レシピブログランキングに
参加しています

 

↑↑↑
1日1回の1ボチの応援
            よろしくお願いします(>_<)

皆さま清きボチボチを‼ ☆ (・∀・)/


{79E0CC04-ED9A-4D79-B32D-63DE1EF1766A:01}



朝ごはん用に
黒糖のテーブルロールです

リクエスト下さった方 
随分遅くなりすいません(>_<)あせる



以前にも黒糖ぱんは
たまにUPしてましたが
(レシピはあったりなかったり)
まだ少し改良中ビックリマークビックリマーク


でもすごくふんわり柔らかく
しっとり優しい生地になりました


黒糖はたくさん入りますが
甘さは案外控えめ

もっと入れてもいいくらいです


{7F36CC46-3C7C-465E-ABB0-C9E8A8CEC17D:01}

黒糖は塊ではなく
上白糖のように
粉状に粉砕された物を
お使いになるほうが
溶け残りがないですよ(*^-^)b

黒糖は塊だと
なかなか溶けませんからあせる

{E3A8B45C-F8DD-444F-AD32-C3A014C39A17:01}


たくさん出来ますので
多いかな?って方や
手捏ねパンに慣れない方は
半量で作って下さいね


黒糖のテーブルロール


【11コ分】

熱い牛乳・・・・60cc
黒糖(粉末状)・・・80g~

冷たい牛乳・・・150cc
ドライイースト・・・・6g
塩・・・・・・・・・・4g
スキムミルク・・・・15g
強力粉・・・・・・350g
無塩バター・・・・・25g



1 ボウルに熱い牛乳
黒糖を加え混ぜて溶かします。
溶けたら、スキムミルク、冷たい牛乳、イースト、塩を加えて馴染ませます。

{C7B1BE54-2AFB-4C19-92B5-01CF5A91EF90:01}


2  強力粉を加えザックリと
大きめなスプーンで混ぜます。

{C5B87335-379E-4DD2-B374-61C2E3950F8D:01}

3 バターを加え手で捏ねていきます。

{F6CDA1ED-06E4-4787-B691-F1595BD2E665:01}

4 生地を捏ねます。

★始めは少しベタベタしてます。

◉生地のダマがなくなり
バターが全体に馴染んだら
(バターのテカテカ感なくなります)
◉フタかラップをして10分待ちます。

{5D3A34E3-53F4-4AC7-A4C0-8D0163158F49:01}

◉もう一度1分くらい捏ねます。

{AB443A23-1130-46DD-A416-6E4BAD45B054:01}

5 一次発酵。

フタかラップをして 40分くらい。
(室温により調整。二倍に膨らむまで)

{9D75B464-906F-482F-A2A5-3697625B6670:01}


6 分割。

打ち粉をして50g×13コに分割。

7 ベンチタイム。

硬く絞ったガーゼをかけて約10分。

{5C3FDEAF-1114-4511-BCF4-F5A1E5C9CC35:01}


8 成形。

◉手のひらで丸く叩き潰して
ガスをしっかり抜きます。

◉前後から折りたたみ、さらに折りたたみます。閉じ目をつまんで閉じたら、棒状に伸ばします。

{C892F28A-85D9-4446-A577-8DF2634D854E:01}

◉写真のように
↓右から順にこんな感じに結んでいき
端っこ同士を摘まんでつなげたら
摘まんだ方が下になるので返します。

{BAC17E91-B7C0-4CCD-91B4-4F0F85D81C23:01}

9    二次発酵。

天板に並べて霧吹きをして約40分。

ふっくら約1.8倍に膨らむまで。

(冬場は乾きやすいから霧吹きをたまにしてくださいね(・ω・)ノ)

↓は二次発酵前の写真です。

{A02E4BB0-7D4B-4DF9-8EDA-CF9A91638EC4:01}

二次発酵終了の写真は
撮り忘れましたあせる


~オーブン 170度に予熱~

ID     焼成。

(ガーゼは外して焼いて下さいね)

オーブン170度で約10分加熱。

【途中、焼きムラ防止に天板の向きを、かえてください。加糖が多いので焼き色が早くつきます。家庭のオーブンにより、差があるから注意して下さいね(・ω・)ノ)

表面に溶き卵を塗ってから焼くと
艶のある焼き色がしっかりつきます。

{1479666B-A791-474E-B460-4B00ACD8CCE1:01}

↓よく見ると小さなパンが⁈∑(゚Д゚)

{6144BA9F-0436-4500-9F43-23B26FAA7961:01}

たまに写真の端っこに登場してます。

去年作ったミニチュアパン食パン

ホントのバンで出来てます


つや消しニスで
コーティングしてあるから
湿気を吸わずにカビませんよ
(ミニチュアパン用の配合です)



ビタパン レシピはUPしましたが
ドライカレーレシピはまた明日
朝ごはんの様子と共に
UPしたいと思います
{80F4CED9-EB96-44BC-A48F-5560BD8187F7:01}




なんだろな??(゜д゜)

めっちゃ覗くチビくん ↓

{BDAABDA9-8F8E-4344-925B-257287249A14:01}



{47C63BD5-65F0-44E6-BDD2-7BCAF22AB0C7:01}

パパとお兄ちゃん達の戦利品ビックリマークビックリマーク


小さな魚達、、、うお座


クーラーボックスの底には
1cmくらいの魚がうようよ(=◇=;)


なんじゃこりゃ~⁇
 ( ̄◇ ̄;)汗


やっぱり私が行かないとっ!

1番の大物は次男か釣った
小さなアジうお座
(次男はかなり自慢気かに座


後は小さなイワシ達、、、10匹。


隣で釣っていたらしい
名人のおじさん(次男いわく)
からいただいた
8cmくらいのタイ。(。-_-。)

名人なら
もっといい奴ないんかっ!( ̄Д ̄)ノ

よこせ!こらー‼( ̄Д ̄)ノ
(どこまでも果てしなく図々しい)

どうーすんのこれっ⁇

ヽ((◎д◎ ))ゝ



 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ