レシピブログランキングに
参加しています

下の投票ボタンを
ポチッとして下さると
励みになり大変喜びます

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます
応援よろしくお願いします


 

{2CD477E7-06A3-442C-813A-0C0A15B89C44:01}



昨日のおやつ

いただき物のじゃがいもで
手作りの
山盛りポテトチップスです


写真はすでに半分はなくなりました


揚げてるそばから
味見が止まらず


私じゃないでぇ~!!(; ̄O ̄)あせる


子ども達(3人)と
たまに私と(1人)私と(1人)
たまに私と(1人)
たまぁ~に、母。(1人)


家にいる人数
全員で5人のはずやのに!!


∑(゚Д゚)


2人増えてるっ⁉ (((゜д゜;)))あせるあせる

手が増えてるぅ~~~‼

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ギヤぁーーっ‼


朝から毎度小芝居に
お付き合いいただきまして
ありがとうございます

{6E3EC08D-6C20-4BE5-B059-A3DEA1173667:01}



お味は2種類

母が何かの余りでこないだ除けていた
(多分お好み焼き)
青海苔を使った

 のり塩 ポテトチップス  味

定番の

 コンソメ  味

後からこちらのも思い出して
試したよ

 ガーリック ポテト 


{949A460F-2A7D-4654-B566-75C32228C338:01}


揚げ立てサクサク!!

美味しいよ~(・ω・)ノ

じゃがいも大っきめ2コで
市販のポテチ1袋分あります。

{F5908998-8C8E-4FDC-AB3B-1DDAFE45CF29:01}


手作り
ポテトチップスの作り方

【何人前でも無限大‼】

じゃがいも・・・・・ 好きなだけ

サラダ油 ・・・・・・鍋に半分くらい

塩・・・・・・・・・適量
青海苔・・・・・・・適量

粉末コンソメ・・・・適量

ハウスさんの
ガーリックポテト・・適量


1 じゃがいもは皮を剥いて
スライサーでスライスします。
{96DC50EF-7306-4F84-92C3-D0D5FE05C24D:01}


2 ボウルにいれて綺麗に水洗いして
でんぷんを落とします。
{0DAF2E45-2C09-4472-A917-0CA41E701522:01}


3 水気をきり
キッチンペーパーに広げて水分をしっかりとります。

{5BF8B2B4-E3A2-4C25-AB89-85E8F07ECAF1:01}

4 温めた油にじゃがいもをいれて
弱火でじっくり
カリカリになるまで揚げます。

●はじめはブクブクしていた油が、徐々に静かになり、ちょっと色付いてきたら出来上がり!!

{8A6FA85A-BD15-4067-A7D0-AE90B8CBEAA5:01}

5 バッドに取り冷まします。
(すぐ食べるなら熱々のまま味付け!)

{ACF2CFF7-2AEE-4414-996D-6F19F5F8F3C8:01}
(チビくんの手)

6 袋にポテチとお好きな味の材料を入れて、軽くフリフリすれば完成‼


{1DE2084D-29BC-4DC6-8F0E-C5D9C25A3E3F:01}

山盛り揚げてると
徐々に焦げやすくなってくるので
そこらへんが潮時です(°∀°)b 



しっかり揚げて、しっかり冷まして
ジップロックに小分けして入れれば
数日サクサクですよ(・ω・)ノ

お子様のおやつににいかがぁん?ドキドキ

{5ECCC0D8-CBD5-4564-95D4-AD5089FC67EC:01}


今朝のママの力作!!

クマと象の合体‼

ドンときんしゃい!!
受けて立つゾウ~( ̄Д ̄)ノ
クマいったかぁ~!号。

(毎日なんか作らされてます)
{FD8B8248-E094-4305-BD1C-8144CAE9AB9B:01}





 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ