土、日は体力使い果たして
ミイラ化してました

今日は午前中あちこち用があったので
ちびくんのお昼寝を待ってから
バウムクーヘン作り

{3AB1669C-EC1C-49BC-906F-05C88EE46446:01}


ちびくんのお昼寝が
いつもより遅くなったのであせるあせる
簡単に
ホットケーキミックスを使用しました

玉子を泡立てて作ると
ふわふわしますよ

私は時間ないから 普通に作りました


フライパンでも出来ますが
ホットプレートのが
綺麗に作りやすいから
今日はホットプレートで

水あめを加えてしっとり仕上げてます
ハチミツでも大丈夫です

私は倍量作って次男にも作らせました
いや、勝手に作り始めていた∑(゚Д゚)

多分、倍量作らないと
案外少ないよ

{F1ED5835-F57B-4186-813B-4CDDBA678D6D:01}


     おうちで
          バウムクーヘン

玉子・・・・・・・・1コ
上白糖・・・・・・・40g
水あめ・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・160cc

ホットケーキミックス・150g

溶かした無塩バター・・50g

★アルミで作った棒か、コルネにたっぷりサラダ油を塗っておきます。

★ホットプレートは150~160度に予熱しておきます。
フライパンの場合は
なるべくフッ素加工を使い。
ごく弱火で使用します。

★バットや大きめのお皿、フライ返しは二本用意します。

★布巾、ティッシュ、
ラップもあれば便利です。

1 ボウルに玉子を溶きほぐします。

2 砂糖、水あめを加えて
よく混ぜます。
{0733E706-689D-402A-A2F8-5C5B05AD746F:01}


3 牛乳を加えて混ぜます。

4 別のボウルにホットケーキミックスを入れ、ダマにならないように③を3回くらいに分けて加え、その都度、泡立て器でよく混ぜます。

{1A6D06CB-24DA-4D29-8E97-74F1C6CBBEF2:01}


5 溶かしたバターを加え混ぜます。

{DB30F019-B16C-4310-B478-7A16E088E943:01}

6 ホットプレート(フライパン)に
生地を流し
コテやヘラなどで
平らに長方形に薄く慣らします。
★油はひきません。
{0EC5F669-A93A-4BEB-9C7A-9457B24681B6:01}

7 生地を敷いたらすぐに
コルネかアルミの芯を乗せて
9割り生地に火が入ったら
クルクルと隙間が出来ないように
巻いていきます。
巻けたら一旦取り出して、また生地を流し、始めに焼いたバウムクーヘンを乗せて、またクルクル。
好きな大きさになるまで巻きます。

そりゃぁもう(ノ´▽`)ノ
まきまき、まきまき、
グルグル、グルグル、
好きなだけ巻いて巻きまくって下さい‼  なんなら一緒に巻かれてみて下さい(°∀°)b 

熱いわっ!((>д<))

ていうか、焼けるわっ!ヾ(▼ヘ▼;)

焼けてしまうわっ‼ ( ̄□ ̄;)!!


人間バウムクーヘン


★途中、温度、火力調節して下さいね。
{1A1730E7-A8FF-4007-9127-A03C182D6B13:01}


8 木のまな板やお皿に取り出して
ふわっとラップをして冷まします。
★ラップは隙間から
湯気がある程度逃げるようにしないと
べちゃべちゃになります。

↓ラップはこう見えて隙間があります。
{1E8C5199-954B-4417-810D-9E6F315417D8:01}

完全に冷めたら
芯を少しネジネジしながら抜きます。
カットしたら出来上がりドキドキ

{53DA4799-1B1B-4E4C-9B6D-A407D2C7CCAB:01}


焼きすぎないのがポイントです

{C3C63ABF-D060-4C82-8721-5BBC9EA18407:01}

ちびくんもちょうど起きてきて
手がニョキニョキ  (*^.^*)

いろいろアレンジしてねぇ~

チョコチップやナッツ、クリームなんかも巻いたり、最後にカラメル絡ませたり、メープル味もいいし

広がる

バウムクーヘンワールド


↓こっちも広がる
次男のバウムクーヘンワールド爆弾
{CAD522F4-EB9A-48D1-8AE8-948471908DA8:01}




Amebaブログはペコリみたいに
レシピのクリップが出来ませんが
レシピブログはお気に入り機能があり
クリップと同じシステムがあります

もし良かったらよろしくです\(//∇//)\

ママの料理、お菓子の
2ジャンルに参加しています。

   
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!
ポチッと1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

にほんブログ村のランキングに
参加しました音譜