{1097D4B4-A4A0-4A82-9695-9763183EF755:01}


今日のおうちご飯

手羽先のさっぱりお酢の甘辛煮

大っきなエビふりゃぁ

まる天とゴボウの金平

豚汁風なお味噌汁割り箸


手羽先のさっぱり煮

鍋に
しょうがスライス・・・・3枚
お水・・・・・・・・・・大さじ5
料理酒・・・・・・・・・大さじ5
(なければ水)
みりん・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・大さじ5
しょう油・・・・・・・・大さじ5
お酢・・・・・・・・・・大さじ5

を煮たたせます。

そこへ、手羽先を加え、落し蓋(アルミかクッキングシートでも)をして
中火で5分。
弱火で15分。
{EBD3FB0D-E85F-46B5-9349-4B8223C2B1C3:01}



最後の辺で
落し蓋を外してタレを煮詰めます

ゆで卵は
カロリー高すぎになるから
今日はナシでした

{A436F284-FE16-49AF-86F3-538084E1B7AE:01}


金平ゴボウは
豚肉入れるのも美味しいけど
お弁当に入れるには
冷めると脂が固まるから
まる天を細切りにした物を
先に香ばしく炒めます

これがいい味だしますぜ 

ちなみにゴボウの皮むきは

アルミをぐしゃぐしゃにしたので
こすると素早く皮むき出来ますよ

アルミにたくさん薄皮がついたら
水で洗えばまた使えます
{5C63251B-22BB-4C1D-9FA6-7E67FB320DEA:01}



ピーラーではやらないでね(>人<;)

ゴボウは薄皮のあたりに
良い香りがあるからね

水にさらすのサッとで良いです。
長くさらすと
味と香りがすぐに抜けてしまいます
(も、も、も、もったいなぁ~い)

{F88CC863-6DB2-425F-9A00-B8DA348EBDB3:01}


今日のエビは大っきいのよぉアップ
なぜなら
おばあちゃんが買って来たから

おばあちゃん(母)は
透析患者さんだから
ご飯とか炭水化物は控えめにして
天ぷらとか高カロリーな物で
カロリーを摂取しないとダメなんですあせる

塩分ももちろん控えめ。

下味とかもナシにしたり

タレは別添えにして
付けながら食べると
少しですむから
塩分が控えめに出来ます。

人工透析(血液のろ過)や、膠原病なでについても、詳しく知りたい方がいるかなぁ?
と思ったりしています。
私も実際、いろいろ調べてから
先生の話を聞いたので
理解しやすく、質問も出来ました。
また近いうちに投稿しようかな?
と悩んでます。


レシピブログへはこちらから↓
良かったらですが