今日のおやつは蒸しパン

{D0459E64-D5F0-450D-9903-3CBB22A2A391:01}

(右のチェックのカップは
仲良し4人組おそろいマグカップです。

それぞれ違うカラーで
1人のお友達が
サブライズでプレゼントしてくれた物です(≧▽≦)

ありがとう~

けっこう前の話しですが。)

昨日の疲れがまだ抜けない
おばちゃんなので(T_T)

簡単に
ホットケーキミックスを使いました

冷凍ストックしておいた
さつまいもの甘煮を混ぜて

さつまいも蒸しパン (そのままやな)

チョコチップ入り蒸しパン


2種類です



ー今回は卵、油脂はいれてませんー


蒸し器もめんど~(>_<)あせるあせる

だけど
レンジはやはり食感が劣ってしまうので
フライパンで蒸しました(・∀・)音譜音譜

離乳食にも良いので
お子様のおやつに
是非作っていただきたい
身体に優しいおやつです

きな粉味やよもぎ、黒糖など
昔ながらなのもいいですね


ホットケーキミックスは
アルミフリーのもの
身体に良いのでオススメです

ホットケーキミックスを使わない場合は
薄力粉190g
ベーキングパウダー7g
を合わせてふるった物を
使って下さいね
この場合はバター10gも加えて下さい。


ふわっとして
ボソボソしない
しっとりケーキのような蒸しパンです

{FFAF44E9-8DBA-414B-9624-E5752F6C9144:01}


ふわふわしっとり蒸しパン


6㎝マフィンカップ6コ分】

ホットケーキミックス・・・200g
上白糖(きび砂糖)・・・40~50g
塩・・・・・・・・・・・・すこ~し
牛乳・・・・・・・・・・・180cc

お好みで
チョコチップやさつまいもなど


ー準備ー
フライパンに水を
ココットより下に水がくるように入れ
沸騰させておきます。
(フタも準備しておきます)



1 ボウルに
ホットケーキミックス、砂糖、塩を合わせて、牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。

*好みでチョコチップなどを混ぜます。

{AED3AAD6-511C-43CA-9D13-021E6F52C446:01}


2 マフィンカップやココットなどの
耐熱カップに
マフィン紙カップや
アルミカップを敷きます。

生地を8分目まで入れます。

↓私はチョコチップだけ
後からいれて爪楊枝で混ぜ
残った生地にさつまいもを混ぜました。

{DDAD4651-442A-4FD9-8D1C-B57D9320F5B5:01}


3 フライパンにココットを並べ
蓋をして
弱火~中火で
約12~15分蒸します。

{0FC589DF-D9C9-4EBF-BE03-BE825A993C1C:01}

こんなに膨らみます

始めだけ強火にすると
より膨らみますよ

{FD715EB1-6D26-4316-B66F-CF6784F95904:01}


爪楊枝を真ん中に刺してみて
ベタベタした生地が
ついてこなければ大丈夫です


チビ助も

『う~ん。 おいちぃ~
って、ほっべた押さえてました


{2422D6C3-67D7-4B7E-9505-2F55D7AA9406:01}

最近、ここ数日?

すごい言葉を使おう!使おう!
と始めて
よく喋るようになりました

{822DC846-0EA8-466F-AC0E-C893E2B35EC4:01}



もし良かったら
こちらもよろしくです\(//∇//)\↓



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!
こちらをポチッと
1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村のランキングにも
参加しています