{71FBA91D-8A10-43BD-8561-E6CA2E24063B:01}



今日は何だか
気持ちに余裕があったので
時短クロワッサンに挑戦
(村上さんレシピを少し参考に)

最近、時短レシピを増やしたいなぁ
と思い始め
いろいろ応用効かせて
やってみました(*^^*)

なかなかうまくいきました*(^o^)/*

チビくんが魔の二歳児を迎える今年!

なるべく時短で
美味しく出来たらな♫と思います

{1D2CDA59-0F7C-439B-B4F9-132C9F8342C8:01}


超~時短‼
捏ねずにクロワッサン レシピ

【8コ分】

ぬるま湯150cc(35度)
砂糖30g
塩4g
イースト6g
薄力粉110g
強力粉120g
サラダ油14g
折り込み用バター70g


打ち粉(強力粉)適量


★折り込み用バターはラップで挟み
綿棒で薄めの正方形に伸ばし
冷やしておきます

★オーブンは210度に予熱します

1ボウルにAを合わせて
   イーストを溶かします。 

2BとC合わせて入れ
    スプーンでぐるぐる
    全体が混ざるように混ぜます

{1A90D944-E368-4758-AF74-AA92958B0C19:01}


3ラップをして
   レンジ500wで20秒
   取り出してまたスプーンで混ぜます
   もう一度レンジにかけます

4打ち粉をたっぷりして
   台に取り出し正方形に伸ばします
   バターを対角にのせます

{206A1CC0-7FB1-4BF1-A181-8964CF2969B4:01}


5 包んで麺棒で長方形に伸ばします

{8EDDB98E-1DE8-466C-A4B8-65C2A9C5879D:01}


  三つ折りにしてまた伸ばします

{6BD7FCA2-4B7B-4DE1-AEE4-C0A36155964F:01}


これを後3回繰り返します

6一旦ラップに包んで冷やすと
   綺麗に成形できます
(わたしは今日はそのままやりました)


二等辺三角形になるようにカットする

端っこはネジネジして
カップに入れて焼きました

{4072BBFC-3F27-4FE7-A0DD-F2851431563F:01}


少し麺棒で生地を伸ばし
切り込みを入れても
入れなくてもお好きな成形で
クルクル巻きます

↓切り込みあり
{95C331ED-0EDF-46EB-8B66-A3297B6DE7A9:01}


{4C39C2A9-F760-460B-BDE4-0D9C7B6E4247:01}


720分発酵します

8卵を塗り
200度で20分量外焼きますメラメラ


甘いクロワッサンがよい方は
残った溶き卵に
砂糖を40g混ぜた物を
アツアツすぐに塗って下さいね

予熱で固まります

{800B6B40-7158-4322-B61D-EE1A364511A8:01}


レシピブログにも参加してます
良かったら見に来て下さい



読者登録してね