苺のショートケーキ
出来上がりましたいちご (≧∇≦)


もちろんみんなで
食後に楽しくいただきました音譜

{6033D586-A510-47B3-9C65-4358EDACC87F:01}


たくさん出来ましたービックリマーク (;゜0゜)

けど、ひとつあたりは
小さめなんよドキドキ

{8F8A6441-4737-4CD2-B17F-B4D65FF48C5D:01}

変わったデコレーションする!?アップ

とかなんとか言っておきながら
普通な感じですいません(>_<)あせる



銀行やら¥
長男のパンク修理しに行ったり自転車
春の模様替えしたりコスモス

(ホントは模様替えではなく
家庭訪問があるから掃除してました汗

そしたら
次男は今日から学年閉鎖だから
担任の先生が宿題配りにやってきまして
玄関前にテーブルとか出したり
あちこち物を移動していたり散乱ドンッ
しかも
なぜか次男のパンツが
落ちていたり( ̄◇ ̄;)あせるあせるなぜ⁇

見られたっダウン (ー ー;)

めちゃくちゃ
掃除してるのバレたわ爆弾 (; ̄ェ ̄))

だからデコレーションは夕方になり
今日のオヤツは
ケーキの端切れ食べました

 
{0494531A-D603-4702-8D3E-540D45B462FB:01}

{80112715-196E-42D9-898C-E74A805D5F17:01}


スポンジはいつものスポンジです
(生チョコロールケーキのプレーン)
デコレーションはこんな感じで
やりました(=゚ω゚)ノ

1まずはスポンジシートを焼き
真っ二つにしたら
生クリームと苺をサンドして
5時間以上冷蔵庫で冷やします。

{F977B559-094F-43EB-AFC8-9BBCF53EE457:01}

2熱湯でナイフを温め
端を切り落とします。
(カットする度、熱湯で温め汚れも落とします。)

{EFF0F155-5961-40A6-B1CE-791046933A1E:01}

写真撮るのに
しばらく常温に出してたから
生クリームが緩んでしまいましたダウン

3さらに小さくカットしていきますが
下に敷いたオーブンシートなどに
マジックでカットの目安を付けると
均等にカットできます。

↓見えますかね?(⌒-⌒; )
{50CD8A11-D22C-4537-BCC4-C02AC7645919:01}

4カットしたらクリアシートを巻き
グラシンカップなどに乗せます。

5クッキングシートに
苺のチョコをスプーンで点に落とし
シュッ!と少し伸ばしたら
軽く冷やして固めます。

適当で大丈夫よ
{A41664C7-E264-4DD6-8B85-D7A18544315C:01}


6飾り付けはこんな感じに

{497F7FE7-F098-470F-A907-592525CA9771:01}
{90A3E4C4-2CFF-4A40-86FA-6C8CE0EB9CF6:01}

チョコレートの花びらと
チェリーセージとアザランを飾れば
こうなります

{9593B3FE-17EA-4DB2-A128-E04B32B83D21:01}

まだ伸びてきたばかりの
チェリーセージ。
葉が小さいですが香りがすごいビックリマーク

凄すぎるから
水にさらして香り軽くを抜きます

母の日にもピッタリな
ショートケーキが出来上がりました




読者登録してね



 
ランキングに参加中!
ポチッと応援して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村のランキングに
参加しました音譜

ぽちっとして下さると
励みになります