こんにちわドキドキ

ボランティアカフェ
行ってきましたぁビックリマーク

食べたい気持ちが勝ってしまい
写真撮り忘れてしまいました


とりあえずこちらのレシピをUP
{F1BECAC6-192E-42D8-B0DE-99591D6CA47E:01}


朝にもチラッとご紹介しました


今朝の旦那さんの朝ごはんの一品と
夕飯の副菜を兼ねた一皿♡

多めに作りました(o^^o)

キュウリは麺棒などで
バシバシ叩いてから
手で割きます。

後は合わせた調味料に漬けるだけ

今や定番なので
皆様の家庭の味がありますかな

レシピ載せるまでも
ないかもしれませんが
覚え書きに


鷹の爪や生姜を抜けば
お子様もパクパクいけますよビックリマーク

熱した胡麻油がポイントです


{8BC97B92-3748-4873-9607-F64BC5024461:01}

★叩きキュウリの
やみつき漬け★


キュウリ・・・・・2本
塩・・・・・・・・ごさじ1/2

砂糖・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・大さじ3
濃口醤油・・・・・大さじ3
生姜(細切り)・・・2かけ
鷹の爪・・・・・・少々
白胡麻・・・・・・適量

胡麻油・・・・・・大さじ1

1キュウリは洗って
トゲトゲを包丁の先端で
ささっと削ぎます。

麺棒でバシバシ満遍なく叩きます。

{568143AB-5F25-4D3E-A0D2-39F87394DA66:01}


ヘタを落として手で適当に割きます。
割きにくい場合は、包丁で!
あまり小さくしすぎない方が良いです。

{88E52323-A84F-4925-B6D4-BAAD27A233EB:01}


2 塩をふり 5分くらいおきます


3調味料と生姜、鷹の爪、
胡麻を合わせます。

そこへ
小鍋かフライパンで
胡麻油を熱した物を
合わせた調味料へ加えます。

{AD8B1DEB-C45E-40EE-B205-389504D93964:01}
(あまり飛びませんが、気をつけて加えてくださいね(=゚ω゚)ノ
熱しなくても大丈夫ですが、その場合、お酢の酸味が飛びずらいので、少しお酢を減らします。
好みなので、酸っぱいのが良い方は調整してくださいね。


4キュウリの水分をきり
合わせた調味料に漬けます。

{2DB99065-112D-4AA4-8325-182AC2E7D517:01}

ひらめき電球ジップロックなら
全体に調味料を回して漬けれますが
タッパやボウルの場合は
表面が浸からないので
キッチンペーパーに調味料を浸して
かぶせます。

{0BF6ADA1-FB9D-482B-BE8F-8289EF7C3397:01}

このまま30分~1日、2日
お好きな浸かり具合に漬けます


夏場にさっぱり食べたいですね



もし良かったら
こちらもよろしくです\(//∇//)\↓



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!
こちらをポチッと
1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村のランキングも
参加してます。