たまに余ってしまうご飯

おせんべいにしてみました^ ^

{0667BA51-428D-4ED8-A7E5-DFBBD2117C9A:01}


生地は簡単フープロに材料入れたら
ガーッと混ぜるだけ♪ 
なるべく薄く伸ばして下さいね

桜海老もたくさん入れると
エビの味と香ばしい香りがします

揚げたてすぐに
砂糖じょう油を塗ると完璧‼
カリカリっとガリガリっとした
噛むほど美味しいおせんべいです


{4BAA55BF-6F36-49B9-BCD8-DACC2C62176D:01}


せんべいレシピ

残ったご飯・・・・200g
片栗粉・・・・・・50g
塩・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・10g
水・・・・・・・・20cc
*お水はご飯により調整して下さいね。
桜海老・・・・・・適量

砂糖+醤油・・・・適量

サラダ油(揚げる用)適量


1桜海老以外のせんべいの材料を
フープロに入れて粘りが出るまで回します。

◎水分が少ないようなら補って下さい
{E2A38227-BAD6-4DDB-BC1A-55DA5AFF5450:01}



2桜海老を生地に混ぜます。
◎スプーンに水をつけるとくっつきません

{CFE74239-BF62-48C4-82A7-D48A53991415:01}


注意サラダ油を中温に温めます

3手に水を付けながら
丸く薄く伸ばします。
伸ばしたらすぐにサラダ油の中へ→
*浮いてくるまであまり触りません。
*たくさん入れすぎるとひっつきます。

{B73AD100-14D4-4A25-8AC3-38482FD8A34C:01}


4こんがりきつね色になるまで
ゆっくりじっくり揚げます。

↓とりあえず始めに1枚揚げてみて
厚さと揚げ加減見て下さいね
{036BDDD6-F938-4E93-A53C-132B094E9D0E:01}


5すぐに
砂糖じょう油をハケで塗ります。
*必ずアツアツに塗って下さい。

{CC1E0D27-15BB-4FF7-829E-BF385F707826:01}


小さなお子さんには
少し硬いと思いますので
あまりオススメできません(>_<)

最後まで読んで下さり
ありがとうございます^ ^


こちらもお手数ですが
応援よろしくお願い致します
⬇︎⬇︎⬇︎

ゆーママLINE公式ブログは
こちら→★★★

 =【 発売中のレシピ本】=

累計20万部 

ゆーママの簡単! 冷凍作りおき

冷凍作りおき 2016年4月26日発売

ゆーママの簡単! 節約作りおき (扶桑社ムック)

節約作りおき 2017年4月26日発売

●ゆーママの30分でこねずにできる 
『魔法のパン』   

j3z8GtWUyT.jpg


cotta新バナー

IMG_0467 



✳︎こちらはサブブログになります
コメントのお返事ほできないことが多いのですが
レシピに関するご質問は
レシピ内、ブログ内にてお返事
もしくは追記させていただいております
ありがたい事にSNSなどに合わせると
1日に数多くのコメントをいただきます
日中、夜間問わず
毎日仕事や家事に追われていたりしますので
本当に心苦しいのですが
ご理解下さいますと幸いです
もちろんコメントは
毎日全て大切に拝見しています
ありがとうございます^ ^

【お知らせ】ーーーーーーーーーーーー

 【 NHK きょうの料理】

2月26日(月) 午後 9時〜9時25分 放送

2月27日(火) 午前 11時〜11時25分 再放送