明日の誕生日用の
スイーツにするつもりが
いつの間にか2コになってました

{B9E643F3-B837-4DFC-9928-FD060553F2AD:01}

なんだか黄昏ぎみな写真


気を取り直して
違うの焼きます(。>0<。)

{A47C080E-A9FD-426D-8D47-1502EF0E8132:01}



ブルーベリージャムで

 サクサクしっとりな
   ブルーベリーマフィン



無塩バター・・・・・・・100g
きび砂糖or上白糖・・・・70g
塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ
好みでラムエッセンス・・少々
卵・・・・・・・・・・・2コ
ベーキングパウダー・・・3g
薄力粉・・・・・・・・・90g

ブルーベリージャム・・・適量

★バターは室温に戻しておきます。
★卵は溶いておきます。
★薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
★オーブンは160度に予熱します。


1 ボウルにバターをいれて混ぜます。
砂糖、塩を加えてしっかり
空気を含ませるように混ぜます。

{79BF2225-782B-4F0D-8416-3D05A0F5EA3C:01}

2 ラムエッセンス
卵を数回に分けて加え
分離しないようにその都度混ぜます。

{5AB05A17-CB67-470A-84BE-53F337D856E1:01}

3 粉を加えて切るように
粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

{76B1810B-DE14-470B-9E68-4CDAEF631476:01}

4 ブルーベリージャムを適量
ポタポタっとあちこちに落とし
3.4回下からすくい上げるように混ぜます。混ぜすぎない。マーブル状にします。

{4B60A33F-227D-4244-9E18-59DA6E2731AF:01}

5 マフィンカップ

8~9分目まで入れます。
(私はワッフルシュガーをトッピング)

{97B3D8E5-7D13-40F3-8146-09A15F7860B0:01}

6 160度のオーブンで
     約25分前後焼きます。

このマフィンカップは深めなので
4こ分でした。

サイズにより
焼き時間は調整して下さいねビックリマーク

ブルーベリージャムが入るから
生地の砂糖は少し少なめにしています。


{予備知識】

ベーキングパウダーは
少なくしてあります。
ふわっとサクサクのが好きな方は
5gにしてください。

けど冷めるとしっとり感が減少します。
ジャムの効果で通常よりはしっとりしますが、ジャムを入れない場合は、3gにして下さいね。

また、ベーキングパウダーを増やすと
生地が膨らみますから7~8分目まで生地を入れます。

均等に膨らますには
焼いている途中に
たまに前後入れ替えたり
向きを変えて
熱を均等に当てて下さいね( ̄O ̄;)

↓こちらのブルーベリーマフィンも
オススメなので良かったら
テーマ別のお菓子から検索してねドキドキ

{03FF12D4-9A06-4358-8340-C29531AC2846:01}

リンク先貼ったりとかしたいんですが
いろいろやってると
なかなか時間が、、、。

見にくくてすいませんです(>_<)あせるあせる



 ←こちらをポチ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!です

良かったらこちらをポチッと
1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!


読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ