綺麗なボトムの剥がし方
追記しました。(o^^o)

大好きなレアチーズケーキです

配合に自信ありですアップアップアップ(°∀°)b

最近ちょっと元気ない
自分のテンション上げるために
つくりました(T ^ T)

{151263A3-5471-4A61-A8EA-7CC3B706965A:01}


何だか悲しい事があったり
うまく用が終わらなかったり
長男が体調不良だったり
無理矢理チビくんに
ポテチ食べさされたり(ー ー;)
チビくんの眠そうな顔が
ブサイクだったり それは遺伝
チビくんの髪型が
グチャグチャボンバーだったり(TωT)

日々いろいろあるもんですよね

ちょっと気持ちがおつかれちゃん

これ食べて気持ち入れ替えます

{0D7835F8-3E86-4C2B-B620-159D995C9CC8:01}


トップにイチゴシャムいちご
ちょっとテンション上がるよう
簡単デコです
ボトムはオレオで

もちろん

必ず作る際には1枚
口の中に入れましょう。
アップココ大事。


いちご苺のマーブル
レアチーズケーキいちご

~15㎝ セルクル 1台分~

クリームチーズ・・・・200g
グラニュー糖・・・・・40g
生クリームorホイップ・150g
プレーンヨーグルト・・150g
バニラエッセンス・・・少々

粉ゼラチン・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・大さじ2

オレオ・・・・・・・・8枚+1枚。
★1枚は自分の口に入れる用です!
溶かしたバターor牛乳・・大さじ2
★牛乳よりバターの方がボトムが固まるから剥がしやすいです。牛乳は傷みやすいから、なるべくバターをお使い下さい。

イチゴシャム・適量

★クリームチーズは
常温か、レンジ600w40秒で
柔らかくしておきます。

★ゼラチンは水でふやかしておきます。

★オレオは袋の中にいれて
麺棒などで叩いて細かくして
バターを加えてなじませ
型の底に敷き詰めておきます。

★型の底に、丸く切ったクッキングシートを敷いておくと、ボトムが綺麗に外せますよ。


1ボウルにクリームチーズ
グラニュー糖を入れ
泡立て器ですり混ぜ滑らかにします。

{8E883176-7F88-44A6-8A08-7D135D82AD27:01}


2ヨーグルト、生クリーム、
バニラエッセンスも加え
静かによく混ぜます。

{2E5F5BDB-A873-40CD-92D5-4E3D8AFE2532:01}


3ゼラチンはレンジ500wで20秒。
取り出して
スプーンで混ぜて溶かします。

注意ゼラチンは加熱しすぎると
固まらなくなります。

②の生地をふた掬い加えて混ぜます。
★ダマにならないようにするタメです。

{B75A9EE1-5914-47FA-A233-AE7C1F47C1ED:01}


4クリームチーズ生地に
ゼラチン液を少しずつ加えて
ゴムベラで空気が入らないよう静かに
手早く混ぜます。

5氷水の入ったボウルを底にあて
とろみが出るまで混ぜながら冷やします。
★イチゴシャム乗せない場合は
この作業は不要です。

{2C928A16-A8AD-441D-B721-711D1178C355:01}

★下にするボウルが少し小さい方が
水が漏れたり、生地に入ってしまったり失敗しにくいですよ。
ただ、早く全体を冷やしたい場合は
下が大きいボウルのが良いです。

6オレオボトムを敷いた型に
静かに流し入れます。

7イチゴシャムに粘りがある場合は
お湯を数滴だけ加えて伸ばし
スプーンなどで点々と垂らして
爪楊枝でクルッと渦巻き模様にします。

{21E5C862-6F02-4B65-A46A-2ED7FB28EA12:01}


冷蔵庫で1~2時間くらい冷やせば
出来上がり(*^^*)

温めたナイフで淵を一周して
コップなどの上に型を置き
ゆっくりワクを下に下げて抜きます。
{F7D7A8BF-6295-4589-B432-6A4AFDB0383C:01}


↓抜きます!潔く‼ズドン‼と!( ̄∀ ̄)
{E3A1594E-FF3E-4BA6-8CB6-BE7633437164:01}


ボトムはシート敷いた方は
片手でケーキをそろっと持ち
ペロッ!とゆっくり剥がします。
きちんとチーズケーキを冷やしてから
行なって下さい♡
してない方は、ナイフで剥がします

{5FDBE47F-F936-4837-A6A3-7FE81A625FE9:01}


長男もかなりよくなったし
明日は頑張れそうです


Amebaブログはペコリみたいに
レシピのクリップが出来ませんが
レシピブログはお気に入り機能があり
クリップと同じシステムがあります

もし良かったらよろしくです\(//∇//)\

ママの料理、お菓子の
2ジャンルに参加しています。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!
ポチッと1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村のランキングに
参加しました音譜