ベーキングパウダーを使わない
ホントにきめ細かかな
バターケーキです

使う材料も4つだけ

シンプルだけれど
しっかり美味しいレシピ

{D7671931-2CCF-4D2E-BF98-B5C3BF4C9405:01}


{61B4EC82-1B44-4DD7-978B-61B221C4A1D5:01}

ベーキングパウダーなしでも膨らみます。
焼き立てより
少し焼き縮みします。

{39A22FEA-7CF7-471C-9526-7745CDBEB972:01}


しっかり泡立てたバター生地は
ビックリするくらい
きめが細かくて
口の中でほろほろ崩れて溶けていきます

作り方はシンプルですが
バター、卵をいれる度に
ハンドミキサーで
しっかり泡立ててください

それほど時間はかかりませんよ(*^^*)



ー口溶けバターケーキ(無添加)ー

無塩バター120g
砂糖80g
卵2こ
薄力粉120g

好みでバニラエッセンスorラムエッセンス少々を加えて下さい。

★オーブン160度に予熱します
出来れば天板に水をたくさん張って
予熱します。

{8EF3262F-9082-4E0E-86C3-27BC3CE20407:01}


1ボウルに室温に戻したバターをいれ
軽く混ぜます。
砂糖を加え、すり混ぜ、馴染ませたら
ハンドミキサーの低速で白っぽく
ふわっとなるまで泡立てます。
(1分くらい)

泡立ち7割り↓
{ACF3C00E-12FB-48D1-8957-43C195423E70:01}

さらに泡立て白っぽくふわっと↓
{90676E79-3966-42EE-BAC7-E725E3578A7C:01}


2溶いた卵を5回くらいに分けて加え
その都度ふわっとするまで
しっかり低速で泡立てます。
倍ぐらいになり
ふわっともったりしたらよいです。

半分くらい卵が入った状態↓
{BAF78EA2-6ABE-4A6F-9D20-C8C56FF179BF:01}

全て卵が入った状態↓
{3BDCCFC2-068A-44CF-8DAF-FFC754534847:01}


3薄力粉を全てふるいいれ
ゴムベラでザックリ混ぜたら
ここから生地がなめらかになるまでよく混ぜます。
{F358E8D3-2152-4EBE-B9A3-FCA69AA2B7CF:01}



4パウンドケーキ型にいれます。
中央を少しくぼませるようにゴムベラで慣らします。

5160度で約35~40分
湯煎焼きにします。
★湯煎焼き又はお湯の入った耐熱容器を一緒にいれて焼きます。

6焼き上がったから型から出し
網の上にあけ
かるく粗熱が取れたら
型を上から被せて
水分を閉じ込めます。

{366CA571-925D-43DE-B588-4FB04B02A59A:01}


◎中央を凹ますのは、なるべく焼いた時に、ケーキが膨らみ、中央に割れ目がいき水分が逃げ出し、キメが粗くならいためと、形を均等にするためです。

★焼き上がりすぐにカットしないで下さいね。
翌日はさらに美味しいですよ(≧∇≦)

◎卵とバターの味がよく分かる生地です。
なるべく良質な物を使って下さい。
私も泣く泣く、マーガリンではなくバターです(T ^ T)バターは高いなぁダウン

是非!お試しいただきたいレシピです

レシピブログランキングにも参加しています

良かったら↓からポチッと
見に来て下さると
すごく嬉しいです\(//∇//)\