レシピブログランキングに
参加しています

下の投票ボタンを
ポチッとして下さると
励みになり大変喜びます

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます
応援お願いします


 

{F52B7106-AB3A-4310-B252-816A9742B5C9:01}


今日の夕飯は
私も子ども達もみんな大好きな
トマト煮込みリンゴ

濃厚だけど、酸味もなく
チキンのうまみとコクが溶け出した
トマトソースは
最後に少しだけ加えた牛乳が効いて
角が取れてまろやかになります。

牛乳を
少し多めの生クリームに代えると
トマトクリームになります

パスタにも合います


チビくんと父と母は
サーモンを焼いて
このトマトソースをかけました


ご飯にも合うトマト煮込みです

子ども達は
ソースをご飯にかけて食べます

煮込み具合はお好みで(・ω・)ノ

柔らかくホロホロにしたい方は
たまに水を足しながら
コトコト煮込んで下さいね

{FFDDB982-91AD-444F-A1E1-E45995CC569F:01}


コクあり
鶏肉の濃厚トマト煮込み


【2~4人前】


鶏もも肉(むね肉可)・・・2枚
塩コショウ・・・・・・・適量

オリーブ油orサラダ油・・大さじ1

ニンニク・・・・・・・・ひとかけ
玉ねぎ・・・・・・・・・1玉

◎トマト缶・・・・・・・1缶
◎水・・・・・・・・・・100cc
◎チキンコンソメ・・・・小さじ1
◎ケチャップ・・・・・大さじ1.5
◎さとう・・・・・・・・小さじ1

塩コショウ・・・・・・・適量

牛乳・・・・・・・・・・大さじ2

1 鶏肉は余分な脂肪、筋を取り除き、塩コショウを軽くしたら、温めたフライパンで皮めからこんがりと両面中火で焼きます。
(中まで火を通さなくてオッケービックリマーク)

{D9D55493-9B43-49BA-9210-CC847355F928:01}

{D6239F1A-7B02-4D0C-A498-957A7FCF1735:01}

2 焼けたら、ザク切りにした玉ねぎ、みじん切りのニンニクを隙間に加え、サッと炒めます。

{3CB66D53-247A-47F3-9508-7C336B54BDFE:01}

3 ◎の材料を全て加えて
ごく弱火でコトコト好みの味に煮詰まるまで煮込みます。
(なるべく、30分は煮込んで下さい)
★煮詰まってきたら、水を少し足しながら煮込んで下さいね(・ω・)ノ
{35247D26-D5AC-494D-A632-D73D8CF8369B:01}

煮詰めた写真忘れた( ̄◇ ̄;)あせるあせる

4 一旦、火を止め牛乳を加えてから一煮立ちし、味を見て塩コショウで整えます。

{0D31EA98-3A72-454D-8762-11BEF91DCC92:01}



{CA07A54A-8E08-4A59-814F-F0997D10A3B3:01}

本日のおやつ↓

{8801F9D5-A751-4F23-97F4-AA67ED4AE5AB:01}

手作りポテトチップス

{052B10FC-B741-4A61-B767-A565065BEC0B:01}

実はポテチ作りながら
紅茶スコーンを摘まんでました( ̄ー ̄)
(スコーンは朝に焼きました)


食べてばっかりやなドンッ

お腹大丈夫?( ̄◇ ̄;)汗




 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ