レシピブログランキングに
参加しています

良かったら応援してね


 ←こちらをポチ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
私のヤル気スイッチになってますので
良かったら
よろしくお願いします(・∀・)




昨日焼いておいた
私の大好きなチーズスフレ

生クリじゃなくて
ヨーグルトであっさりだけど
きちんと濃厚
しっとりな口当たりです

牛乳も入らないから
ジューシーなチーズスフレが
苦手な方にもオススメですビックリマーク

{E51A28CA-5DC6-40A5-94DA-DD1FAA2C5558:01}

我慢できずに昨夜食べてしまい
ホール写真はないんですが
(我慢せー!( ̄Д ̄)ノこりゃ)

残ったチーズスフレで

長男、次男は
チーズケーキが苦手だから
お昼に大人だけ
デザートで出しました(°∀°)b 

せこいな!(; ̄O ̄)
そこは後から隠れて食べようよ汗


{FF693D63-B96B-4D02-ACB3-8417D69E5598:01}


けど、子ども達用に
シフォンも焼きましたよ

オービックリマークビックリマークでかしたっラブラブラブラブ


{16590E85-6757-46F2-AF88-F8A5017A882D:01}


↓1番キレイなやつ

{B8274B50-AF85-4B01-97F1-D40DCE6EF6BD:01}


私の
チーズスフレケーキ

【15㎝セルクル型】


クリームチーズ・・・200g
さとう・・・・・・・20g
プレーンヨーグルト・70g
(生クリーム可)
卵黄・・・・・・・・2コ(40g)
レモン汁・・・・・・数滴
片栗粉・・15g(又はコーンスターチ)
卵白・・・・・・・・2コ(80g)
さとう・・・・・・・40g

★クリームチーズは常温に戻すか、レンジで柔らかくしておきます。
★オーブンは150度に予熱します。
★型の底にだけシートを敷いて、周りにはサラダ油を薄く塗っておきます。


1  ボウルにクリームチーズを入れ
混ぜて滑らかにしたら、さとうを加えて混ぜます。

{1D8DCBE6-505E-4059-95F8-6BFD31AA94CE:01}

2 ヨーグルト、卵黄、レモン汁、片栗粉の順に加えてその都度よく混ぜます。

{5F5416DD-4B13-4A8B-A390-8F3A76A9B7B8:01}


{97E32A35-5FCA-42BF-94B8-EAA8DF8E817A:01}

3 メレンゲを作ります。
綺麗に洗った油分のない
別のボウルに卵白を入れて
軽くふわっとなるまでハンドミキサーで泡立てたら、グラニュー糖を3回に分けて加え泡立てます。

泡立て具合は、角の先がペコッとお辞儀するくらいで、ピン!と立つほど固く泡立てません。

{50D56B4C-352A-460D-A403-B3D96472EF3E:01}

4 クリームチーズの生地に、メレンゲを2掬いほど加えて混ぜます。

{E7C28085-8AE1-4207-8C6F-4C05A28CB829:01}

5 メレンゲのボウルの方に、クリームチーズの生地を全て加えてゴムベラで丁寧に素早く混ぜます。

{8403C261-7730-4F56-A2D9-7976DA88DE49:01}

6 型に静かに流し入れたら
軽く叩きつけて気泡を抜きます。

↓私の型は古いから、回りにシートしてますが、しない方が焼き上がった後も、形が中央に寄らずにキレイに焼き上がります。

{05E10DF4-53DB-41DF-B097-3BE2E2041166:01}


7 天板にお湯を400ccほど貼り
    型を入れて
    150度のオーブンで約45分前後
     湯煎焼きにします。

爪楊枝を真ん中に刺してみて
ベタベタした生地がついてこなこれば焼き上がりです。

型を軽く叩きつけて
焼き縮みを防止します。

粗熱が取れたら
型のまま冷蔵庫で半日以上寝かせます。


寝かす事によって
生地がギュッとしまり
しっとり濃厚な口当たりになります。

ヨーグルトをクリチや生クリームに代えるとさらに濃厚な口当たりになります。

レモン汁をバニラエッセンスに代えると
まろかな風味になりますが
クリームチーズの
あっさりしたような感じは
やや劣ります。

好みで変えて下さいね

{3C5EA71A-FFDB-4CE4-BD7F-402126758634:01}

台風今朝はこちらは思ったより雨も激しくなく、風もない。

良かった((>д<))あせるあせる

周りが木だらけだから
倒れたり
折れたりしないか心配でしたあせるあせる

みんな大丈夫かな??(>人<;)あせるあせる


{8DDCEBF9-5B8A-460F-A196-F490500B7ED9:01}

お昼ご飯は
自慢のナンの生地で
冷凍保存しておいた
しっとりトマトドライカレー
野菜などを乗せて
ピザ風にしましたо(ж>▽<)y ☆

大人はチリペッパーで
ピリッとスパイシーアップアップアップ


美味しかったラブラブラブラブ

{19D1FB0C-70A8-4F38-951E-C5B6F9F5771A:01}

今日はガスオーブンで焼きました。

最近、レシピ用に電気オーブンばっかり使っていたから、たまには使わないと!

ガスオーブンは使いづらいからって
言うのもありますが汗

うちのは
洗うのも、上火、下火の調整も大変。
菓子パンには不向きなオーブンなので
主にハード系と料理に使っています。


どうでもいいかっ!(⌒-⌒; )

{3938C191-E0E6-43C3-B2A7-1DC1067573BE:01}


{33D85CEF-4464-4080-B868-01D190ED5C50:01}

↑ちなみにこないだの粒あんは
   黒糖まんじょうにしました

蒸さずに作る、栗饅頭と蒸し饅頭の中間のようなタイプですビックリマーク

レシピまたUPできたらします。
良かったらみに来てね

ミニミニフランスも今日UPします食パン

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!


読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

こちらもよろしくです