土曜日ですね

休日と言えども休みではない 

子供会ソフトボールの練習があります!

ママはソフトはしませんが
紫外線と戦っています‼ (`(エ)´)ノ_彡

来るなら来いっ‼ 
って言いながら

影に入ってミイラ化して
ビクビクしています (=◇=;)

そんな私の昨夜の夕飯は

(またまた無理矢理  話を繋ぎますので
皆さん遠慮なく順応していって下さい
できない方は、無心で読んで下さい。)


もりもり食べようおうちごはんアップアップ

{DA0190D3-AF5C-4CAA-987F-770EFFBF649A:01}


   牛肉とじゃがいも
           ブロッコリーの中華風炒め

   春キャベツとキュウリの
           ごくごく普通の
       ふっつぅ~~に美味しい浅漬け

   具沢山お味噌汁

   昆布の佃煮、しらすのおろし和え。



↓あつあつ~ 湯気まで写ったよ
{B4909BFC-EC26-4F44-A024-9C0AFF08BF35:01}


パパ曰く
我が家の鉄板メニュー

野菜は下茹でせずに
先に軽く香ばしく炒めてから
ふたをして蒸し焼きにし
下味と片栗粉を付けた牛肉を炒めて
調味したら出来上がり 

簡単でボリュームと栄養のある
いつもとちょっと違う炒め物です

我が家は家族が7人なので
いつも記載レシピの倍量くらい
作っています。
お菓子やパンも
わりとそうなることが多々あります。

写真は  
写真写りなども考慮していますので
見た目と量が
比例していなかったりします。
ごめんなさい

ビックリマーク 下味と味付け調味料は
しょうがと片栗粉以外は同量なので
同時に作ると早いですよ

    ~ 牛肉とじゃがいも
          ブロッコリーの中華風炒め~


 (だいたい4人前)

牛肉 ・・・・・・・・400g

~下味&味付け調味料~
みりん・・・・・・・大さじ1
料理酒・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1/2
中濃ソース・・・・・大さじ1
しょうがすりおろし・少々
塩コショウ・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・大さじ1



じゃがいも・・・・・2~3コ
ブロッコリー・・・・1コ

ゴマ油・・・・・・・大さじ2

水・・・・・・・・・大さじ3

~調味料~
みりん・・・・・・・大さじ1
料理酒・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1/2
中濃ソース・・・・・大さじ1


塩コショウ・・・・・適量



1 牛肉に下味の調味料をつけてもみ込んでおきます
(材料を炒めている間だけ漬けてれば大丈夫!長時間漬ける必要はないです)

{300BD795-08CA-4073-9BA3-6F358FC17D5C:01}

2 じゃがいもはフライドポテトより
やや太めの短めに切り、サッと水洗いして水気をとります。

ブロッコリーも火が入りやすいように
少し小さめにカットしておきます。

3 中火で温めたフライパンに
野菜を入れ、ゴマ油を野菜に回しかけ
強火でこんがり、サッ!と炒めたら、水を大さじ3くらい加え、フタをして中火で水気が飛ぶまで蒸し焼きにします。

{F4EDEEFF-EB13-4F13-A830-322D831D41F6:01}

4 牛肉を加え、たまにほぐしながら炒め、火が通ったら、合わせた調味料を加え、塩コショウで味を整えます。

{251500F7-9276-4F59-BFBB-D0C570CF42F4:01}

★仕上げに胡麻油を回しかけると
艶良く、香りも残ります。


春キャベツとキュウリの浅漬けは
こないだのシマシマ漬けみたいに
ピクルスっぽいのではなく
ハイ!浅漬けですね!
って感じの普通に上手いやつです

{819EF7DD-67EE-4038-8CC5-EA0C5D99E87A:01}



   春キャベツとキュウリの浅漬け

大っきなキャベツ・・・1/2
きゅうり・・・・・・・1本
甘めのお塩・・・・・・大さじ1弱
細く切った昆布・・・・4㎝四方分
好みで鷹の爪・・・・・少々


ザク切りした野菜に
なるべく甘い塩をまぶして
切った昆布を加えて
ギュッギュッ!っとたまにもみ込みます。

大きなポリ袋の中でやる方がしやすいし
うまく漬けれますよ(*^^*)


段々水が出てきて
野菜が浸ってきたら
6時間くらいで食べ頃になります。
早すぎると塩っぱく感じます。
ある程度漬けてねービックリマーク

{B82AFE06-A6A7-43AA-AD79-70B47A087DA9:01}


Amebaブログはペコリみたいに
レシピのクリップが出来ませんが
レシピブログはお気に入り機能があり
クリップと同じシステムがあります

もし良かったらよろしくです\(//∇//)\

 
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!
ポチッと1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)


さらにさらに

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

にほんブログ村のランキングに
参加しています。