今日は母の送迎をしてから
お出かけしたり
夜には子供会の総会があったりと
なかなか忙しい日でした(⌒-⌒; )あせるあせる

{82790D52-D752-4DED-96F9-49B0864A8D68:01}



昨日、ブログにUPしたパンたち。
レシピ載せます!
って言っていたので
遅くなりましたがUPしました


{EEE34D62-FABF-44AB-B031-D5867A2463DA:01}


これは私からしたら
プレミアム感満載なドーナツ\(//∇//)\
だから、プレミアムドーナツ♡です

コンビニのぱくりみたいですいません(ー ー;)汗

揚げたては柔らかすぎだから
冷めてバターが落ち着いてから
食べてもらいたいです。
しっとりしたイーストドーナツですが
ただしっとり柔かじゃなく
リッチ感があります♡
ブリオッシュがドーナツになった感じ
(誰に聞いてんのかな?(; ̄O ̄))

生クリーム入れたら最高です
入ってないけど(ー ー;)


これにコーンフレーク付けて揚げても
カリカリサクサク食感がプラスされて美味しいですよ

成形したら生地を水に付けて
プレーンのコーンフレークを
たっぷり付けます

中にカスタードあったらさらにGOODアップ

誰か作ってくりぃ~(つД`)ノ


*プレミアムドーナツレシピ*12コ

(A)
ぬるめの牛乳140g
生クリームorホイップ40g
卵黄2コ
砂糖40g
塩5g
イースト5g
(B)
薄力粉100g
強力粉200g
(C)
溶かした無塩バター40g

ドーナツシュガー適量

1ボウルにAを合わせて混ぜます。
{70CAEBB9-4838-4B35-A147-C1F25E9A30AF:01}


Bを加えざっくり混ぜます。

粉っぽい状態でCを加えてざっくり混ぜたら、手でまとめます。
{344F34FA-6426-42A4-90DA-A41709BBDF67:01}


ラップして10分放置(オートリーズ)
してから、軽く捏ねます。
(HBの場合は普通の生地同様にし、1次発酵まで行ってください。牛乳は冷たいまま使用してくださいね)

2ラップをして2倍になるまで1次発酵。
40分くらい。
{2BE83F96-2DC8-4034-B4E1-760E32852515:01}



350gに分割。12コ、
{5465AEB0-85DD-4104-B65B-E79072FBDC0B:01}


4軽く丸めて
濡れ布巾をかけベンチタイム10分。

5しっかり丸めて、閉じめもしっっかりつまんで閉じます。
少しだけら押さえて丸みを潰します。
オーブンシートをひとつ分ずつカットした物に乗せます。
(揚げる時に便利なのでカットしてください)

6霧吹きをして2次発酵。
{52D6EDA3-1175-443D-8251-359D4503581F:01}


二倍になるまで寒い日は60分。
(油脂が多いから、オーブンの発酵機能は使いません)

7中温に温ためた油で、弱火でキツネ色になりぷっくら膨らんだら反対もキツネ色に揚げます。
油脂が多いので、長めに揚げて下さい。
{A1AAC794-BDD9-417B-87EF-4B0B16D77ED1:01}


油の温度が上がり過ぎた場合は
途中火を消したりしながら調整します。

後はドーナツシュガーをふりかけ完成アップ

アツアツは外はサクッと
けど中身がふにゃふにゃだから
冷めてから召し上がれー\(//∇//)\

{CE6862B6-2801-4FEA-B5A9-5A7B51271462:01}


レシピブログも始めました

良かったら⇩から見に来て下さいね