←こちらをポチ♡
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!です

ポチっ!と応援よろしくです





{6A7B4A0C-4912-4ED2-8CC6-FD670083F549:01}

昨日 ブツブツ次男と作った
型抜きクッキーのレシピです



型抜きしやすくて
型もしっかり残るのに
サクサクですよо(ж>▽<)y ☆

中力粉を使いますので
必ず粉砂糖を使用して下さいね


今回はバターではなく
マーガリンで扱いやすくしました


星型抜きクッキー星

無塩マーガリン・・・100g
粉砂糖・・・・・・・60~70g
卵・・・・・・・・・1/2コ
バニラエッセンス・・少々
中力粉・・・・・・・190g

★マーガリンは常温に出しておきます。
★卵は溶いておきます。
★中力粉はふるいます。
★オーブンは180度に予熱します。

1 ボウルにマーガリンをいれて
ホイッパーですり混ぜ柔らかくします。

2 粉砂糖、卵、バニラエッセンスの順に加えて、その都度しっかりすり混ぜます。

{69997848-A4F4-4C7B-8290-1A21A21AC9C0:01}


3 中力粉を加えて
ゴムベラできるように混ぜます。

{8B444DE6-9B24-4C19-8CD8-400B24C33915:01}


4 ラップに包んで平にして
冷蔵庫で30分くらい寝かせます。

【冷凍する場合はこのまま冷凍しておきます。使う時は、あまり暑すぎない場所か、暫く常温にだしてから、冷蔵庫に戻して下さい】

{0F31D6AE-7A76-46EA-8473-CEA978D34CDE:01}


5 台に取り出し軽く押しまとめたら
打ち粉をして麺棒で伸ばし
お好きな型で抜きます。
(あまり薄くしないことビックリマーク)

{07CC66FC-45D8-47F3-9104-3E1D4E77D7F5:01}


6 シートを敷いた天板に並べて

180度でヤ18~20分焼きます。

{B1DF0D2F-F7CF-44AA-821C-3E87DB245648:01}

お子様と伸ばしたり
型を抜いたり
デコしたり
楽しいので夏休みに
是非やってみてね

{0674CD92-58B8-4B46-B806-2D997E43B9D1:01}

時間あったら
ステンドグラスクッキーにしたかったんですが、残念(T_T)

無理は禁物です。


↓絞り出しも次男がしたやつを
上から私が隠しました

{07617F0F-0749-4ECC-BC94-DC20613522F7:01}

↓ 歩み寄る

味見    大魔王 ! ∑(-x-;)


{57615F28-B89B-4984-A71D-F5A803FFB4F9:01}






 ←こちらをポチ♡
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!です

良かったらこちらをポチッと
1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!


読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ