レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります

応援よろしくお願いします
すいませんです
ありがとうございます


今日のおやつは2種類
まずはこちら↓
ザクザク簡単ビスコッティです

{7591B738-0196-48F2-88E0-BDAA473DF5A6:01}
(なんか向きによって
写真の色が随分違うのが
抹茶だとよくわかります。
写真加工、↓もしてないのに
全く違うでしょ?)

作り方もすごく簡単なのに
なんかおシャンティ~
(お洒落の意)

今日は
抹茶とくるみの組み合わせで

もちろんホワイトチョコも
合いまっせアップо(ж>▽<)y ☆ビックリマーク


休日のティータイムに
いかがでしょう?

{AD9F2F39-237A-49C2-8415-DAAF57111516:01}

ちょっと飽きっぽいやろ?

{DA2A3CA9-93C8-49DD-B30D-3435106033E1:01}


硬すぎなくて食べやすいですよ

いろんなフレーバーで
お試し下さい

{C6B54CFD-6EAE-46BC-A56E-EC944ADD1369:01}


今日はミニサイズ 

抹茶とくるみの
ビスコッティ


卵・・・・・・・・・・・・・1こ
きび砂糖orお好みの砂糖・・50g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
オリーブ油・・・・・・・・15g

*薄力粉・・・・・・・・120g
*ベーキングパウダー・・・・5g
*抹茶・・・・・・・・5~10g
(今回は5g使用しました)

くるみ ・・・・・・・・・・30g


【下準備】

◉ *の粉は合わせてふるいます。
◉くるみはトースターで
1~2分焼いて、粗く刻みます。
◉ オーブンは180度に予熱します。


1 ボウルに、卵、砂糖、
オリーブ油を混ぜます。

{1E82FA62-6039-4F32-935E-66D29C337DA2:01}

2 合わせておいた粉類を一度に加え
ザックリ混ぜたら
くるみも加えて
粉っぽさがなくなるまで
ゴムベラで混ぜます。

{8E06DB38-7C07-4A7B-A566-28AEE8A67AA0:01}

{DD988F79-6455-4C4A-BC48-34E7F1ADE5A9:01}

↓抹茶が綺麗に均一に混ざった状態。
{FA290BA0-4B25-4169-B9A4-B9DFC70A1B37:01}


3今回は小さめの
ビスコッティにしたいから
生地を半分に分けて
打粉を少しまぶして
手で15㎝くらいの棒状に
伸ばします。

厚みを持たせるのがポイントビックリマーク

{F2A95B24-F0B4-4C15-BD21-F16DE1421E39:01}


オーブン180度で約15分焼いたら
取り出して
少し厚めにカットします。

切り口を上に向けて並べ

{65A8173B-A125-4334-8F2E-1BE7F685DC39:01}


さらに

オーブン140度で20分


焼きあがったら
そのままオーブンの中で15分。


こうすると焦げずに
中心までしっかり乾燥しますよ。

{E4AF76F1-AF46-4301-8AF9-60633A88F6B2:01}

小さな瓶やワックスペーパーの袋
なんかに入れて持ち寄りランチや
プレゼントにも喜ばれますよ


今日はかぼちゃを使ったお菓子も
作りました

葉っぱと黒猫クッキーは
その余りです


また来てね~о(ж>▽<)y ☆

それから
ちょっとしたお知らせもUPします



 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ