{17E2F2D1-B39A-4FED-8A59-4FC915A69F63:01}

昨夜の夕飯の一品は
パパっと簡単に
麺つゆと天かすを使って味付け

天かすは桜海老入りの
天かすを使いましたが
普通の天かすでも大丈夫です(*^^*)

後は
カレイの煮付け
やみつきしましま胡瓜
お味噌汁   でした



麺つゆと天かすで
ナスと豚しゃぶのさっぱり和え



(4人分)

ナス・・・・・・・・・・・・・2本
オリーブオイル・・・・・・小さじ2
豚肉しゃぶしゃぶ用・・・・300g
天かす・・・・・・・・・・大さじ2
万能ネギ・・・・・・・・・・・適量
麺つゆ(ストレート)・・・・大さじ8
白ごま・・・・・・・・・・・・適量

おろし生姜・・・・・・・・・・好みで


1ナスはカットして
塩水に少しさらしてアク抜き
オリーブ油をかけて
手で塗るようにしてコーティングしたら
耐熱容器に入れ、ラップして
レンジで4分加熱しますメラメラ

2 豚肉はしゃぶしゃぶ用を
1.5ℓのお湯と酒大さじ1入れて
色が変わるくらいに
サッと茹でたらザルにあけます

3豚肉、レンチンしたナス、刻んだネギ、エビ入り天かす、麺つゆ、白ごま、好みでおろし生姜を加えて和えたら完成


今からの季節にピッタリな
食欲なくても美味しい一品です

麺つゆ使えば何でも美味しい!(^ε^)♪

{8C1C2E66-052F-4CD8-8A36-28AC567AA980:01}


昨日ご紹介した

横浜の!←田舎っぺのポイント!

ブリオッシュ

{C886CB3F-4E12-4DD8-A1D1-E2C3A1C64238:01}

{8706AE10-447E-4A3A-BAE0-FADD92475AF3:01}


食べてみました

{7A83BF47-02CC-4DDE-A3D3-CC321B0CCBAA:01}

まっっ黒いぱん ∑(゚Д゚)

ブラックココアに微妙にチョコの粒が。

レンチンすると柔らかくなりますが
キメは粗めかなぁ。
けどすんごい柔らかいくもり

生クリームか
バターと食べる方がいいかな

生地自体がシンプルな味です。



↓私のお気に入りiPhoneケース

{129831D6-2F42-4C0C-B519-D4556EAABF64:01}

デジカメケースにもなります

ソフトボールなど
ちょっと行く時なんかは
カバン持たなかったり
ポケットが無い服の時には便利



今日は小学校の引き渡し訓練


小学校の安心メールでお知らせが来たら
子ども達を迎えに行きます車

体育館で待っている子ども達を
迎えに行き
引き渡しカードに保護者である事を
記入します。メモ

今日は地震を想定した訓練だったはず。


長男が早く迎えに来て~\(゜□゜)/

って言ってましたが
メール来ないと無理やし‼ (ー ー;)あせるあせる





読者登録してね



ランキングに参加中!
ポチッと1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

よろしくお願いします(>_<)


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村のランキングに
参加しました音譜