先ほどご紹介した
抹茶スポンジのレシピです

ホントにいいのが出来ました

抹茶パウダーを抜けばプレーン
抹茶パウダーをココアに変えれば
チョコスポンジになります。
(当たり前やね ( ̄∇ ̄+) )

この生地はショートケーキではなく
ガナッシュケーキ、チーズクリーム
カスタードクリームなど
コクがあり
濃厚なタイプのクリームに
よく合うと思います


しかも冷めれば!

なんとっ!今なら!無料!
(じゃなくてね汗)

1日冷蔵庫で
         寝かさなくても

スライスしやすい
    画期的な生地です


ぜひお試し下さいませぇ~ 


生地はあまり膨らむタイプではなく
生クリームが沢山入るので
持った感じは少し重く感じますが
ものすごくしっとりとしていて
キメが細やかなスポンジです。

包丁を入れただけで
食べなくても実感出来ると思います

↓ちょっと雑になってる部分は
味見したところぉ~    ヘ(゚∀゚*)ノ
{D88EA628-9B04-4CE7-B6EA-DA7D66662C1C:01}


 底が抜けない型でも綺麗に出せます

  抹茶 ガトー・
           スフレ スポンジ

【15㎝丸型なら3枚スライス】
【18㎝丸型なら2枚スライス】

卵黄・・・・・・・・3コ(60g)
上白糖・・・・・・・30g
生クリーム・・・・・90g
溶かしたバター・・・20g

抹茶パウダー・・・・15~20g
薄力粉・・・・・・・50g
片栗粉(コーンスターチ)15g

卵白・・・・・・・・3コ(140g)
上白糖・・・・・・・60g


*オーブンは140度に予熱します。
*型の底に

クッキングシートを丸く切って敷き
周りはサラダ油を薄く塗っておきます。

*抹茶、薄力粉、片栗粉は
合わせておきます。

1 ボウルに卵黄、上白糖を入れ
白っぽくもったりするまで泡立てます。

{17D9A396-182F-4D05-B8C6-3444BDCA97CA:01}

↓こんな感じで
{8D371430-1F52-4C39-8454-EBD3EB485B39:01}

2 生クリーム、溶かしバターを加え
よく混ぜたら、合わせておいた粉類をふるい入れてよく混ぜます。

{29AF7B9F-CC60-4EDF-A966-F8DB378D0E30:01}

3 別のボウルに
卵白、上白糖でメレンゲを作ります。

始めは卵白だけを
ふわっとするまで泡立ててから
上白糖を加えて
艶があり、ピン!と角が立つまで
しっかり泡立てます。

(ボウルはしっかり洗って、油分、水分のないようにしておきましょう。
卵白はコシのある新しい物を使いましょう。 泡立たない原因になります。)

{9AF35BB9-C90C-45CE-81C8-F33D75254CCE:01}

4 抹茶生地に
メレンゲを4回に分けて加え
その都度しっかり切るように
混ぜ合わせます。

{DD71F586-3734-4B91-89D4-687E037A4285:01}

5 型に流し
型の底を手でトントン!叩いて
大きな気泡を抜きます。

{2DA050E3-D41D-45BC-A71A-735A25810C66:01}

6 天板にお湯(ぬるま湯)を張り
型を乗せ
140度のオーブンで
約40~45分湯煎焼きにします。

*慣れないうちは
あまりたっぷりお湯をいれると
出す時に蒸発してなくて危ないから
100ccぐらいにして下さいね。
*底が抜けないタイプなら
そのまま入れて大丈夫ですよビックリマーク

焼けたら型を軽く落とし
焼き縮みを防止します。

{C2031629-C106-4442-BBB3-4359A3E87A9A:01}

抹茶ティラミスレシピは
別でアップしますね

チーズクリームは簡単なので
市販のクッキーや
スポンジなどでも代用可能ですから
そちらもお試し下さい

{1440F9BA-83FB-4AFC-9595-670EACEA6359:01}



もし良かったら
こちらもよろしくです\(//∇//)\↓


 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!
こちらをポチッと
1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

にほんブログ村のランキングも
参加してます。