本日のおやつです

くるみチョコクッキー
ピスタチオクッキー

アーモンドオイルを加えて焼いたので
良い香りが作ってる側から

{23A1C27B-C996-4F75-A728-3AB257FD42E4:01}

たくさん作ったので
明日焼いて
(今日はおやつの分だけ焼きました)
ソフトボールの練習試合へ
差し入れに持って行こうかなぁ
と思ってます

↓この状態でチルド室で保存。
●中心までカチカチになりすぎると
カットする時に割れてしまいます
{D018A95D-D694-48F1-A733-A0AA7D6B63E0:01}


今日は何とかお花を買いに
行く事ができましたコスモス

別にお花には全く詳しくないけど

{10BE91A7-0046-4DE7-B4B9-30CA062F4739:01}

こんなのを買って来ましたチューリップピンク

{D0286DA1-D7AF-49B1-AD81-8BED2909F7B5:01}

ハーブや野菜の苗も買いましたドキドキ

ちびくんも少し成長したので
妊娠からさぼっていた庭いじりも
少しは一緒に遊びながら出来るかなぁラブラブ

とか言いながら
私がだらけて
また常緑樹だけに生き残ってたり


{6722C250-FE91-457C-B2AF-8A45BC5F81BD:01}

↑あまり冷えてない状態でカットすると
こんな感じに崩れます(T_T)


コーヒー ピスタチオクッキーコーヒー
チョコレートくるみチョコクッキーチョコレート

(プレーン•ベースの基本生地)
3㎝×3㎝ 約30枚分

無塩バター・・・・・・150g
粉砂糖・・・・・・・・100g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
玉子・・・・・・・・・25g
フレーバーオイル・・・数滴
薄力粉・・・・・・・・230g


【クルミチョコクッキーの場合】

●薄力粉を◯に変えます。
◯薄力粉・・・・・・・・190g
◯ライ麦粉・・・・・・・25g
◯ブラックココア・・・・15g

●ラムオイル・・・・・・・数滴
●砕いたローストクルミ・・30g
●チョコチップ・・・・・・30g

【ピスタチオクッキー】

●アーモンドオイル・・・・数滴
●ピスタチオ・・・・・・・20~30g


~作り方~

*オーブンは190度に予熱します。
*粉類はふるいます。
*バターは常温に
置いておくと扱いやすいです。


1常温かレンジで柔らかくしたバターを
ボウルに入れ、すり混ぜます。

2粉砂糖、塩を加えさらにすり混ぜます。

{79CFA7E9-F05A-41B3-A9C1-7E3348C6927A:01}

3玉子を加えよく混ぜます。

4フレーバーオイルを加え混ぜます。

{BEE4362E-ADED-49AB-868C-7A1DCED9BB70:01}


5ふるった粉類を加えゴムベラでザックリ混ぜます。ぽそぽそになったら、ナッツ類を加え粉っぽさがなくるまで混ぜます。

{D827DB8F-5F4A-461F-BEC0-8D656B79BAD6:01}

6ラップを広げ、生地を棒状に包んで形を整え、冷凍庫で30分。チルドなら1時間以上冷し固めます。

7包丁でカットし
クッキングシートを敷いた天板に並べ
190度で約23分焼きます。

{DD7FCA5A-79E2-4070-8E8E-42D70C1813FB:01}


サクサク美味しいクッキー

甘さは程よくしてあります。
粉砂糖の場合ですので
普通の砂糖の場合
サクサク感が減少します。

{18A51ECE-0FA9-44C1-87C6-BC3E7CC73DA2:01}



↑ちょうど子供達が学校から帰って来たら焼きあがりました(o^^o)

兄弟3人

仲良く『いただきます


こういう時に
平凡ですが幸せを感じるもんですね


私も急いで食べないとッ‼ ∑(゚Д゚)あせるあせる




読者登録してね



ランキングに参加中!
ポチッと応援して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村のランキングに
参加しました音譜

ぽちっとして下さると
励みになります