レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります

応援よろしくお願いします
すいませんです
ありがとうございます


{0729A77D-23A7-4B4E-853E-B259FD244D18:01}

朝晩 温度差がでてきた
秋ですねぇ~もみじ



ミンミンゼミが鳴いてる


あぁ~、矛盾( ̄_ ̄ i)


{F528044C-9650-4C55-B738-8EB53EA38B6B:01}


朝ごはんのブログに載せてた
海苔のつくだ煮レシピですおにぎり


調味料で煮るだけなので
簡単にできます

余った海苔や、湿った海苔
頂き物の海苔。
道端に落ちていた海苔。

お好きな海苔でどうぞ



もみじ秋の実りもみじ


新米!炊きたてご飯と
これさえあれば
何倍でもいけます‼ (°∀°)b


大人用には
ワサビを入れると
クセになりますよビックリマークビックリマーク


お茶漬けにもオススメ



常備菜のつもりで作っても
子供たちがすんごい食べるから
我が家では
すぐになくなってしまいますあせるあせる


昨日作ったのに
あっという間に半分以下

塩分取りすぎ注意注意


{DF6E52EF-B15D-4585-897F-866732165215:01}



我が家の海苔の佃煮

砂糖・・・・・・・大さじ6
みりん・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・大さじ5
あれば溜まり醤油・大さじ1


海苔大判・・・・・・10枚

カツオだし・・・400cc
(本だしと水で大丈夫)


1 調味料を軽く混ぜ
海苔をちぎって加えます。

(細かくちぎる方が早く煮えます)

あらかじめだし汁に漬けておくと
短時間で煮上がりますよビックリマーク

{41F022E2-CFB8-43E0-A582-1A5403E2E7EC:01}

2 だし汁を入れて弱火でコトコト
たまに混ぜながら
海苔が溶けて
とろみが出るまで煮ます。


{EC9F8DAF-994B-42AE-8CB1-B560CC390AD1:01}

海苔の種類により
煮え時間が結構変わります。


◎海苔が溶ける前に煮詰まってきたら
たまに水を足しながら
煮て下さい。

{30D26A92-4CB1-46A8-AE5B-63EF74E60F04:01}



{F2B985BD-DF6B-445D-8EC8-B6BA1318C82C:01}


今日は十五夜。

明日は
スーパームーン
らしいですお月様


さっきヒルナンデスで
言ってました


今日はお団子より
どら焼きが良いなぁ


でも今夜は
土曜日、警報で急遽中止になった
太鼓の練習初日の集まりがあせる


ゆっくりお月見は無理かなぁ



とりあえずチビくんが
早くお昼寝するように
祈ります


とりあえずなかなか寝ないから
一緒に
ラディッシュを植え疲れさせます
ヽ(゜▽、゜)ノ

{A13F28E4-08C2-4A70-B4B8-DD7ADFEA2127:01}

また後から簡単レシピUPします

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ