レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援が
とても
励みになります(。>0<。)

お手数ですがもし良かったら
押してやってください



本日のおやつ

何にするか迷いましたが

チョコレートスフレにしました


ゴールデンウィークで
我が家の食材も食べ尽くされあせる
冷蔵庫と相談した結果ビックリマーク
冷蔵庫さんが(。-_-。)
『チョコレートスフレがええんちゃう?』
って言うから、これに決めた 


{79285BDE-4056-4A0F-BBD3-CDA87FA6EF2B:01}

ふわふわぁでしっとりラブラブラブラブ

冷凍しておいた
生クリームがあったから
一緒に添えていただきました
バニラアイスがあれば
もっと無敵なんだけども(T ^ T)

{DA25A47B-7575-418F-9EB2-9303AECA3DD6:01}


バターは使わずに作りました
生クリームでしっとりさをプラスアップ

生地のアップはこんな感じ↓

{AF28B8CA-3321-4EBF-AD75-633DADEC1506:01}

焼き立てあつあつ
外がサクッとビックリマーク中はキメが細かい感じ

時間が経つとしぼむよ

遊びから帰ってきた
次男の愚痴を聞きながら
いただきました
(モジモジしながら愚痴る次男)

まずくなるわっ ( ̄Д ̄)ノこりゃっ!


友達に
自転車のサドルを汚されたらしいです
拭いとけ拭いとけぇ~
拭いとけば
何もなかった事になるわ( ̄▽ ̄)

ささ、食べよ食べよ

(それでも母親かぁ~( ̄Д ̄)ノ)

{DB472AE0-25C5-4D9E-ADE2-2A8E0945470F:01}


チョコレート天使のチョコレートスフレチョコレート

    ~直径7cmココット4つ分~


ブラック板チョコ・・・65g(1枚)
生クリーム・・・・・・50g

卵黄・・・・・・・・・2コ

◎薄力粉・・・・・・・30g
◎ココアパウダー・・・8g

卵白・・・・・・・・・2コ分
グラニュー糖・・・・・40g

★ココットにバターかサラダ油を薄く塗り、薄力粉も薄くまぶしておきます。
(分量外)

★オーブン160度に予熱します。

★◎の粉は合わせてふるいます。

1耐熱容器に
生クリームと板チョコを割り入れて
ラップをしてレンジで約60秒加熱。
チョコレートを混ぜて溶かします。

2ボウルに1と卵黄を入れて
よく混ぜます。

{5233589D-0BA0-408E-9D1A-2BB5408AFE25:01}

3ふるった薄力粉、ココアパウダーを加え混ぜます。

4別のボウルに卵白を入れて
ふわっとするまで泡立て
グラニュー糖を加えて
艶が出て角が立つまで泡立てメレンゲにします。

↓先が少し垂れ下がるくらい。

{CDEAF8AB-A385-455D-8F2A-A3ED142B9BA3:01}

5チョコレート生地に、メレンゲをひと掬い加えて馴染ませたら、メレンゲの入ったボウルに生地を移してゴムベラ丁寧に混ぜ合わせます。

{8536C72D-803A-4C41-9806-E2DA3B2D3E02:01}


6 ココットに生地を
9分目まで入れます。

7天板にお湯をはるか
別のココットにお湯を入れて
160度で約25分焼きます。
(湯せん焼きにします。)

{3E0A406C-0E3C-4875-98FD-D67DBCC2F4CA:01}

焼き加減は中央に串を刺してみて
ベタベタした生地が付いてこなければオッケーですが、好みで少し半熟に焼いてもフォンダンショコラみたいになります

{485409BC-0230-4DA8-82B9-32789426E937:01}

焼き立てあつあつも美味しいですが
冷やしても
ガトーショコラのようにいただけます

{D82556D4-A2B1-4E49-95B9-B62B68500CF5:01}

ネーミングですが
天使のドキドキは、
天使みたいにふわふわぁ~ッと
飛んでるみたいに軽くて
優しい口当たりって事で\(//∇//)\


読者登録してね


 
ランキングに参加中!
ポチッと1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

よろしくお願いします(>_<)


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村のランキングに
参加しました音譜

ぽちっとして下さると
励みになります