けます。

◉溶き卵にくぐらせ
パン粉をつけます。

↓小さなコロッケはチビくん用

{5D116C23-C20D-4BE4-8893-D876E94B464E:01}

7 180度の油でこんがり揚げます。

衣が固まるまでは
いじらないで下さいね。

破裂しちゃいます。

【ワンポイント アドバイス】

暫く置く場合は
バッドの下にパン粉を敷いてから
コロッケを乗せておくと
湿気を吸ってくれるので
ひっつかず、油はねもしません。

冷蔵庫で揚げるまで置く場合
ラップはしないで下さい。

翌朝、お弁当に入れたい場合は
冷凍しておき凍ったまま揚げます。

{052502DD-79F6-460B-87E6-1633A1B94703:01}

かぼちゃコロッケに
じゃがいもを入れる理由 追記です。

かぼちゃだけだと物によっては
べちゃっとしがちになります。
これが美味しかったりしますが

それにコロッケ特有の
ホクホク感を出したいのと
成形しやすくするためです。

うちの子たちはじゃがいもが大好きビックリマーク
なのも理由ですが
もちろん
かぼちゃオンリーでも問題なしですが
今回はしっかりめのカレー味で
調味料が入るから
その水分で
じゃがいもを加えないと
べちゃっと感が増して
成形しずらくなります。

かぼちゃの質にもよるのですが。

好みなのでもし作られる場合は
して下さいね(o^^o)


{CF4B497D-213B-4E9A-A6F6-73830E31CBC5:01}

副菜別でUPします。
興味のある方は良かったら


お野菜高い←最近そればっかり汗

かぼちゃなら栄養も摂れていいよ!

{744C1901-2D57-47B5-9E62-3D83180BFE83:01}

モンブランもオススメやでぇ
↓クリック
サクサクオールドファッションも

↓クリック
ラディッシュ植えました晴れ

20日大根

20日で収穫できる!

お助け野菜ですv(^-^)v

今日は真面目に投稿できたぁ( ̄ー ̄)

皆様、おやすみなさいませお月様



 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ